※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が左手でお絵描きをすることが多いです。左利きかどうか気になります。右手を使うように促す方法を知りたいです。左手から右手に変えた経験がある方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子がお絵描きの時に左手ばかり使います。何度も右手に渡してこっちだよーって教えてもすぐ左手に持ち替えてしまいます。
これって左利きってことですか?🤔
教え続けてあげないとほっておいても勝手に右手を使うようにはならないですか?
私的には右手を使うようになってほしいんですが…🙇‍♀️

子供が左手使ってたけど右手使うようになったよーって方もいたら何かしたのかしてないかとかも教えて欲しいです🙏😃

コメント

みぃたん

利き手は、4歳頃までコロコロ変わりますよ🤔

  • りーまま

    りーまま

    そうなんですね!😳
    じゃあ今気にしなくてよさそうです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月10日
はな

うちも左手ばかり使います💦
スプーンやフォークも自ら持つのは左手ばかりですが、私も右手を使ってほしいのでその都度なるべく右手に持ち替えさせてます!
保育園の先生にも、左利きなのかも…と相談したところ、右手を使うように日頃から声かけをしてくださるようです😊
今はまだ右手を使ったり左手を使ったりしていますが、気長に様子を見ていこうと思ってます🤔

yuho

とりあえずは2歳くらいまで様子見してもいいみたいですよ😊うちも左ばかり使うのでご飯のときは積極的に右を使わせるように頑張ってます(笑)右にスプーン持たせたり、右側に食べ物置いてます✨そうすると右手使ってくれます✌️確かにうちもお絵かきは左です💦分かるようになってから教えるのでいいと思います🎵今怒ってしまっても逆効果だと思うので…

りこ

うちもです!!
反対だよーと言うと持ち替えてくれますがすぐに左になります。
私もなるべく右利きにしたいので
声かけだけはしていこうと思います💦
まだまだ利き手は変わるみたいなので長い目でみていこうかなーと思ってます!