※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
子育て・グッズ

2歳の息子がおもちゃを取り合いや遊びたいもので遊べずに泣く。引きこもりが増え、他の子との交流が減った。普通なのか心配。

あと数日で2歳になる息子がいます。
これは普通なのでしょうか?

友達におもちゃどーぞ。ができない。
家にある自分のおもちゃで甥っ子が遊ぼうとすると全部取り上げる。(最近外で知らないお友達と遊んでないので他はわかりません)
遊びたいもので遊べないとひっくり返って泣く
ダメ!と言うと下向いて横目で睨む
怒ると逆ギレして手が出る(いつもではない)
最近になっておうむ返しとクレーン現象がある(常にではない)

最近ずっと引きこもりが多く、私が妊娠してから支援センターにも行かなくなったので他の子と遊ぶ機会がなくなったので、世界が狭くなってしまってるなと思います。そのせいもあるのは理解してます。

コメント

choco

うちのこと同い年ですね!
全く同じです(笑)

機嫌がよかったりするとどーぞしますが大体貸さないし取り上げます😅💦

オーム返しもします!
特に問題ないと思います💗

• てんこ

てんこ

同じなんですね!よかったです😣周りに同じくらいの子がいないので周りの子がどんな感じかもわからなくて💦甥っ子が同い年ですが赤ちゃんの時から一緒にいるからか?甥っ子には昔から本当に意地悪で😥
    でも問題ないと言ってくださったので少し安心できました!ありがとうございます。

• 11月10日
Riiiii☺︎

昨日支援センターでいつも遊んでる同じ月齢の子がまさにそんな感じでした!!
書かれてることプラスでおもちゃ取られて負けたら突き飛ばす、全然関係ない子にも八つ当たりするなど。

普通、普通じゃないではなく個性かな?と思います。自我が強い子はそんな感じかと。
おもちゃ取られてもなーんてことない子もいれば取られてても出さなければ泣いて終わりて子もいますし。

そんなに気にすることでもないかと思いますよ🤔😊

• てんこ

てんこ

そうなんですね!その通りなのか同い年の甥っ子は本当におとなしい子で…なので余計にうちの子おかしいのか?と不安になってました😥他に同い年くらいの子がいないので😣
    そう言っていただき安心しました。ありがとうございます😢

• 11月10日
海🐬

うちも同じ月齢の男の子です😊
お家のおもちゃの件、息子も同じです💦
友達と子供が遊びに来た時など少し前まではそんなことなかったですが、最近です。
きっと自分の物。という認識が出てきたのではないかと思ってます👌
家にある自分のおもちゃは自分の物!ってわかってるんだと思います。
これも一つの成長とて見ています😃
お友達が遊んでるおもちゃを取りに行こうとした時には
いま使ってるからね。順番ね。
といって違うものを息子に渡します😊