※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お出かけ

生後6ヶ月半になります。離乳食の時間、支援センターなどへ遊びに行く時…

生後6ヶ月半になります。
離乳食の時間、支援センターなどへ遊びに行く時間についてご相談させてください🙇‍♀️

よく、離乳食をはじめる時に、目安として
6:00 授乳
10:00 離乳食+授乳
14:00 授乳
18:00(離乳食+)授乳
22:00 授乳

というのを見ますが、その場合支援センターなどへはどの時間帯で行かれていますか?

公立保育園や支援センターなど、9:30〜や10:00〜のイベントが多く、ちょうど朝の離乳食時間とかぶることが多いので、離乳食を進めてみるとなかなか思うようにその時間に参加できません💦

うちの子のスケジュールが
5:30〜6:00 起床→授乳(9:00〜9:30 朝寝)
9:45頃 離乳食+授乳
14:00頃 授乳(そのまま昼寝14:15〜15:30)
17:45頃 離乳食+授乳
19:00 お風呂
22:00 授乳

授乳間隔は4時間くらいあけたほうがいいと思うのですが、朝は出掛けるタイミングなどで早めに離乳食をあげる感じでいいのでしょうか?アドバイスあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

みー

私なら
7:00 離乳食+授乳
にして
行きの車内で朝寝させて
9:30に支援センター着にすると思います!

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます☆
    朝一の授乳で離乳食なんて考えつかなかったです😳笑

朝は大体5時代には起きるのですが、その場合でも7時まで授乳はしない、ということでしょうか?

• 11月10日
  • みー

みー

離乳食って
    朝、昼、夜、どれであげるかって
    お母さんの考え方次第ですよね(>_<)
    うちは保育園があったので
    朝、昼のパターンでした!

うちも5時起きでしたよー。
    娘たちはよく食べる子だったので
    朝起きた時にグズるようなら
    とりあえず母乳あげて、
    7:00頃離乳食あげてました。
    グズらず機嫌よくいるなら
    水やお茶だけあげて待っててもらいました。

• 11月10日
  • みかん

みかん

なるほど!母乳だと、きっちり間隔あけなくても大丈夫そうですね☘️
    朝起きての授乳はするとして、その次の離乳食+授乳を早めの時間であげてみると良さそうですね☆
    離乳食はだいたい同じ時間に、って書いてあるのでそれ通りにしなきゃ!って感じでしたが、考えすぎずやってみます(^^)
    ありがとうございました😊

• 11月10日
ママリ

もうすぐ7ヶ月です!
うちは、
6:30〜7:00ごろ起きるので、起きてすぐの授乳が離乳食1回目です!
遅くとも7時30分までには起きるので、8時までには離乳食食べてます。そうするともし朝一予定があっても9時頃にはなんとか家出られてます!
少ししか寝られないけど車で寝てます〜
私も出かけるタイミングに悩んだり、離乳食食いつきが悪かったのでお腹が1番すいてるときにしようとしてこうなりました!

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます😊
    はるさんも朝一で離乳食なんですね!

今は間隔なるべくあけて離乳食にしているので食べてくれていますが、間隔狭めると食べも悪くなるのかなぁ…🤔
    ただ今日も5:15くらいには起きたのでその時に私が離乳食準備をできるかどうか😭

いろいろ試して無理なく食べられるよう探っていきます😊

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、出かける予定や起きたときの機嫌で多少時間は変えたりしてます。
    何時に家出て、そのあと授乳できるのはいつかによって決めたりしてます。ただうまくはいかないこともあるので、
    朝グズグズで食べなかったらお昼にチャレンジ…とかもしたことあります😅
    だいたい決めるようにはしてますが結構ゆるーくやってます💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

5時起きしてた時もあって、その時は一回軽く授乳して、出かける1時間前くらいに離乳食と授乳してましたね〜
    ご機嫌との戦いですよね💦がんばりましょうー!

• 11月10日
  • みかん

みかん

ご丁寧にありがとうございます!😊

出掛ける時間にあわせて逆算して1時間くらい前に離乳食始められれば余裕を持って出掛けられそうですね!
    逆算の方式ですね😳ためになりました❣️
    ちなみに、朝食べが悪くて、昼もチャレンジするのが素晴らしいです✨🍀

離乳食のストックも、それを見越して置いておいたほうがよさそうですね〜😬

• 11月10日
初めてのママリ

私も同じような悩みです!
10時からとかが多いですよね💦外出の時は8〜9時ごろに離乳食食べさせてます😅

• みかん

みかん

同じような悩みの方がいて少し安心しました〜😭

ちゃさんは、2回目の授乳の時に早めに離乳食もあげてるってことですよね?
    うちもそのほうがうまく参加できそうです☆
    ただ、眠くなる時間でもあるので、機嫌が悪くなりそうで怖いです😱💦

