※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
お金・保険

限度額適用認定証と高額医療費制度の違いについて教えてください。調べてもよく分からなくて…

限度額適用認定証と高額医療費制度の仕組み(違い)がよく分からないので教えください。

ネットでも調べていますが、いまいちピンとこなくて…💦

コメント

みキ。

こんばんは、
切迫早産で入院したため、限度額適用認定証を使用した者です。
限度額適用認定証は医療費を払う前に、医療機関に提示して、《払う医療費を抑える》ものです。
高額医療費は《高額に払った医療費を申請して払いすぎた分を返してもらう》ものだったと思います!

• さつFam.

さつFam.

ありがとうこざいます!

分かりやすくありがとうございます!
    これから1週間の入院になるのですが、限度額適用認定証の手続きをした方が良さそうですね(*^^*)
    ありがとうございました✨

• 1月13日
  • みキ。

みキ。

申請してから届くまでに時間がかかったと思うので、いまから申請してもいいと思います!
    不安でしたら、電話で保険証のところに電話してみてもいいと思います(^^)
    私のところは書類も郵送してくれました!
    保険対象の金額が8万円以上で適用となったはずです(^^)

入院、大変かと思いますが、なにごともないことを祈ってます。

• 1月13日
  • さつFam.

さつFam.

はい、明日にでも申請について問い合わせしたいと思います!
    調べた所我が家も限度額8万円なので、多分適用なるかと思います!

初めての入院で心細いですが、頑張ります、ありがとうございました(*´˘`*)

• 1月13日