※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃ
妊娠・出産

18週5日で、羊水検査でダウン症が確定。育てる環境や財政的に不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。考えすぎでしょうか?

18週5日です。
羊水検査の結果、ダウン症が確定しました。
満足に育てられる環境ではないし
共働きだし生活に余裕もないし
貯金だって皆無に等しい。
小学生の長男も居るので
4年頑張って出来た子だけど
今回は諦めるべきか、と思っています。

でも、病院の帰りから
赤ちゃんを抱いてる人や
小さい子連れの家族に
必要以上に目がいってしまい
とても悲しく切ない気持ちです。

考えすぎでしょうか?

同じ様な経験された方が
いらっしゃいましたら
ご意見お願いします。

コメント

まいちー

私の次男は知的発達障害、精神遅滞障害、低身長疾患です。
特別支援学校にかよっている小六です。ダウン症ではありませんが、ダウン症の事も接する機会はあります。
たしかに大変ですが諦めていいんですか?
死産ならともかくいきてるんですよね?
そのこにもよりますがダウン症の子もやさしいし可愛いし自立してる子はいっぱいいますよ。
私の場合はわかったのは三歳児検診で…
とても大変ですがいてくれてありがたいとおもいます!
ちなみに4人をシングルで1人でせだててます。
諦めるにしても身体や心はきづつきますが、ここできくってことはまよっているのではないですか? 生きたまま生まれその後は放置される赤ちゃん…
私はいやですが、育てていくのはいくちゃさんたちなんでよーくかんがえるしかないですよね(╥ω╥`)

• いくちゃ

いくちゃ

ご意見ありがとうございます。
    旦那とは1ヵ月程前から話し合ってて、諦める結論に至っては居るのですが、胎動も感じる程に力強く生きて頑張ろうとしている我が子が愛しくて決心が鈍ります。
    浮腫も全身にまわっており、システィックヒグローマだと言われていてます。
    産まれても長く生きられないのなら数年でも一緒に過ごしてあげたい気持ちと、我が子が苦しむ姿を目の当たりにしたくない気持ちが混濁して悩んでます。

• 1月13日
たまさく

いくちゃさん、はじめまして!!
羊水検査の結果、なかなか喜べるようなものではなかったのですね。

まだ決断には時間もあるようなので、ダウン症のお子さんを持つ方のお話を聞いてみるのはいかがでしょうか?大学の先輩の弟がダウン症だったり、ダウン症児と健常児の合同保育をやっている保育所で研修をしたことがあります。共働きのお母さんもいましたし、大学の先輩はとても優秀で優しくて、私の友人とつきあってます。

また病院に、遺伝カウンセラーはいませんか?遺伝カウンセラーの方は、羊水検査の結果から悩むお母さんの選択を助けるために様々な選択肢を一緒に考えてくれますし、悩みみ受け止めてくれると思います。医師や病院に確認してみてください。

家の事情などから色々な選択があっていいと思いますが、後で振り返って、いくちゃさんが納得のいく選択ができることを祈ってます。

えりゅ

同じ経験ではないですが。。。
元保育士としていろいろな子どもたちを目にしてきました。まだまだ幼少期で診断はつかないけど発達障害の疑いのある子、この先も自分で歩ける可能性があるかわからない子、知的にも身体にも障害を抱えている子…。ダウン症のお子さんもいました。
上の子を妊娠した時には五体満足なのか何か異常はないか毎回エコーの度に気になり聞いてました💦今回の妊娠前には次は羊水検査かなぁと考えていたほどです。
こればかりはきれいごとでは済まされなく一生家族についてくる問題です。手もかかると思いますし上のお子さんのことだって考えて当然です。
私は流産を4回してます。結局不育症ということで今回は薬の服用と自己注射してます。それでも今回も先生は何も言わないけど本当に大丈夫なのかと不安でなりません。
もちろん生まれてきた後には少しずつでもきっと成長を見せてくれる我が子に喜びも感じられるとは思いますが、負担がないとも言えません。そんなのわかってるよって感じだと思いますが…💦
納得できることなんてないのかもしれませんが、すごくよく考えて出した結論でしたらきっと周りの方は応援してくれると思いますよ😊何より一番お辛いのはいくちゃさんです。今はたくさん考えてあげてください。

♡ぁや♡

はじめまして。

私は
児童デイサービスという
障がいを持った子と関わる仕事をしています。

そこに
ダウン症の子も
何人か来ていますが
みんなとっても可愛いです❤️

ダウン症と一括りにしても
喋れる子がいたり
ほとんど喋らない子がいたりと
様々です。

ダウン症の子は
合併症がある事もあります。

ダウン症+多動の子もいます。

私は
ダウン症の子を育てた事はありません。

自分の子がダウン症だったら
もちろん悩むと思います。

後悔のないよう
しっかり考えて
結論を出されてくださいね。

同じ経験はしておりませんが
コメントさせていただきました。

ちゅんたん

辛かったですね(ノ´・д・)ノ
でも、結果はいくちゃさん達夫婦が決める事なので仕方ないと私は思います。

私は産まれてからダウン症だと分かり自力で調べたり先生からお話を聞いたりしました。
知ってはいるかも知れませんがダウン症の子は大抵、10週未満で亡くなるか、早産したり超未熟児だったりして生きる力のある子だけが産まれてきます!
20週生きて30週生きて限界がきたら早産で生まれお母さんとお父さんに会いに来ます。
私はそれだけで奇跡だと思います。健常児が産まれる奇跡より確率の低い奇跡だと思います。

結構前ですがママリで一度こんなコメントをしてる方を見ました。
「貴方はダウン症の我が子と健常児(他人)の子を交換できますか?」と…。私の中で即答に「無理でしょ!要らないでしょ!」と思いました。この人の言葉で何か私は救われた気がします( ˘ ˘ )✩⃛ೄ

難しい選択だとは思いますがご夫婦で後悔のない選択をされて下さいね*_ _)

ミコモコ

お気持ちお察しいたします。
お辛いですね…。
先月生まれた子供がダウン症でした。心臓に合併症があります、もし羊水検査を受けてたら産まなかったかもしれません。きっと産まなくても凄く後悔したし、今は羊水検査を受けなかったことを後悔しています…。子供はNICUにまだいます。道行く健康な赤ちゃんや子供を見ると悲しく、嫉ましくなります。
お子さんが苦しむのは見たくないですね。どのような選択をしてもいいんです。諦める事を決めていてもいくちゃさんのお気持ちご主人様に話してみてはいかがでしょうか。受け止めて貰えればお気持ちが落ち着くかもしれません。お身体もお大事にされてくださいね。