※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
お金・保険

10年以上前に借金をしており、時効援用を検討中。時効援用できず残債金を返済すべきか悩んでいます。時効援用代金は1社につき約7万円。経験のある方、アドバイスをお願いします。

恥ずかしい話、10年以上前に金融機関で借金をして最終返済日からもう恐らく10年はたっていて未だ返さずで連絡や手紙も来ずでした。今日法律事務所へ相談しに行きましたが時効援用をするとゆう話になりましたが実際のとこ結局時効援用できず残っているお金を返して行かないと行けないのでしょうか?自業自得何ですし、借りた物は返すとそんな事は分かっております。内心、時効援用成立になればと思っておりますが知ってる方経験のある方教えて下さい。法律事務所に1社につき時効援用代金7万円ほどと言われてます。

コメント

ミーママ

金融機関で借りていて、一度も催促がないのはおかしいような気がしますが…連絡先を変えたとかですか?
変えていたとしても、あらゆる手段で探しにかかると思いますが、大きい金融機関なんですか?

• yuーーー

yuーーー

何度かありましたが、それから携帯も変わり家も引越ししております。
    アイフルです💦

• 11月9日
まな

あまり詳しくはないのですが、返さなくて問題がなくなるということはないのでは?と思います。
例えば、ブラックリストにのるから今後は借入ができないとか。(携帯電話の分割購入やクレカが作れなくなるとか)。

今後、何かお金を借りたい時に借りれなくなるのでは?と思いました。

• yuーーー

yuーーー

今日話を聞いた所、それを聞いたのですが時効援用で成立になればクリアになり5年立てばローンとか組めるようになると言っておりました💦もっと詳しく聞きたかったのですが息子がグズりだし、さっさと司法書士の方に御願いしサインしてきたので家に帰り落ち着いた時にちょっと不安になり7万もかかるしこのやり方でいいのかと質問させていただきました😓ほって置くつもりはないのですがシングルなりたてでまだ仕事も安定してなくて…

• 11月9日
ひまママ

まさに今うちがそれです。
結婚する前、主人の借金がありました。
債務整理もしていたのですが、どうやら、まだ借金が残っていたらしく、10年以上も前の借金でした。

住宅ローンが通らず信用情報開示したら、借金が記載されていました。

弁護士に頼んで時効の手続きをしてる最中です。

信用情報を綺麗にするには、時効手続きか、借金を返済するか、どちらかだと言われました。

手続き完了してから、最低5年はローンが通らないと言われました。

少しでも参考になればとコメント致しました。

• yuーーー

yuーーー

そうなんですね〜💦

結果は3ヶ月先ですか?
    私は積立金を入れて貰うと言われ今月から事務所の方に2万づつを振込しないといけないのですが皆さんのやり方はまた違うんですかね?

• 11月10日
  • ひまママ

ひまママ

まさしく、今積み立て2万やってますw
    同じ会社かもしれませんね!?

• 11月10日
  • yuーーー

yuーーー

中央事務所?です💦
    どこもこうゆうやり方なんですかね?
    それとも同じ事務所ですかね?😂

• 11月11日
みきママ

旦那も同じように、結婚前に借金があり、督促状、電話がないし、返せないしとか言ってて、おいおい、借りたお金はちゃんと返しなよと言ってましたが、そのままで結婚をし、引っ越し先に手紙が届いて見たら、アイフルからの返済額でした。
250万ちょいあり、旦那に対して怒りと、このままシカトも出来ないし、家に来られても困る、どうしようか悩んでて、友達も借金があり、法律事務所に相談しに行った話を聞いていたので、私達もすがる思いで相談に行き、弁護士さんと話し、先方と連絡を取ってもらって、月々の返済をしましたが、
年月が経ってるので、時効となりました。

• yuーーー

yuーーー

時効になったんですね〜💦手紙が届いてても支払いをせず年月がたっていても時効になるんですね🤔

私の場合は手紙すら届いてなくてもう10年程たつと思うのですが内心時効になればなぁ〜とゆう思いです。

• 11月10日
  • みきママ

みきママ

すみません、数ヶ月は毎月支払いしました。
    その後残りは、時効扱いにしてくれたようです。

• 11月10日
  • yuーーー

yuーーー

そうゆう場合もあるんですね🤔

• 11月11日
  • ままり

ままり

過去のコメントにすみません。

私も1月に時効援用手続きをしていただきました。
    弁護士さんは、相手(プロミス)からアクションがなければ時効援用成立となります、アクションがあれば時効援用は失敗なので、その時はすぐご連絡します、次の手をかんがえましょう。

といわれ、いまだに、連絡なしです。
    これって、このままでいいのか不安です。
    時効援用成立したのかどうか、みきママさんはどうやってわかりましたか?

• 3月30日