※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
お仕事

就活中の女性が、デイサービスの生活相談員兼介護と障害児デイサービスの2つの仕事で迷っています。どちらを選ぶか迷っており、面接で聞くべきことも相談したいと思っています。

ただいま就活中で、2社で迷っています。

①デイサービスの生活相談員兼介護
給与22万、賞与3回、
シフト制(年末年始も仕事あり)
9時〜18時 残業なし
メリット:子供の体調不良による急なお迎えに理解あり、給与高め
デメリット:介護兼務(介護未経験なので心配)

②障害児デイサービス
給与16万、賞与あり(何回かは未記載)
日+月2日休み(年末年始、夏季休暇あり)
平日13時〜18時、土曜日9時半〜17時半 残業なし
メリット:午後出勤なので午前家事できる、子供が体調不良のときは実家に預けてから出勤できる(休まなくて済む)
デメリット:丸1日休みが少ない、しょっちゅう求人が出ている、児童福祉は初めて

①は昨日面接を受けて採用いただき、一週間以内に返事をする予定で、②は今日の午後面接です。どちらも未経験歓迎とありました。みなさんならどちらを選びますか?参考までに教えていただきたいです🙇

あと今日の面接でこれは聞いたほうがいいんじゃない?てことありますか?職員の在職期間と、ボーナスの回数は聞こうと思ってます!

コメント

にゃんこ

私なら1番かな?と思います!
デイサービスなので比較的、身体が自由に動ける方だと思いますし。
2番の方が13時からというのが魅力的ですが、しょっちゅう求人が出ているという事は入ってもすぐ辞められる方が多いのでは無いかなと勝手な推測ですが思いました。そうなるとやっぱり人間関係がヤバイのかな?と。給料が少ないのに大変とか?あと、障害者さん相手なので大変だと思いますし接するにあたっての知識が無いと難しいかなと。
今日行くところで聞くことは職場の環境ですかね。
就職なのでかなりかなり悩みますね!
決めたところが働きやすい環境だと良いですね。

  • ねねこ

    ねねこ

    ②は時間がすごく理想的でかなり惹かれてるんですが、求人をよく出すのが気になってます😅やっぱり人間関係ヤバイのかなとか色々憶測しちゃいますよね💦あと電話応募した際、担当の方が若干粗野な感じだったのも気になってしまって😰今日行くのでその印象で考えます!まだ受かってもいないんですけどね(笑)ありがとうございます✨

    • 11月10日
deleted user

デイサービスの生活相談員と介護職していました!
生活相談員と介護職の兼務は結構大変です…!生活相談員の業務だけでもかなりあるし、バッタバタと一日が終わって、仕事が業務時間内に終わることの方が少なかったです( ; ; )
残業なし!っていうのが、残業代なしで結局残業あるよってことかな…とも思ったりしますがそこは大丈夫そうですか??

旦那さんの収入がそこそこあるのなら、選択肢がその2つなら私なら②にします!年末年始、夏季休暇があるのは私の中ではかなり重要ですw

  • ねねこ

    ねねこ

    経験者の方のご意見ありがたいです!聞いた話では定時18時でみんな18時5分には帰るとのことでした。固定残業代が入っての22万みたいです!

    旦那の収入は頼りないですが年末年始、夏季休暇ありは良いですよね😅子供が大きくなってなんで年末年始お母さんいないの?ってなったら可哀想かなという気もするし💦

    • 11月10日
マユ

私だったら②ですね!時間的に魅力です!年末年始と夏季休暇いいですね!
私は看護師ですが発達障害のこどもたちのディサービス(15時以降は放課後ディサービスもやってます)に今月から転職しました!

  • ねねこ

    ねねこ

    時間すごく魅力的ですよね!家事もできるし、自分の時間も持てるし。丸1日の休みは少ないけど、週5日半日フリーってすごく嬉しいです😂今の職場はやはり子供相手だと体力使いますか?残業などありますか?

    • 11月10日
  • マユ

    マユ

    パートなので時間で上がれますよ!未就園児は体力使わないけど・・放課後の小学生組が体力がいりますね!
    午前中は保育園みたいな感じですが療育も入ってみたいな感じです!私は医療的ケア児の子を主にみます。

    • 11月10日
  • ねねこ

    ねねこ

    小学生は体力いりますよね😌なんだか自信ないなぁ😅💦
    医療的ケア児の子も通ってくるんですね!

    • 11月13日
  • マユ

    マユ

    ごめんなさい下にコメントしてしまいました・・

    • 11月13日
マユ

まあ、ミルクの時間以外は他の子と変わりないので一緒に遊んだりですねー