※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunnybunny
子育て・グッズ

突然アレルギーになることはありますか?血液検査はしない方針で、様子を見て検査を検討中です。

アレルギーについてです。
小さいときにアレルギーがあっても大きくなると治まってくる。というのはよく聞きますが、小さい時(赤ちゃん)に無くて、大きくなってから(幼児になってから)なった方いますか?
3歳の息子が、日曜日にお昼にラーメン、おやつにドーナツを食べて蕁麻疹が全身に出ました。
↑この時点で小麦を疑いました。
受診するとステロイドの内服薬を出され、月曜日の朝はひいていたので保育園へ。
すると、午睡明けに保育園から蕁麻疹が出ていると電話がかかってきました。
メニューを見ると小麦は使っておらず、オムレツが…。
夜に卵を食べさせるとまた蕁麻疹が。
↑卵??と疑いが変わる。

翌日、かかりつけの小児科へ。
ステロイドではなく、アレルギーの薬に変更。
そこは血液検査をしない方針のようです。
理由は、今まで何ともなかったのに急になるのは考えられない。
アレルギーがあっても血液検査で出ないこともあるし、逆に自覚はないのにアレルギーとの結果が出ることもあるから。
様子を見て少しずつあげてみては?とのことでした。

気になったので木曜日に再度日曜日に診てもらったところへ受診し血液検査をして結果待ちです。

今まで何ともなかったのに突然アレルギーになるようなことってありますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

わいか

息子がアレルギーを持っているとはいえそこまで専門知識がないのでなんとも言えませんが、急に発症することはあり得ると思います。息子のかかっている専門医曰く、花粉症は小さい時に出なくても、蓄積されて大人になってから発症することが多い。また、エビカニアレルギーも小さいうちは出なくても歳をとってから出ることが多いそうです。そんな感じで最初は平気でも症状が出ることもあります。また、その時の体調によって、症状が顕著に出ることはあるようです。血液検査をして、陽性でも症状が出ないことがあるので、検査しても本当に目安にしかならないです。現に息子は小麦アレルギーは陽性ですが普通に食べています。

• bunnybunny

bunnybunny

コメントありがとうございます。
    5ヶ月の時に検査をして、乳が少し出たので1歳になってもう1度したのですが、そこでは何も無くなっていました。
    私も、小さい時は何もなかったのに花粉が出ました。
    あと、こどもの頃から猫を飼っている家では強いアレルギー反応が出ていて、猫アレルギーと思っており、大人になってから検査すると、まさかの出ず💦
    でもハウスダスト、ダニが出たのでおそらく、猫が動くことによって発生するハウスダスト等に反応しているとのことでした。

やはり大きくなってから出るパターンもありますよね💦
    ありがとうございました。

• 11月10日

幼児ではありませんが、娘はいままで卵白を食べてもなんともなかったのにある日突然アナフィラキシーを起こしました。
検査をすると乳アレルギー…。
その日のメニューに乳は使ってないし、乳もいままでなんどもなんども食べていたので驚きでした…!
医者には検査結果には出ないタイプの隠れ卵白アレルギーと言われています。
今まで何ともなくてもある日アレルギー症状が出ることを知り驚きました。
一度検査した方が安心すると思います☺︎

• bunnybunny

bunnybunny

コメントありがとうございます。
    息子はもう3歳で、2年程は卵を摂取してきたのがからアレルギーでは無いと言われています💦
    じゃあコレは何?と思いました。
    アナフィラキシー恐いですよね(>_<)
    検査結果を待ちたいと思います。
    ありがとうございました☆

• 11月10日
ひなぴ

娘は体質的に疲れたり、熱が出る前とか全身にじんま疹がでます。
少しお出掛けが続いたり昼寝ができない日が続いたりとかです。熱が出てなくても体は疲れてきたときとか。
下の子が産まれたときに出たときは、皮膚科の先生にストレスでも出ることがあるつて言われました。

卵アレルギーはありますが、娘の場合アレルギー時の出方とじんま疹の出方は違って、じんま疹はお子さんのように全身にプックリ腫れた感じになります。

ゆうり

私は大人になってからアレルギーがでました。だからありえると思いますよ。