※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃ
子育て・グッズ

28歳のシングルマザーです。再婚を考えていますが、1歳8ヶ月の娘との面会について悩んでいます。娘が再婚時に混乱しないか心配です。皆さんはどうされていますか?

シングルマザーから再婚された方!
離婚してシングルになります。(親権は私です。)1歳8ヶ月の娘との面会について考えています。
子供のためにも面会はした方が良いとよく言いますが、私はまだ28歳のため再婚願望もあります。ずっと面会をして、私が再婚した時、娘は混乱してしまわないのでしょうか?
パパのことはわかるようですが、大きくなってからの父親の記憶があるかと言ったらきっとないですよね?

記憶がないうちにきっぱりと忘れてもらいたいという気持ちが強いのですが、みなさんどうされて(考えて)いますか😥?

コメント

全く面会させなかったです!!
むしろ子供の記憶にパパって
存在が埋め込まれてしまったら
寂しい思いさせてしまうかな?
っておもったので1歳前に離婚しました。
養育費ももらえなかったし
面会が子供のためかって言ったら
一概にはそういえないと思います😖✋️

• あいしゃ

あいしゃ

コメントありがとうございます!
    やっぱり寂しい思いさせていまいますよね😣
    やはり私も合わせない方向でいこうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月10日
しゅんか

私は会わせたくないけど、子どもにとっては自分の血の半分でありルーツなのでいつかは「会ってみたい」と思う事があるかもと思ってます。
話して伝わる歳になってきたら徐々に現状をありのまま伝えていこうと思ってます。
再婚しても同じく現状をそのまま伝えたらいいんじゃないかなと思っています。

• あいしゃ

あいしゃ

確かに、そう思うことはきっとありますよね!

• 11月10日
おさんぽ

わたしがお子さんの立場です😊
それくらいで母が離婚し、わたしが3歳の時に再婚しました。わたしは一度も会っていません。
不思議と1歳半くらいの時の記憶が断片的に残っているのですが、本当の父親のことは覚えていません。すごく可愛がってくれていたし、すごく大切にしてくれていたそうです。(父の浮気により離婚となり、泣いて別れたくないと言ったそうですが、母は別れました!)
そして、3歳なら新しいパパ?という記憶があってもいいものですが、全くそれはなく、生まれたときから今の父が自分のパパだ!と思っていました😊💕
結婚の時に事実を知りましたが、ショックはなく、ただただ今の父に感謝でした😊

わたしは会わなくて良かったなと思っています!
ただ、今どうしているのか、わたしのこと覚えてるかな?とかは気になるし、会ってはみたいなと思います。笑
両親が悲しむかな?と思い、口には出しませんが、密かにそう思ってます^_^

• あいしゃ

あいしゃ

貴重なコメントありがとうございます!
    結婚の時に知らされたのですね!文章しか読んでいませんが両親の温かさ、優しさを感じました😭

確かに、会ってみたくなりますよね!笑 私だったら似てるかな〜?とか思っちゃいそうです🤣

私も面会はなるべくしない方向で進めてみます!
    ありがとうございました!

• 11月10日