※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki〜☆
妊活

不妊治療中で、体外受精の受精卵を戻すことになり、長期休暇を取りたいが、旦那と意見が合わず悩んでいます。安静にしたいが、仕事が体力仕事で流産リスクが心配です。

私は不妊治療に通っていまして、初めは排卵日を先生に教えてもらうタイミング法、それでもなかなか授からず、人工授精を1回してもダメだったので体外受精にしました。

しかし1回目の採卵で良い卵子が採れず、ダメでした。2回目の採卵で使える卵子が2個採れましたが、1個は途中でダメになって残りの1個は胚盤胞まで育ってくれて、今、 冷凍中です。

その冷凍してある受精卵を今週に子宮に戻します!
うまく着床して妊娠してくれるか心配です。

私としては長期休暇をとりたいと思っています。旦那さんはその受精卵を子宮に戻してからも働けといいます。

私としては 辛い思いして、痛い思いもして、お金もかかって、やっとここまで来ました。

ただでさえ歳的にも流産率が上がると言われ、
ましてや私の仕事はマッサージをする体力仕事なのです。
腰にも負担がかかりますし、腹圧もかかります。

それを無難に安静で居たいと思うのは当たり前ではないですか?

私は自然妊娠じゃないし、ここまで来て絶対ダメになりたくないです!

その気持ちは旦那さんは分からないのでしょうか?
流産したら あんたのせいだかねらっ!!って言いたいです。

コメント

なべちえ

私も体外受精です(^^)
卵を戻してからは働きました(^^)
職場にも伝えていたので無理のないようにしてもらいましたよ。
家にいても考えすぎて逆にストレスになりませんか??
私は看護婦さんから
休む必要ないよ
別に走っても結果は変わらない
と言われました。
腹圧はできるだけ避けたいとこですけどね。

• ki〜☆

ki〜☆

回答ありがとうございます!
    体外受精 ほんとシンドイですよね…。

そうですねぇ。。確かに私は考え込むタイプなので 休んで家にいたら、アレコレ色々考えてしまってストレスたまってしまいそうです。。

肩の力ぬいて気楽に、って思うようにはしてますけどなかなか(~_~;)

• 1月13日
  • なべちえ

なべちえ

難しいですよねー。わかりますT_T

• 1月13日
なべちえ

追伸
妊娠わかってからはつわりもありましたが長期にお休みをいただき、さらには退職しました
親からもやはり普通に妊娠したわけじゃないからということで、
金銭など苦しい時は親に甘えました。親も事情わかっていましたから、いまでもかなりいたわってくれます。

Suzyzoo 早くママになりたい

こんにちは!
よく運動してても妊娠する人が沢山いるから大丈夫ではないかという人がいますが、
それは不妊症でない人だからです。
と、全国的にも有名な不妊治療専門病院の先生はおっしゃってました。

体外受精をする人は、それだけお金もかけているのだから、もっと尊い存在だそうです。

残念ながら、男ってなかなかそういった気持ちを理解してくれないと思います。

私が通う病院では、基本的に旦那同伴でないと治療ができないことがあるみたいです。
奥さんだけが負担を被るのではなく、旦那さんにもきちんと理解してもらう意味もあるようです。

病院の先生に説得してもらってはいかがですか?

• ki〜☆

ki〜☆

ほんと Suzyzooさんと同じ気持ちです!

仕事したって大丈夫だろ!流産なんかしないよ!収入も減ってしまうやん!って言われました。。。

何処に流産しない根拠があるのか、何処にそんな保証があるんだろうと…。

• 1月13日
れい&りゅうママ

私は顕微で授かりました😀
1回目の採卵後自然周期だったためすぐに戻したため1週間程仕事を休みましたが結局化学流産してしまい、2回目は強い薬使ってだったので採卵後は腹水溜まったりで1週間休みましたが凍結卵をアシストハッチングして戻したあとは普通に夜勤やったり働いていました😆

旦那さんが言いたいことはたぶん普段通りの方がと思って言ったのかもしれませんがあとは本人の気持ち次第だと思います😊

• れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

ちなみに移植後からは着床するようにパイナップルやアーモンド食べていました😆
    これはオススメです🎵

• 1月13日
  • ki〜☆

ki〜☆

レイ君ママさんも、辛い思いをされてるのですね😵

そうですねぇ、。。
    旦那も軽い感じで言ったのかもしれないのですけど、イラってきてしまいました。。。ポジティブな気持ちで頑張ります❗️❗️

• 1月13日
ゆうかxxx

私も、体外受精で授かりました(^ω^)
卵を戻した後もお腹が張ったり膣剤をいれたり大変でしたが仕事には行ってました!
介護士なのでki~☆さんと同じで体力仕事ですから、上司には説明して力仕事はなるべくしないように配慮してくれました。

普通妊娠とは違って採卵、移植といろいろ頑張ったぶん不安ですよね(T-T)
男にはなかなか分かってもらえないですよね。うちの旦那もそうでした。。
お腹は冷やさないようにしてくださいね(^ω^)
うまく着床することを祈ってます!♡

• ki〜☆

ki〜☆

ゆうかxxxさんも体外受精なんですね!

