※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

産後、乳頭保護器を使って授乳している中、母乳の分泌が心配で不安を感じています。直乳の練習が難しく、保護器を使った授乳も嫌がるようになりました。量を増やす方法や保護器の移行について相談したいと思っています。

私は、産後からすぐに
乳頭保護器を使って授乳しています。

先日、1ヶ月検診で外していかないと
母乳の分泌が落ちていくと言われました。

今ミルクよりの混合をやっていますが
いずれは、母乳よりの混合へと思ってましたが
最近母乳の量が減っているのではないかと悩んでいたときにこの事を言われたので、
何か心の支え的なものが無くなった気分で一気に不安になりました。

なのでその日から、直乳の練習したのですが
硬い保護器や哺乳瓶の乳首になれているため、
ギャン泣きして嫌がって吸い付くことさえしません。
(助産師さんにも慣れたらいやがっちゃってるねと)
そのせいか、保護器を使った授乳も嫌がるように…
しかし、昨日の夜からやっと保護器ありでおっぱいを吸ってくれるようになりましたが
直乳の練習が怖くて出来ません。

吸ってくれないと母乳が減ると
拒否された時は本当に不安でした。

タンポポ茶やマッサージをしています。
他に量を増やす方法などありますか?
また、保護器をずっとしようしている方いらっしゃいますか?
保護器を使っていたけど移行した方のお話も聞きたいです。

思ったことを殴り書きにかいたので
分からない、変な表現があったらすみません。
よろしくお願いします。

やはり初めての育児。
母乳で育てたいという理想を
こんな小さい子供に押し付けてるのが申し訳なくなってきました。
しかし、ミルクを増やしていく踏ん切りもつきません。

コメント

ゆうき

なんでそんなに母乳にこだわるんですか?割り切ればラクになれますよ、

サクラ

早めに母乳外来行って、吸わない事含め見てもらった方がいいみたいですよ。
私は2ヶ月過ぎて先日行って、もう遅いから無理と言われました。

ジェシー

回答になってないですが、うちは母乳が出ず完ミでした。
ご自身もおっしゃるように、「母乳で育てたい」は「親の理想」なんですよね。
おっぱいを欲しがらない子どもにしてみたら「お腹を満たして欲しい」だと思います。
誰のための授乳かを考えてみると、踏ん切りつきやすくなると思います。
わたしはそれでキッパリ完ミにしたら、授乳のストレスなくなりました。

決して完ミを進めるわけではないですが、悩んだ時のちょっとした考え方のアドバイスと思ってもらえると嬉しいです。

私もおっぱいが切れて血が出ちゃったりもして入院中から保護器使ってます!

直接の練習してますが慣れてないせいか泣いて拒否されます😂

出る量も増えてない気がするどころか減ってる気もします😢
でも保護器使っても出てることは出てるのでミルクに頼りながら少しずつ時間も伸ばしてやってます!✨

自分は完母だと妊娠中から勝手に思ってたので(笑)少しショックですが…(あと母乳の方が色々良いみたいな情報もありますしね…)
でも自分と我が子のペースで頑張ろうと思っています😊

アドバイスでなくてすみません💦
似たような状況だったのでコメントさせて頂きました!

MAXとき

私もそれで直母にしなきゃなの?!と強迫観念から、ギャン泣きさせてまでやってました。
そのうちストレスから出なくなりましたよ😂
もう二度とあの助産師の言葉は信用しないと思いました。未だに恨んでます。

またそもそも母乳が出にくい体質というのもあります。
そうだった場合、どんなに頑張っても無理です。
2人目入院中の時に一日に18回も授乳したのに全く増える兆しが見えず、助産師にこれは出ない体質だわと言われました。
やはり1人目と同じく1ヶ月くらいで出なくなりました。

混合だとどうしてもどちらかを赤ちゃんが選んでしまいます。
乳頭混乱調べましたか?
ミルクを選ぶ確率が高いですが、母乳を選ばれたお母さんは出てないのに母乳で体重が増えなくて心配だと言ってました。
ずっと混合は難しいです。

デメリットも考えつつ、どうするか検討されてはどうでしょう?
母乳育児推進されてて、出ないもんは出ない!ってお母さんには酷な世の中です。
ストレスになるくらいならミルクに便ってもいいと思います。
2人完ミで育てた私にとっては、それが楽でした☺️

moco

知り合いは授乳時期ずっと保護器つけていたって言っていました!私も保護器つけていたんですが、授乳の度に滑るし集中してあげられないので、直乳にしました!私の場合乳首が短くて硬かったらしく、初めは吸わせようとすると首を横に振って探している様子でした。なかなかうまく吸い付けずにぐずることが多々ありました💦でも泣いたときに口が空いたと同時に乳首を口の中に突っ込み、そのまま後頭部を支えるようなカタチで練習したら、いまでは普通に飲んでくれるようになりました!けっこうスパルタでしたが😂

がぶちゃん

保護器とやらがよくわからないし、アドバイスらしいアドバイスはできないですが、
どんなに頑張ってもうまいこと吸ってくれないとでなくなっちゃうし、食べ物、飲み物でも母乳の味が変わっちゃうからか、飲んでくれなくなりました、、、
実母も義母もそれぞれ3人完全母乳で育てたし、自分も絶対的な自信があったけど、うまくいかなくて、頑張っても混合で、5ヶ月からは完全に飲んでくれなくなってミルクにしました。
悔しかったし悪気なくてもそういうこと会話でふれられるとすごく落ち込んだけど、思い返してみると、面倒くさいです。笑
完全に母乳か、
完全にミルクにしちゃったほうが楽です。
ミルクだと人に頼めるし、栄養面もほぼ母乳とかわりないくらい、ちゃんとしてます。

悔しいし、なんとしても母乳で育てたいって思う気持ちもわかるけど、うまくでないとか、飲んでくれないとか時間かかって余裕なくなったり、、。
結局、諦めてミルクだけにして時間も、気持ちも余裕できました、、。

今回、二人目はなんとか母乳だけでやってます。
今回は諦めてミルクにするっていうのも少し考えても良いと思います、、

ざます

保護器使うと母乳分泌が落ちるのは正しい情報ではないきがします。
私は上の娘は生後7か月ぐらいまで保護器使ってましたが減った感じは感じませんでした。
私は上の子が大きくなってきて口を大きく開けられるようになってから少しずつ直乳の練習しましたよ😊
ずっと保護器でも良かったんですが、外出の際にいくつも持ち歩くのが億劫で練習したぐらいなんでそのまま保護器使っててもいいかなと思います。

ミルクもいいところたくさんありますよ!
初めからミルクしないと哺乳瓶拒否で預けられなくなりますし、何より母乳は体質だと思います。
出すぎて大変な人もいれば、出なくて母乳外来通うかたなど。
ミルクでも母乳でも一時的の赤ちゃんの栄養です。半年後には離乳食も始まります。
何処かで納得する形がとれたらいいなと思い、コメントさせていただきました!

あまり無理なさらないでくださいね。

あんころ

1人目完ミ。2人目完母でした!
1人目のときは母乳やる気
なさすぎてミルクでした😂
2人目は生後2週間まで保護器
使ってましたが乳首が切れるのを
我慢しないと皮膚が強くならない
と言われ2ヶ月くらい辛かったです😭

ミルクで割り切った方がいいよ。
そんなの一番ママがわかってますよね。
母乳が出ているんだから
母乳で育てたいんですよね。
辛いですが直母で咥えさせてみて
下さい。
赤ちゃんもママも最初は辛いですが
吸うようになると思います。