※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

5か月の娘が母乳を飲みずらそうで、体重増加が少ないことに不安を感じています。母乳が足りているか心配です。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

長くなりますが、母乳量のことで相談させてください💦
母乳が足りてないのかもと不安になりました。

まもなく5か月を迎える娘がいます。
1週間検診後からほぼ母乳のみで育てています。

ここ最近遊び飲みなのか分かりませんが、おっぱいを飲み始めても最初はゴクゴク飲むのですが数分で口を離します💦
手を突っ張り、乳首を引っ張る感じで飲むので、腕で抑えて飲ませてる感じです💦
ちょっと吸っては口を離し、仰け反り、手をバシバシ、またちょっと吸って…の繰り返しです。

今日美容院と買い物へ行くため、授乳後に主人とお留守番しててもらったところ、お昼寝から目覚めてギャン泣き…ミルクも拒否とのことで慌てて帰ってきました💦
授乳から3時間くらいでした。
2か月半頃から授乳間隔は4時間くらいで安定していたのですが、最近は母乳をちゃんとお腹いっぱい飲んでいる感じがなく、足りているのか不安に思っていた矢先の出来事でした。。

15分後帰宅し、おっぱいをあげたのですがやはりイマイチ飲みが悪く…💦
主人が作ったミルクがまだ温かかったのでもう一度あげてみたら最初は嫌がりましたが飲み始めたら結局120飲みました…。。。

3か月くらいまでは夜中などちょっと授乳間隔が空くとおっぱいがパンパンに張っていましたが、その後段々とおさまり、そこまで張ることがなくなりました。
吸ってもらったりお風呂で温まったりするとぴゅーっと噴射するくらいは出るので、差し乳になったのかなと思っていたのですが…😭
ちなみに2週間前に初めて乳腺炎になりました💦
ちゃんと飲んでないから母乳が溜まっていたのかもしれません。

娘は2800gで産まれ、2か月で5500g、3か月で6600g、4か月で7200gとかなり順調に体重が増えてきたのですが、まもなく5か月を迎えるのにこの1か月では300gくらいしか増えていません。

娘は新生児の頃からかなりの泣き虫かまってちゃんで、ごく最近まで抱っこしてないとずーっと泣いているような子だったので、機嫌がいい時間が極端に少なく、お腹が空いて泣いているのかどうなのかがいまだに良く分かりません😭💦

長くなりましたが、もしかして母乳が足りていないのでしょうか…。。。
同じような経験された方や何がアドバイスいただける方いらっしゃいましたらコメントいただければ幸いです。

よろしくお願いします😭

コメント

SHIORI★

同じ経験した事ありますー!💦
私は態勢が悪いのかな?と思って色々試した結果、立ちながらの授乳と寝起きの授乳がよく飲んでくれました😺
体重の増えはスケールがあるイオンやデパートで測ってみたらどうでしょうか?

• SHIORI★

SHIORI★

追記です!
    体重の増えは緩やかになってくるので5ヶ月以降は月に300グラム増えていたらいいみたいですよ☺️
    うちの子も3週間で200gしか増えてなかったけど保健師さんに聞いたら成長曲線も下回ってないし大丈夫って言われました😺‼︎
    寝転んだままの状態から寝返りしたりして動くようになったので消費しているんだと思います😊✨

• 11月9日
  • newmoon

newmoon

立ちながらの授乳ですか❗️(´⊙ω⊙`)
    目から鱗です❗️
    重たいけど飲んでくれるなら頑張れます😂
    明日試してみます❗️
    授乳前後の体重測ってみたほうが良いですね…💦近々行ってみようと思います。
    5か月以降は300gでいいんですね😭
    そういえば4か月になる直前から寝返りし始めたのでカロリー消費してそうだし、動いてる分早くお腹空くようになった可能性もありますよね…⁉️

