※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
ココロ・悩み

娘の成長について不安があります。1歳になった娘は言葉や行動に遅れを感じ、特にタオルに執着し、落ち着きがない様子です。他の子と比べて不安を感じています。

娘の成長について不安があります。
先週1歳になった娘なのですが、パチパチ以外の真似をしません。バイバイやいただきます、指差し、ハーイなど。
またちょうだいやおいでなどの言葉も理解している様子はなく無視されます。喃語しか喋りません。
呼んでふりむくことも少ないです。おもちゃやテレビなどに集中している時は全く振り向きません。振り向いたとしても名前を理解しているというよりは声に反応していると思います。
また叫ぶことも多く外出中に特に叫びます。プレイスペースなどで遊んでいても急に叫びます。プレイスペースの外へ出ようとすることも多いです。

身体的な成長は今つかまり歩きまでは出来ています。つかまり歩きをしたのは7ヶ月終わりでした。そこから1歳まで進歩がありません。身長体重は平均くらいです。

そしてお気に入りのタオルへの執着が強く、ほとんどの時間タオルを持って指しゃぶりをしています。タオルがないと寝れないです。

他の同じくらいの子はお利口にママの膝の上に座っていたりするのに娘は落ち着きもなく膝の上や椅子に座ってられません。
ご飯中も椅子から降りようとするし、降りられず叫びます。
これらのことが心配です。他の子と比べてしまったり、ネットで色々と検索してしまいできてないことにばかり目がいきますます不安になってしまいました。

目が合うと笑ったり、絵本を自分でだしてめくったり、ボールを入れるおもちゃが上手にできたり、好きなおもちゃの音楽の音を鳴らせると喜んだり、歌を歌うと喜んだり、好き嫌いなく残さず食べられたりなどできることもあるのですが、
どうしてもできないことばかりに囚われてしまいます。私の接し方がダメなのかなと思ってしまいます。
1歳になった子の成長としてはやはり遅れてますよね。。?

コメント

nm

成長具合は個人差大きいと思います。
早くはない方だと思いますけど、今はまだそれほと心配し過ぎなくてもいいと思いますよ!
うちの子も1歳過ぎたころはパチパチくらいしかしませんでした。バイバイも指差しもしませんでした…。
喃語はひたすら喋ってましたが、言葉は全然なかったですね。
つかまり歩きもあんまりしてなかったです。

うちの子はごはんは好きなので大人しく座って食べてますが、先日他のママさんたちに聞いたらみんなごはんの時落ち着いて座ってなんかないよ〜って言ってました(笑)

まだまだ1歳です︎☺︎
そんなものですよ~!!
真似が1つでも出来てるなら良しです。
1歳で単語が喋れたら凄いね~!です。
集中してる時って案外子供は振り向かなかったりするし、よく叫ぶし、お気に入りのタオルへの執着もあるあるです✨

全然!全然!大丈夫!!!!
この文章を読む限り、普通の1歳だなぁって印象しかなかったです☀︎☀︎♥️

まる

息子も1歳になってから歩き出して
つい最近バイバイや名前を呼ぶとたまにハーイと出をあげたり
指差しや言葉もまだ全然です💦

同じく名前を呼んでも振り向きません😓
集中していたら尚更!

気に入らないことがあればすぐに怒って泣き叫ぶし
プレイスペースの外へ出ようともします😂

周りができてると焦りますよね😓
でも、同じようにできてない子もたくさんいると思えば
少しは気持ちに余裕ができる、はず、、(笑)です!

さみり

全然普通の成長過程だと思います。うちの子とそっくりです(^ ^)
1歳まではパチパチとハーイしかできなかったし、言葉も喋れなかったし、誰の名前呼んでも振り向いたし(笑)、奇声あげるのは今もあるし、四六時中指吸ってるし、9ヶ月でつたい歩きしたけど歩いたのは1歳3ヶ月でした。
たしかにほかの子より遅いかなーと心配したことも何度もありますが、少しずつできるようになっているのでいまは気にしないようになりました(´◡`๑)
成長には早い子遅い子が必ずいるので焦らなくて大丈夫です!なかなかできなかったことができた時は、いっぱい褒めてギューってしてあげてください!

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳なりたての子が同じような感じで心配しています💦
まだ見ていらしたら、お聞かせ頂けると嬉しいです。