※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子育てにストレスを感じ、食事が取れず悩んでいます。母乳で育てることに不安があり、自分の体重や食欲にも悩んでいます。日常的に死にたいと感じています。

自分が母親失格すぎて泣けてきます。ほんとに子供が可哀想です。
いろんなストレスと太るのが怖いのとでご飯が食べれません。
母乳は出てるので完母で育ててますが、栄養のない母乳を与えてるのかと思うと辛いです。
だからといってミルクに変えるのも抵抗があります。
自分が太るのが怖いという理由とストレスに負けて1日1食と浮腫が怖くて水分もコップ2杯分くらいしか取れてません。喉は乾きますが、飲みたくありません。
もう自分でもどうしたらいいのか分かりません。子供にも申し訳ないと思ってます。毎日1回は死にたい、消えたいって思ってしまいます。
母乳が止まってしまったらと考えると怖いですが、食べるのも怖いし、食欲もあまりありません。

コメント

はるmama

鬱になりつつあるのかなぁ。
ミルクに出来ないならしっかり
食べて母乳出してあげないと、
子供が可哀想ですよ…
太るとか浮腫みとか考える前に
母であることを忘れないで。

りーママ💕

母乳あげてたら基本的に体重増えません✌️無敵の体だと思います✨
産後1ヶ月なら気持ちが不安定なのかもしれないですね、、、
リフレッシュできるような事はありますか??あまり自分を責めないで😣

ひぃー

水ではむくみませんよ。
私は一日2リットルぐらい水のみます!それは太りたくない、むくみたくないではなくむしろ綺麗に、美人になりたいからです。安心しましょう。水のみましょう(^^)
そして朝昼晩ぐらいの食事じゃ太りません(^^)ましてや母乳あげてるので!
安心して食べれるものは食べておきましょう。自分のためにも(^^)

チョコ好き

旦那さんはいらっしゃいますか?実家は?友達は?
誰でもいいから弱音を吐き出せる人に話を聞いてもらってください!完全に産後鬱症状です💦
誰もいなければ助産師さんや、役所の支援してくれる人を頼って!

太っても、浮腫んでも、何をしたって可愛い息子さんはあなたを愛していますよ!

りな

毎日お疲れ様です(*Ü*)
こどもちゃんの心配をしてあげるお母さん!お母さん失格じゃないですよ!
今のままではお母さんの身体が心配です😅
こどもにおっぱいをあげると身体の水分をもっていかれてしまうので😅
誰か周りに相談できる方いらっしゃいますか?(´・×・`)
産後1ヶ月私も毎日泣いてました!
今が1番キツいときですよ😭

mame

太りやすい体質で太ると何か支障がでるのでしょうか?
母乳期間終わってから痩せては遅いのでしょうか?ぷーさんなりの考えもあると思いますが、とにかく自分を責めすぎないでください(><)

今の状況を話せる方は近くに居ますか?心配です。。

あい

心療内科を受診した方がいいと思います。

栄養の面も心配ですが、母親が不安定だとこどもの心理面での成長にも影響を及ぼすかもです。

ご自身が悪い訳では無いので自分を責めすぎないでくだいね。

きいたろう

完全母乳で育ててます。
自然と痩せていきましたよ🙌(人によるのかもしれませんが……)
しっかり食べて飲んで、体力つけて育児しないと、ぷーさんが倒れてしまってはお子さんがもっと可哀想です💦💦
少量に分けて1日3食食べるのはどうでしょう?朝起きて、味噌汁とかコーンポタージュとかだけでも、身体が温まりますよ💕

m*

授乳中はしっかり水分とって栄養ある食事を摂らないと母乳に栄養がなくなっちゃいますよ。また、そこまで授乳中は太らないです👀太るのは授乳が終わってからだと思いますよー。でも、そんな頃には子供はたくさん歩いて動けるようになってるので私は全く太らなかったです。
太りたくない気持ちはすごく良く分かりますが、だからといって食べなかったりするのは授乳中じゃなくても身体に良くないです💦太りたくないならまず3食栄養ある食事を摂り、毎日散歩する方がいいと思います!大変だけど無理なさらず。

はる

ママの体調は大丈夫ですか??
産後は母乳育児で自然とやせていくってききました!
あやしたり遊んだりしてて体力つかいますし笑
乳製品や油物は母乳がつまることもあるみたいなのでそれ以外はなーんにも気にせずに食べちゃってます!
おっぱいの栄養を補助するサプリメントとかも売ってます!
赤ちゃんのためにも
栄養のあるおっぱいだしてあげたいですね☺️
1人で悩まれてるなら、病院とか助産師さんに相談したらいかがですか?わたしも何回か電話しました📞

あやか

前の方も書かれているように母乳あげていたら太りません。むしろどんどん痩せていきます。
子供はお母さんが大好きなので、母乳でもいいし、母乳が出なくなったらミルクでもいいし、お母さんが抱っこしてくれるだけでいいんですよ。
赤ちゃんはそれだけで幸せですよ。
ちっとも可哀想じゃないですよ。
赤ちゃんはまだ1ヶ月なので2りでゆっくり過ごしてくださいね。

もずく

こんにちは

かなり参ってらっしゃいますね…
ミルクの何が嫌なのでしょうか?
完母だろうが、ミルクだろうが、お母さんがくれるものに変わりはないですし、自分が楽になるならどちらも良いと思いますよ!

食べるのが怖いなら、食べたら歩く!とか、これをしたから食べていい!とかから怖いを克服してみてはいかがでしょうか?
食べるって人間の三大欲求なので我慢すると辛いですよ

最悪、今太ってもいつか痩せればいいじゃない(^^)/
拒食になったら治すの大変ですよ

ぷーさんの場合はミルク育児に変えられるべきだと思います🍼
お子さんのためにもですが貴女のためにです😊
私は2ヶ月の頃に私の体調の悪化し…悩みましたが医師の主人の勧めで完ミにしました🍼
今思えばそうしておいて本当に良かったと思っています。
育児する前にママが倒れたらどうにもなりませんからね✨
お子さんのためにもご自愛ください。

みつや

ぷーさん、よく寝れていますか?1時間でも、2時間でもお休みの時間を多くとりましょー。
母乳の栄養は1日2日ご飯食べなくても極端に変わったりしません。とりあえず、お野菜とかバランスの良い食事にすれば太りにくいと思いませんか?とりあえず2食にしてみて、難しかったり食べれなかった日はミルクと混合にしてみたらいかがでしょう?
母乳育児で得られる免疫などは混合でも十分に得られるようですよ。
思いつめないで大丈夫です。赤ちゃん元気ならオッケーですよ!