• 11月9日
チロル

解決にならないかもしれませんが…
うちも全く一緒です!!
私だけじゃなかったんだーと少し安心してしまいました笑

70さんの娘さんとうちの娘は体重ほぼ一緒ですが、先日の検診で成長曲線通りで全く問題ありませんと言われました(^^)
私も母乳欲しがってるんだかよく分からなくて検診で聞いたら体重の増えは問題ないのでとりあえず今まで通りの間隔であげて様子見でーと言われました!
この月齢の子はどうしても遊び飲みしてしまうからそうなるのは普通よーとのことでした( ˙꒳​˙ )

うちの子もですが5ヶ月で7500gは女の子では大きい方だと思います(^^)
検診の時保健師さんにも何をそんなに心配してるんだこの人って顔で見られました笑
うちの母にも増えてなくて心配だからミルク飲ませようかと相談したらそんなにデカいのにそれ以上飲ませてどうしたいの?って言われて心配するのやめました🤣

• newmoon

newmoon

ほんとですか⁉️😭同じ方がいると少し安心します😭

5か月で7500gって大きいほうですよね😅身長も4か月時点で約67センチありました😅

遊び飲みの時期と思いたいけれど、実は母乳が出てなかったらどうしようとか、遊び飲みはいつ終わるの❓とか、色々考えてしまって。。。
    母乳あまり飲まないのにミルクなら飲むっていうのも気になって…。簡単に飲めるからなんですかね❓😭

ご機嫌な時間が少ないのでお腹空いてるんじゃないか心配で…😭

• 11月9日
  • チロル

チロル

身長体重ほぼ一緒です🤣
    保健師さんに5ヶ月だとそんなもんよーと言われててほんとかよって思ってましたがほんとに同じ感じなんですね笑

うちも完母なのに母乳だとじたばたしてミルクだとわりと大人しく飲みます😅
    母乳の子はミルク嫌いだって聞いてたのに不思議です…哺乳瓶が飲みやすいんですかね…?
    そしてご機嫌な時間少ないのもおそらく同じです!抱っこすれば泣きやみますがごろごろさせとくと5分と持たず泣きます😭

うちの子のことなんじゃないかと思うくらい一緒でびっくりしました🤣

• 11月9日
  • newmoon

newmoon

みんみんさんの娘さんは5か月とどのくらいですか❓🤔うちは来週で5か月になります👶
    色々同じすぎて嬉しいです🙏😂

みんみんさんの娘さんもミルク大人しく飲みますか⁉️😂うちの娘は哺乳瓶嫌がったり飲んだりムラがあるんですけど…ミルクの味は嫌いじゃないみたいで、飲み始めればぐびぐび飲みます😅

泣いても近くに行って構ったり抱っこすると泣き止みます❗️❗️
    3か月入るまでは授乳しても10分と持たず泣き出し…3か月過ぎたくらいから調子良いと授乳後30分くらいです…💦

• 11月9日
  • チロル

チロル

5ヶ月と5日です(^^)!
    1週間ちょっとくらいしか変わらないんですね😄!

ミルク事情もほぼ同じです(^^)
    その時によって飲まないこともありますが基本飲みはじめたら飲みきるまで口離さないです!
    母乳だと引っ張ったり引っ掻いたり蹴ったりすごいんですけど哺乳瓶だと大人しく手で持って飲むんですよね…😭笑
    でもギャン泣きの時はミルクは受け付けないです!

ぐずり方もほぼほぼ同じです…!!
    同じような月齢で大きさが似てると同じような成長を辿るんですかね…?笑

• 11月9日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね❗️ありがとうございます😊

ギャン泣きの時ミルク飲まないですよね…😭💦本当に同じ過ぎてびっくりです❗️

地域のママの会とか行っても周りはみんなおとなしい子ばかりで…😭
    最近娘は奇声あげることを覚えて、超音波みたいなキーキー声出したり、怪獣みたいなギャーギャー声出したり…😭
    ベビーカー乗ってても寝ないし、ギャン泣きし出すと抱っこするまで泣き止まないので困ります😭

• 11月9日