※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
家族・旦那

旦那さんが出張多い方いますか?(・∀・)うちは、小3と小1の男の子と生後1…

旦那さんが出張多い方いますか?(・∀・)

うちは、小3と小1の男の子と生後1ヶ月の女の子がいます。上の子達の時は、里帰り出産してしばらく実家でお世話になってました。今回は里帰りしないで実母にきてもらいました。もう帰り、一人で家事、育児とやってます。

旦那は、平日月曜日から金曜日出張でいません。土日は休みで家にいます。平日、日中は小学校へ行ってる間はのんびりできるのですが、寝るときと、寝ないときと(°_°)寝てる間に掃除、夕飯の支度。帰ってくると、宿題みたり習い事の送迎。

出張は調節できるから、もっと減らして欲しいので「一週間いないと大変」と言ったのですが、変わらず_φ(・_・上の子二人が小さかった時の方がもっと大変だったんだろうけど、今も大変で(*_*)夜、1時間起きに起きる時もあったりで、もっと大変さ&辛さを分かって欲しいなぁ( ´Д`)y━

少しの外出の時に、旦那に見てもらうとミルクを与えて飲んだら3時間はぐっすり眠るから楽だと思ってそう。私がいる時は母乳だから、寝るの短いし、すぐ起きたりもするんだから。三人目にしても、相変わらず大変さは伝わらない。

でも、三人目は私が強く望んでだからあんまり言えないしなぁ(゚∀゚)

コメント

まち

あちさんほどではないですが、うちの夫も出張多いです。
そしてお兄ちゃんとの年齢差同じですね😊

お兄ちゃんに助っ人頼めないでしょうか?
もちろん子どもなので難しいことも多いですが、我が家は長男にいろいろお手伝い頼んでいます。
夫がいないのも困りますが、お兄ちゃんいないのも私はかなり困ります😅

旦那さんには具体的に何に困っているか話してみてはどうでしょう?
「母乳だとあまり寝てくれなくて寝不足なの」
「習い事の送迎を赤ちゃんがいるとタイミングが大変なの」
どうしたらいい?なにかよい方法がないか一緒に考えて?
と旦那さんに頼ってみてはどうでしょうか?

男性はアドバイスを求めると話を聞いてくれることが多いと聞きます。
あちさんがしっかり育児や家事をされていて、あまり困っているように感じていないのかもしれないです。
完璧じゃなくて少し頼ると男性喜びますよ😁

  • あち

    あち


    お返事ありがとうございます。お兄ちゃん二人は良く手伝ってくれます。本当に頼りになります(╹◡╹)

    実母にもよく「あんたが一人でやっちゃうから大丈夫だと思うんだよ」って言われます。

    旦那の実家も近くにあるのですが、好きでは無いので頼りたくなく。(ちなみに、私の実家は県外なので遠いです)

    やっぱり、思っている事を素直に伝える事が大切ですよね。

    • 11月10日