※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

保育園の面接日程について、公共交通機関を利用してください。服装や面接内容についても教えてください。

保育園の面接についてのご質問です!
市役所から第1希望園の面接の日程が送られてきました
10時からとなっており公共交通機関を利用しお越しくださいと書かれていました、自家用車では行ってはいけないものなのでしょうか?またその日に面接する他の親子の方もたくさんいるのでしょうか?混み合うことを考えて公共交通機関で来てくださいとの事なんでしょうか?😣後服装はどのような格好で行かれましたか?面接でどのような事をお話しするのでしょうか?😣
わかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はむねこ

駐車場があまりないってことじゃないですかね?
何組も来てて時間を変えて面接でした。一組15分くらいで、アレルギーはありますか?とか家族構成??同居ですか?とか、普段は誰と遊んでますか?とか母乳かミルクか、離乳食の進み具合など聞かれました( ゚∀゚)

• ぷに

ぷに

遅い時間にすみません🙏
    お返事ありがとうございます!
    同じ時間帯に結構他の方もいたんですね💦
    駐車場は9台ほどある保育園なのですが公共交通機関といっても近くをバスが通らないので行き方に悩んでます😥

面接といっても主に子供の様子を聞かれるのですね!よかったですもっと堅苦しい感じかと思っていました😂

• 11月10日
おたき

駐車場が混み合うってことだと思います。
私も明日面接ですが、うちの自治体は第一希望の園に○時から○時までの間に行ってくださいって感じです。
面接日は1日しかないので、そこを第一希望で出した方は全員来ます。
始まりの時間に行く予定ですが、たぶんみなさんそうされると思うので混むかなーとは思ってます。
普段の過ごし方とかアレルギーがあるか等を聞かれるそうです。あと母子手帳を持っていくことになっているので、予防接種をちゃんと受けているか確認するんだと思います。
後はおもちゃで遊ばせたりして発達を見るそうです。
ちょっと怪しいと二次面接です。
服装は普通の格好で行きます。

• ぷに

ぷに

遅い時間にすみません😥
    お返事ありがとうございます!!
    バスも近くを通らないしタクシーで行くのもなぁと考えてしまっていました💦
    近くまで車で行って別の場所に止めようと思います😣
    自治体によっても違うのですね💦
    そおなんですか?!面接日は1日しか設けられてないのですね💦
    みなさん早く終わらせたいですもんね!
    発達も見るんですか😨それは初耳ですお聞きできてよかったです😥
    着飾り過ぎない程度で大丈夫ですかね😣

• 11月10日
  • おたき

おたき

保育園に勤めてる知り合いの話なので、間違ってはいないと思うんですが、1歳の発達なんてほとんど個人差だと思いますけど、ちょっと緊張しますね😅
    今日は天気がいいので、ジーパンにシャツで行こうかなと思ってます。

• 11月10日
  • ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます!🙏
    無事終わりましたでしょうか?😌
    そおですよね!まだ出来ること出来ないこと分かれる時期ですよね(´°ω°`)
    お天気よくてよかったです!私もお天気よければジーパンに軽くシャツなどで行こうと思いますペコリ(.. )

• 11月10日
  • おたき

おたき

無事終わりました😊
    好きな食べ物やアレルギーのこと、呼んだら振り向くかとか目が合うかってことを確認されました。
    後は昼寝のときの寝かしつけ方や就業時間も聞かれました(うちの第一希望園は1歳は18時までしか預かってもらえないので)
    結構人がいましたが、みんな普通の格好でしたよ。Tシャツの人もいましたし、夫はジーパンにパーカーで行きました。

• 11月10日
  • ぷに

ぷに

お返事遅れてすみません🙏
    お疲れ様でした(*゚O゚*)
    子供の生活面をメインで色々聞かれたのですね😌とても参考になります!
    逆にスーツや綺麗めの服で行ったら浮いてしまいますね😂旦那様も一緒に行かれたのですね!!😳
    詳しくありがとうございました😌🙏

• 11月12日