※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

母乳をあげる際、片方ずつ5分ずつで良いかどうか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?産院では両方5分ずつと教わりましたが、片方だけで終わらせると不安になります。

母乳をあげていて、片方ずつ5分前後くらいあげてるんですがネットを見ると後に脂肪分の多い母乳が出るから片方だけでよい。と掻いてありますが、皆さんどうやっておっぱいあげてますか?🤱片方のみで終わらすともう片方ガチガチになりますよね😥それでも我慢?して片方のみで赤ちゃんが口を離すまであげた方がいいんでしょうか。
産院では5分ずつ、両方。と教わって今までそうやって来ました🤔💦右から始めて、(右にしこりがよくできるので😭)左を赤ちゃんが口を離すまで、満足いくまで飲ませてます。

コメント

deleted user

満足するまで飲ませてそれから反対を飲ませてますよ😃

ピヨ丸

くまりなさん、はじめまして!

私も今は片方ずつ5分前後ですよ💡
産院でも、くまりなさん同様、左右あげる様に教わりました😊
ただ、私は分泌過多のようで、息子が片方だけで満足して寝てしまう事がよくあるので、その場合は次の授乳時に前回吸わなかった方のお乳からあげるようにしてました😁
やはりくまりなさんが仰る様に片方はガチガチになってしまう事もあります😅
多分ですが、もし片方だけ吸わせてという風にするのであれば、もう片方は搾乳したら良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか❓
私もたまにそうやってガチガチに張らない様に搾乳してました☺️

だいまおう

両方あげた方がいいと思います!
乳腺炎になってしまったら大変です💦
私の場合は先にあげた方のおっぱいの張りがなくなって全部飲んだなと思ったら反対をあげてました!
これは完全に私の感覚ですが😅
赤ちゃんがまだ吸っている感覚があるなら好きなだけあげて、遊びだしたらおしまいでいいと思います!