※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

2歳の子供のお昼寝について相談です。最近寝付きが悪くて困っています。無理にお昼寝させる必要があるでしょうか?ストレスになってきており、お昼寝を無しにすることも考えています。アドバイスをお願いします。

2歳の子供さんを持つ方に質問です!

お昼寝はどのくらいされてますか?またお昼寝の時の寝付きはどうですか?

先月末に2歳になったばかりの娘なのですが、最近お昼寝の寝付きが悪くなってきて頑張って寝かせようとしても結局寝てくれない日もあります!

保育園などにもまだ行ってないので疲れないからなのかもですが、まだお昼寝は無理にでもさせる必要があるのでしょうか?

今2人目を妊娠している事もあり寝かせようとしても寝てくれない事が段々ストレスになってきており、いっその事お昼寝を無しにするのもありかなとも考え始めています!

何かアドバイスなどあればお願いします。

コメント

mm.7

2時間くらい寝ますが、寝ない日もあります!
下の子が寝るで上の子も静かになるので寝てほしいですが…
そんな思いとは裏腹にテンション高々遊んでたりします。
そしてたまに18時頃テレビ見ながら寝ちゃうことも( ´•д•` )

お昼寝しないと、夜ぐずったりしなければ無理にしなくてもいいと思いますが( ˙灬˙ )♡

  • えま ママ

    えま ママ

    コメントありがとうございます!娘も一度寝付けば2時間は寝るのですが寝つかせるまでが一苦労で(´×ω×`)
    寝ない時は疲れてないんだと諦めてご飯やお風呂を早めて早く寝かせてみようと思います!

    • 1月13日
  • mm.7

    mm.7


    うちもそうしてます(*´︶`*)ノ゙☆
    お昼寝しないときは30分~1時間早く夜寝かせてます(,,> <,,)♡
    うちも寒いし、今はウイルスがウジャウジャなので、人混みは避けて遊びにも行かないので、体力は有り余ってるんだと思って諦めてます。
    じゃないと、寝ろー💀❗❗ってイライラしちゃいますもんね(。>ㅅ<。)

    • 1月13日
まゆみにー

寝たくなくて寝ないのではなく、眠くなくて寝ないのならお昼寝なしでも良いと思いますよ。
うちの長男はすごく寝つきが悪く、1歳半くらいから2歳半くらいまでは特に、寝たくない、もっと遊びたいとお昼寝は本当に大変でした。
元々抱っこひもで寝かせていたのですが1歳半くらいから添い寝にして、早くて30分くらい、酷い時は1時間から2時間かかったこともあり無理にお昼寝させなくてもいいのでは、と思いやめてみたところ夕方に寝てしまったり、夕飯時に眠くてグズグズになってしまったり…
うちの子は眠くないのではなく寝たくないだけで体力はなかったので、それからはベビーカーで散歩して寝かしてました。
ベビーカーなら30分ほどで寝てくれたので。
3歳前くらいからお昼寝も嫌がらないようになり、添い寝で10〜30分で寝てくれるようになりました。
これから保育園に通う予定がないのであればお昼寝は無理にしなくても良いと思います。

  • えま ママ

    えま ママ

    妊娠中初期から血腫による出血があった為、あまり外には遊ばせに連れて行ってなかったのでそれも寝ない原因かもしれません!今日の診察では血腫は無くなったと言われたので、これからなるべくは外にも連れだして疲れさせてみようかなと思います。

    • 1月13日
an cheddar

はじめまして m(_ _)m
今月2歳になる娘と 5ヶ月の娘がいます 妊娠中の子育てとっても大変ですよね💦

うちは 朝6時過ぎ頃起きて 支援センターに通って 2時頃帰宅し それから2〜3時間ほどお昼寝をします そして 遅くても9時には就寝します

中々寝ない子なので イライラしたりしますが カーテンを閉めて 寝たふりをしたりしていると 勝手に寝ます 布団に入ってお目目をぎゅーしないと おやつは無しだよ〜とか 鬼さんが来るよ お昼寝しない子は大きくなれないよ〜 など 言葉巧みに誘導します(笑)

それでもお昼寝をしない日は 諦めて 起こしておき、おやつ抜きで夕ご飯を5時頃にして 7時には就寝させます ←案外 夜の1人時間が出来てこういう日もありがたいなぁ〜と思います(笑)

  • えま ママ

    えま ママ

    血腫の関係でなるべくは家で安静にしてたので中々支援センターにも連れて行けてませんでした。状態が落ち着いたので支援センターにも連れだして疲れさせてみようかと思います!

    • 1月13日
こはるママちゃん。

11月で2歳になった娘がいます。
うちの子も最近力が有り余っているのか、お昼寝遅いです💦
夕方にならないと寝てくれません!
本人が眠くなるまで遊ばせていますが…
ただ、ドライブに連れていくと、寝てくれます(笑)

うちはわたしが働いている間、実家に預けているので、余計なのかなと。
そろそろ保育園を考えています!!

妊娠中だと大変ですよね(>_<)

  • えま ママ

    えま ママ

    うちの娘もお休みの日など車で出かけたりする時には車の中で寝たりはします!しかし、お昼寝の為に毎日ドライブは流石に難しいですよね。

    • 1月13日
こはるママちゃん。

ちなみに、寝ると2時間くらいは寝てます!

deleted user

2歳4ヶ月の娘と妊娠14週なので近いですね( *´•ω•`*)
寝かせようとして寝てくれないとちょっとイライラしちゃいますよね(´;ω;`)
ウチもいつもは2時前後にお昼寝するのですが、切迫気味でお出かけしていないせいか寝てくれないです😭
そのぶん夜早めに寝てくれるのでそれはそれでいいのかな?と思っています( ´罒`*)
子供って難しいですよね。
アドバイスになってなくてスミマセン。

  • えま ママ

    えま ママ

    本当に今近いですね!私は9週目から絨毛膜下血腫の診断を受けて家でなるべくは安静にしていました。お陰で血腫は落ち着いたのですが、お昼寝に苦戦してます!私も早めに寝させられるから良いかなと前向きに考えを変えて行こうと思います。

    • 1月13日
むぅぅう*6児まま

先月2歳になりましたが、だいたい1-2時間寝ます(*^^*)

私も同じく妊娠中で(4人目ですが笑)、昼寝をさせるのではなく、眠くなったら寝かす、という感じです(^^)無理にしても寝ないので(^^)

  • えま ママ

    えま ママ

    4人目ですか。尊敬します(⌒_⌒)私も眠くなったら寝かせようと言うスタンスで気楽に考えようと思います!

    • 1月13日