※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

沖縄の方に内祝いについて質問です。3〜5万円頂いた場合の内祝いはどち…

沖縄の方に内祝いについて質問です。
3〜5万円頂いた場合の内祝いはどちらでどんな物を購入されますか?ちなみに対象は60〜80代です。
あと関係ありませんが、お祝いをもらってない方から、間接的に「内祝いはまだかねぇ?」と義姉が親戚に催促されたそうですが…こういう場合穏便に頂いてない旨を伝えるにはどうしたら良いでしょうか…😱お祝いを貰った方は全てノートに記して、祝儀袋も残してるので確実に頂いてません。旦那側の親戚で、旦那と2人で戸惑ってます。😅

コメント

きいろのくま

沖縄県民ではないので、、内祝いの催促の件のみについてですが・・・
出産祝いのお返しに内祝い、というのは間違いではないのですが、「内祝い」はそもそも「内(身内)におめでたいことがあったので幸せのおすそ分け」という意味合いがあります。
ですから、出産祝いをいただいていなくても内祝いをお送りすることもあります。
その意味での内祝いかもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます📝私の知識不足でした💦そうなんですね!旦那の両親は離婚していて、父側の親戚は祖父祖母くらいしか関わってなかったので💦私的にはどの方?みたいなレベルでした😅旦那と相談して渡します☺️

• 11月10日
  • きいろのくま

きいろのくま

かなり御年配の方や昔気質?の地域なら、おすそ分けの意味での内祝いもまだあるのかもしれませんね。
    最近はほぼ皆さんお返しの意味だと思います。
    親戚のどこまでお渡しするのか悩みますね💦

• 11月10日
みい

出産祝いのお返しってことですよね〜地域にもよると思いますが、まず、半返しなのか、三割程度のものを送るのかとかあると思います。内祝いならタオルが多い気もしますがその金額ならお菓子プラス商品券とかもありかと思います。
内祝いはまだかねぇ?
お祝いはしないのか?ってゆう意味では?お返しをくださいって意味なのかな?お返しを催促されたなら、もらってなくてもお菓子とか渡しちゃつたらどーですかね〜⁈

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お年寄りの方って食べる物とか決まってるイメージがあるので、食べ物は中々送りづらいなと思いまして😅タオルとかがやはり無難ですかね☺️商品券もつけたら、それなりに伝わりそうですね!😆
    確かに、旦那の地元は出産祝いをする地域です!!義姉曰く、出産祝い渡した風な言い方だったよ(笑)と言ってましたが、、きっとそうかもしれません☺️軽いお菓子くらい準備してた方が良いですね笑
    ありがとうございます😊

• 11月10日

3万以上だった方はケーキ、ゴディバ、タオル、久世福、ワインなんかを組み合わせてライカムで7千円くらいで相手の好みにあわせて用意しました(^^)
そして頂いてない方でも私なら督促があれば3千円くらいで用意してお渡しします!基本はもらった方だけにしてるのですが(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    久世福いいですよね!!お年寄りなので、だしとかも良さそうって思ったり…🤤🤤笑
    そうなんですよ!(笑)私もお祝いを頂いた方々には渡してたので…。渡し忘れが無いように、しっかり記録してたのですが、まさかこのパターンが来るとは思わなかったので…親戚のどこまで用意しないといけないんだと、ちょっと面倒だったり🙄

• 11月10日
ぽじゆう

私はカタログを見ながらその歳の方にあったものを選びました!そのぐらいを頂いたなら大体5000円〜1万円以内の物を選びました。カタログは結構色々あって選ぶのも楽しかったですよ😊無料で内祝いのカード添えられたりもできて相手の方に喜ばられました、参考までに。
あと内祝いもらってない方でも親戚であればあげてます。産まれた報告も兼ねてこれから宜しくお願いします的な。もらってないのにあげるのは、あれ?と思いますがお祝い事なのでここは親戚であればお渡しするのが○だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    カタログ見るべきですね!!ミルポッシェのカタログがよく家に届いてたの忘れてました(笑)見てみます😊
    旦那側の親戚ですが、あまり?関わってない人らしく催促されるなんてと旦那がビックリしてました(笑)そうですね!渡すのが一番な気がします😊💕ありがとうございます!

• 11月11日
おいも

こんにちは🤗

先日三万円頂いた70代の母の県外の知人へは、あぐー豚🐷しゃぶしゃぶギフト(8000円ぐらい)を。

五万円頂いた60代の叔母には、石垣牛🍖のヒレ肉を。
(もとぶ牛と悩みましたが…)

両方とも喜んでくれてすぐにお礼の電話がきました😆✨

• おいも

おいも

書き忘れてました!
    お祝いを頂いていない方へは
    イレギュラー対応として、無難に2000円ぐらいの菓子ぐはーセットとかを渡すかもです(笑)

でも戸惑っちゃいますよね〜😅

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

お肉って貰うとめちゃくちゃ嬉しいですよね🤤🤤自分が欲しいくらいです🤤🤤笑
    お肉に商品券とかプラスしても良さげですね❤️ありがとうございます😊

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ぐはーセットというものがあるんですかね??🤔
    戸惑いました💦わたし達は結婚式してない+旦那も父親とは音信不通なので、義父側にどんな親戚がいるかも把握してなかったので…催促されると思ってなくて😱でも、旦那が変な嫁をもらったとか思われて欲しくないので、渡そうと思います(笑)

• 11月11日
きんちゃん

沖縄県民です😊
三万円以上いただいた方には年配の方は五キロのお米と茶菓子の詰め合わせと命名紙。若い方には五キロのお米とケーキと命名紙にしました。
祝儀をいただいてないのに内祝...の方は命名紙だけお渡しして赤ちゃん産まれましたよ。と挨拶だけしたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

お米もらうと嬉しいですよね😊特に家庭持ちはお米めっちゃ良いですね!😆実はお米も迷ってたんです!参考になりました☺️
    催促する方なので、命名札+お菓子くらいをとりあえず渡したら気がおさまるはず…と信じてます(笑)

• 11月11日
  • きんちゃん

きんちゃん

我が家の場合ですが...お祝いをもらってないのに物を買って渡すのは失礼と言われ、命名紙だけ渡しました。
    一度義親に聞いてみてはどうですか?「内祝いは?と聞かれたのですが、なにがいいんですかね?ちなみにお祝いはもらってないのですが...」的な感じで☺️
    田舎のおじぃ~おばぁ~によっては子供の名前が知りたくて内祝いまだかね?と聞いてくる人もいるみたいなので(笑)
    ちなみに命名紙を渡したら交換でお祝いをもらいまた後日内祝いをもっていきました(笑)

お米は四人目にして初めて渡してみました😊年配の方からはかなり好評でしたよ☺️

• 11月11日
  • きんちゃん

きんちゃん

あと、出産祝が義家で止まっていたこと(預かってたの忘れてた)あったのでやはり確認は大事だと思いますよ☺️

• 11月11日