仕事されてたんですね😳❗️
    しかも介護士って大変ですよね!

職場の方も色々と気をつかってくださったんですね。それはとても助かりますよね!

はい!ありがとうございます🙇頑張ります❗️

• 1月13日
ちょこれーと99

不妊ナースしてました。
やはり医療者側も大半は、普段通りの生活を、と言います。
ただ、ki〜☆さんが休むのが1番いいと思うならそうされれば、という感じでしょう。

体外受精はしんどいと思います。金銭面も、身体も、精神的にも。
後で後悔しないために休んでゆっくり過ごした方が1番気持ちが楽…と思われるなら、それが1番かもしれません。
ただ、胚移植一回あたりの成功率もそんなに高くないのが現状ですので、今回長期休みをとって上手くいかなかった場合(考えたくないでしょうが…ごめんなさい…)、休みまでとったのに、と辛さが増したりしませんか?また、今後治療を続けていくのに仕事の休みが取りにくくなりませんか??
休むことで逆に余計にいろいろ考えてしまい、判定日まで穏やかに居られなかったりしませんか??

また、妊娠した場合、つわりや切迫症状などで仕事にいけない状況が来るかもしれません。その時休みにくくなったりしませんか?
妊娠して終わり、でなく、正直、妊娠してからの方が大変です。体外受精で授かった場合、特に思いのこもった尊い命ですし、流産しないような生活を心がけたいですもんね。

一般的に判定日まで普段通りの生活を、と言われるのには、いつも通りの生活スタイルが崩れて気持ちが余計にソワソワしたり、生活リズムが乱れたりしないように、ということもあるかもしれませんね。妊娠とは、そういったことにまで左右されるものだと思います。ただでさえ治療で普段と違うことを身体に強いているわけですから、それ以外は普通にという考え方なのでしょう。

ki〜☆さんが精神的にも追い詰められない方法を選択されたら良いと思います♡
ご主人も悪気があるわけではないため、「流産したらあんたのせい」はあんまりかと。
不妊や流産は、誰のせいでもないのです。
今はとてもしんどい時ですが、夫婦お互いの気持ちがすれ違うことのないよう、お互い思いやりを持って穏やかに治療に挑めたらベストですね。

胚盤胞まで育ったなら、あと一歩です!!(何回やっても何個卵がとれても、胚盤胞に至らない方もたくさんおられるので。)今回の移植で、ki〜☆さんに無事赤ちゃんが授かりますように、心からお祈りします。

• ki〜☆

ki〜☆

ちょこ99さん

確かに考え混みすぎて変なストレスで妊娠に影響したりしてもダメですもんね(T . T)

ただ今、気持ちに余裕もなくて
    旦那さんに ワーっって言っちゃったり。やけくそな気持ちになったり…。

安静にしていても流産しちゃう人はしちゃいますし、なにが正しいとかでもないですよね。。

ただ なるべくリスクのある事は避け 前向きな気持ちで頑張りたいと思います!

ありがとうございます❗️🌷

• 1月13日
🌸サクラ🌸

あたし先月、初の凍結胚盤胞移植をしてきました。

専業主婦なので、安静にしていたけど検索魔になっていました( ¯―¯٥)
後悔…(*′•ω•`*;)

着床はしてくれましたが、残念ながら化学流産になってしまいました。

次のお迎えはストレスなく穏やかな気持ちで判定日を迎えようと思いました。激しい運動は怖いけどウォーキングなどして血流良くしたり。

仕事されているなら、気が紛れていいなぁ〜と率直に思いました。

体外受精(顕微受精)って採卵から移植、移植後まで不安、心配が尽きませんね。

ストレスが何よりも良くないので後悔ないようにしてくださいね。

• ki〜☆

ki〜☆

ご回答ありがとうございますっ!

まさに 私と同じですね(´Д` )携帯で検索しまくりです…。

余計に考え込んでしまいます(~_~;)

お互い頑張りましょう!!!

• 1月22日