• 11月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

その日によって起きる時間はまちまちで5〜7時に起きる。
    早い時間の時は起きてすぐ授乳し、一眠りして起きてから離乳食➕授乳。
    7時ぐらいに起きた時はあまりすぐ欲しがらないので、少し遊ばせてほしがるのが…8時前後なのでその時に離乳食➕授乳にしてます。
    あとは夕方5〜6時ごろ離乳食にしてます!
    時間ってよりかは大体この時間帯でお腹すいてきたなーって思った時に離乳食➕授乳にしてます😅
    きっちりやってなくて大雑把です💦

• 11月10日
  • みかん

みかん

そうですよね!時間通りにしようと思っても、出掛ける都合だけでなく、子どもの起きる時間もまちまちですもんね🤔
    うちも、早く起きた時はそのまままた二度寝して30分後とかに起きることもあります!
    同じですね😊
    時間通りにだけでなく、子どもの様子見て進めるの大事ですね!
    大雑把だなんて、子どもにあわせて進めているの素敵です❣️
    ご丁寧にありがとうございました(^ ^)

• 11月10日
もも5625

私もその頃は朝起きたらすぐ授乳して、その後7時から8時頃離乳食
支援センターは10時前から昼前ぐらいまで行き、お昼帰って来て授乳して昼寝
夕方6時ごろにまた離乳食
支援センターでもたまに授乳してた気がします❣️

• みかん

みかん

7〜8時の離乳食だと、確かに支援センターでも授乳するような感じになりそうですね!
    朝早くから離乳食しっかり食べさせてあげていて素晴らしいです☘️✨
    皆さんやはり早めの時間にあげられるよう工夫されているんですね🤔

• 11月10日
ららら

うちも同じ感じです〜!出かける予定がある時は、朝一は気持ち早めにするくらいであまり変えずに、10時の回を9時とかに早めてます!次の14時の授乳を13時半とかにして調整したりしてますよ✨
朝は主人送り出したりで慌ただしいので、9〜10時が少し落ち着いてあげやすいです(^^)

• みかん

みかん

昨晩も22:30の授乳を最後に5:15には起きて授乳したので、その次の回で早めにあげられるようにすればうまくいくかな?と思いました!
    朝一はやっぱり旦那のお弁当作りやらでバタバタするので、2回目を早めてその後も少しずつ調整していこうと思います✨

• 11月10日
hana

イベント参加したいけど参加する日はほんとバタバタですよね💦

寝起きは毎回必ず授乳しないと泣き叫んでどうしようもないのでまずしてます🤱
7〜8時 起床して授乳
9〜10時 朝寝
10時過ぎ 離乳食➕授乳
あとはだいたい3時間ペースで授乳してます🤱

お出かけの日は1時間前倒しで起きて合わせてます💦
もしくは1回目にとりあえず片乳飲ませて離乳食、そして反対の乳で仕上げって感じのことも💦

• みかん

みかん

月齢も同じだから離乳食始めて同じ感じですかね?😊

お出掛けの時は前倒しで起こしてるんですか😳すごいです😱
    どうしてもの用事じゃなければ、寝れるだけ寝かせてます😂
    朝一の離乳食、5時台に起きられるとさすがに眠くて準備できる自信がありません💦😱

• 11月10日
  • hana

hana

6ヶ月直前で始めたので同じ感じだと思います😃
    毎朝カーテン開けてお目覚めのスタートルーチンになってて 朝、昼、夕寝とのトータルで3〜4時間程度寝てくれるのと19時半〜7時半頃まで夜間2〜3回の授乳でこてんと寝てくれるのでそこまで負担じゃないかもです😃

夜の寝かしつけ早めに出来そうにないですか?
    朝5時なんて無理ですよ💦
    早く起きると1日頭痛がするし😂
    離乳食は冷凍でやってるのでなんとかなるでしょうけど💦

• 11月10日
  • みかん

みかん

5時台に起きて、そのまま授乳して朝寝を30分〜1時間くらいするので、それを合わせたらうちも最近の日記見てみたら夜の就寝までに3〜4時間は寝てくれていました💤

旦那が19時前に帰ってくるので、それからお風呂入って、20:00〜21:00のあいだに就寝、22:00前後に寝ながら(もしくは泣いて起きて)授乳って感じです。
    朝は旦那と触れ合えないので、夜は触れ合えるようにしてます💦
    新生児の頃から睡眠時間は割と変わらず、11〜13時間です。
    もっと早めに寝かせたほうがいんですかね?🤔

• 11月10日
  • hana

hana

ちなみに22時半頃 2時半頃 5時半頃は起きるかどうかの2〜3回の授乳です🤱
    旦那さん朝早くから遅くまでお仕事大変ですね💦そしてママも大変💦
    個人的に22〜23時に就寝のお家は少し遅いかなって感じますが十分良いと思います✨旦那さんも触れ合いたいと思うし😆
    我が家では5ヶ月頃までは18時〜半にかけて就寝にしてました💤
    1ヶ月半頃から当時お昼寝を上手にさせてあげられなかったからか黄昏泣きというのか尋常じゃなく泣かれてくたびれ果ててたのもあって😂

• 11月10日