※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

生後10日目の男の子のオムツ替え頻度について相談。義母は頻繁すぎると指摘。授乳前に替えるのが気持ちよく飲んでくれるが、お金もかかる。初めての子育てで困っている。助言をお願いします。

生後10日目の男の子、完母で、産後は義理の実家にお世話になっています。オムツ替えの回数や頻度についてです。今2~3時間おき(ちょうどその位で泣き出します)に授乳をしているのですが、産院で言われた通り授乳前にオムツ替えをするようにしています。

でも義母から「オムツ替えの頻度が多い気がする。うんちならまだしも、オムツは吸水力あるんだからおしっこぐらいなら毎回替えなくてもいい。私のときはそこまで替えてなかった。そんな頻繁に替えてたら、オムツすぐ無くなってお金もかかるし勿体ない」と言われました。

確かに勿体ないとは思うのですが、オムツ替えせずに
授乳しようとしても気持ち悪いのか、ちゃんと飲んでくれず…交換したらちゃんと飲みました。
はじめての子育てでどうするのがいいか分からず、教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツ替えは頻繁にしてあげた方がいいですよ!
いくらオムツの性能が上がったといえど、おしっこに触れてる部分は蒸れますし💦
これでオムツかぶれになったら、赤ちゃんが痛い思いをしてかわいそうなので。

🍓

オムツ汚れたら変えた方が良いです💦 かぶれの原因になったりしますし😫
義母さんの時代の子育てとはまた変わってきてると思うので、病院で教わったやり方が良いと思いますよ🙂

雪見だいふく@5歳、2歳♂

新生児のオムツは少ない量を吸収する商品になっているから、赤ちゃんも冷たくて気持ち悪いと思います😣
赤ちゃんは肌が敏感なので、新生児の内はできる限り交換してあげる方がいいと思います´`*

Rママ

新生児の頃はしょっちゅう変えてましたよ!
勿体無いのも分かりますが最初はしょうがないと思います😂

たれウサ

私も実母に言われましたが病院で教わったからと伝えました。
万が一オムツかぶれになったら可哀想ですよね💦

hiro


まとめてのお返事になり、すみません💦皆さんの意見を聞けて良かったです!もやもやしてましたが、赤ちゃんの為に頻繁に替えてもいいんだと安心しました☺️ありがとうございました✨