※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエル
妊娠・出産

肥満妊婦のリスクについて不安です。障害を持った胎児が生まれやすいとの情報が気になります。過去の医師の指摘もあり、リスクについて理解したいです。

気分を害されてしまったらすいません。

ネット情報なのであまり鵜呑みにしないようにしてはいるんですが

肥満妊婦だと障害を持った胎児が生まれやすい
と書いてあり
そんなことあるんでしょうか?

私は150センチ73キロ(妊娠後77キロまで増加してます)

たしかに、個人病院に初期の頃に
『肥満妊婦だとリスクがあるから総合病院に行ってください』
と言わましたが
このリスクは難産のことだと思ってたんですが、
違うんですかね……。

あとすこしで会える楽しみと
もし、障害があったらと不安になり……

コメント

ミン

先天性の障害や奇形ならば体型より遺伝子が関係しますよ。
仰る通り、出産における肥満のリスクは難産の方を指していると思います。難産故に出産が長引き、母子に負担がかかり最終的に医療的処置が必要になる…その際に何かしらの障害が起こることは有り得ます。

• ノエル

ノエル

ただ、まだ自然分娩か帝王切開か
    どっちにするか説明がないのは
    両方出来るかもってことですかね?

知人の子が低酸素で覚悟してくださいって言われてたみたいなんで
    そういうのはありそうですね……

• 11月9日
  • ミン

ミン

肥満でも経膣で出産されている方はいますよ。かかりつけ医がどのような判断されているかわかりませんが、妊娠中の体重管理も含めて様子見しているのではないでしょうか?

• 11月9日
  • ノエル

ノエル

なるほど。
    ありがとうございます(´∀`*)

• 11月9日
ゆん

156センチ80キロでしたが、とても元気な子が産まれましたよ😄
障害もないです
分娩台乗って1時間もしないで産まれたスーパー安産です😊
会えるのとても楽しみですね😍
安産お祈りしております

• ノエル

ノエル

おぉ!
    早いですねw
    帝王切開の話とかもなかった感じですか?

ありがとうございます(´∀`*)

• 11月9日
  • ゆん

ゆん

一回も帝王切開の話はされなかったですよ😆
    体重は5キロ増で出産でした

• 11月9日
  • ノエル

ノエル

やっぱり生まれていい時期で判断する感じなんですかね?w
    私は体重5キロ増で怒られてますw

• 11月9日
  • ゆん

ゆん

体重すら1回も突っ込まれなかったです(笑)
    100キロの方も自然で産んでるみたいなのでお腹の子が順調なら大丈夫なんだと思います😁

• 11月9日
  • ノエル

ノエル

なるほどですね!
    順調に何も無ければいいのですが
    不安は増えるばかりですね😅

• 11月9日
せんり

肥満よりでしたが分娩時間10時間で、とても健康な子が産まれました(*^ω^*)
膣に肉がついちゃってると言われましたが分娩台に上がったら10分ほどでポンっと産まれました✨
総合病院を紹介され行きましたが、助産師さんに呼吸法などもとっても上手だと褒められました!

ただ、私もネットで調べ過ぎて、産後うつみたいになってしまったので、もう何も調べず助産師さんと先生の言うことだけ聞いとけば良いと思います!!

さわさ

研究結果として、確率の数値が高いという事実があるようですね。確率というのであれば、高齢妊婦も数値として確率が高いようです。
ただ、確率が高いからといって“生まれやすい”というわけではないと思います。私もいわゆる“肥満体型”ですが、子どもは二人とも健常児です。因みに肥満妊婦は妊娠中毒症になりやすいと聞きますが、私が知っている妊娠中毒症になってしまった3人は、みんな細かったです。

その個人病院は、リスクを避けるためにそういう対応をしているのかも知れません。
肥満妊婦に限らず、出産時は特に何かアクシデントが発生した場合、一刻を争うケースが多いので、そのような場合、即対応できるのが総合病院になるわけなので、そうなる確率が他より高い妊婦は、総合病院へ回ってもらっているのかも知れませんね。

はじめてのママリ

私も人生で1番太っている時に妊娠しました。
159cm、70kgでした!
病院ではプラス5kgまでと言われたにもかかわらず、食欲ヤバくて、出産時にはおそらく90kg以上あったと思います😂
普通に経膣分娩の予定で、促進剤を使いましたが陣痛が来て頑張りましたが、なかなか赤ちゃんが降りて来ず、結局2日間陣痛に耐えて帝王切開でした!
めちゃくちゃ元気でめちゃくちゃ笑顔の赤ちゃん産まれましたよ(笑)
ただ、産道にお肉がつくので帝王切開の可能性はあるかもですね〜。私はもう少し頑張っていれば下から産めたのに…体力がもたなくて帝王切開になったことを少し後悔していますが、赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いのでなんでもいいですー!!笑

まま

私の知り合いは、肥満で8ヶ月で出産してしまう早産でした。
でも障害ないです!