※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を拒否し、授乳を求める様子が続いています。食べることができずに悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

1さいの息子についてです。完母で育ててきました!離乳食の進みが悪くまだ断乳、卒乳できてません💦小児科でもおっぱいでるならまだあげていいよ!と言われました💧

そしてここ1~2ヶ月ごはん80~100ぐらいたべてたんですけどきのうぐらいから急にたべなくなりました。朝はバナナ半分とヨーグルト フレンチトーストも作りましたが食べません。

そして授乳。

お昼はおにぎりをふりかけかけてあげましたが口に入れて全部出します。
いっとき粘りましたがだめでした…

授乳しながら眠りました。

そして夜ご飯をいまあげようとあんかけご飯と鯛を入れた豆腐をあげましたが全て拒否。

おっぱいを欲しがります。
いまも欲しがってずっと泣いてます。

執着が本当にひどいです…
今授乳すべきか
もう少し待ってご飯をあげるか
どうすればいいでしょう…

本人もあまり食べてないのでお腹は減ってるんだろうけど口にいれるものは拒否なのでどうすることもできません。

ちなみに身長も体重も標準線ギリギリです。体重も10ヶ月から8.3キロのままです。

宜しくお願い致します😣💦

コメント

メメ

私なら授乳します

と言うか、授乳してました😅
好きなだけおっぱい飲ませてましたよ、離乳食は食べないので…
1歳で体重は8キロありませんでした
身長は曲線真ん中でしたので、ガリガリでしたよ笑

そんな感じで食べさせよう!とは余りやってませんでしたが、自然と食べるようになりました
なので今はまだ授乳しちゃっても良いんじゃないかなぁ…と、思ってしまいます😅

• パンケーキ

パンケーキ

コメントありがとうございます!

自然に食べてくれるのを待つしかないんですかね 😣💧

あまりにも泣いてるので授乳してみようとおもいます😭
    こっちもストレスになっちゃいます😭💧

• 11月9日
  • メメ

メメ

どこかで食のスイッチが入るのを待つしかないかなぁ、と
    食べない子の断乳は恐らく大変です
    こちらの心が辛いかと…

うちは1歳で夜間断乳はしました
    その効果はあったのかなかったのか…笑
    一応その後から少し食べるようになりました
    今はまだ授乳しますが、よく食べる方になりました😊

• 11月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

わたしもストレス溜まりすぎて顔がすごく荒れてます😭💦

どうすればいいんだろ、、
    って毎日おもっちゃいます😭

たべない+寝るのもへたっぴなんです。新生児から4時間続けて寝たことありません😣💦2時間はざらにあります😭

• 11月9日
  • メメ

メメ

私も食べてくれないしガリガリだしで結構悩みました💦
    寝るのも抱っこじゃないと下手くそで…

でも
    「何やっても食べない子は食べない、だけどどっかで食べるようになる」
    ってのは本当だと思いました
    1年前が嘘みたいに食べてますよ、息子笑
    夜間断乳効果で夜だけは寝るの上手くなりました(昼寝はまだ下手くそですw)
    なので開き直って
    「そのうち食べるか!寝るか!」
    くらいでやるのも良いかもしれません
    お医者さんもまだおっぱいで平気って言ってるのなら、まだ平気だと思いますよ😊

• 11月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

とても前向きになります😣🌠
    そうですよね!いつか!ですよね!

たべなくてもおっぱいだけで元気に生きてるし大丈夫ですよね😳!!

かるーーく私も気持ちもって息子に接してみようとおもいます😣😳🌠

• 11月9日
  • メメ

メメ

食べるようになると食費も上がるし、何しろ用意が面倒ですよ!笑
    うちの子離乳食は楽させてくれたなー、って今は前向きに思ってます笑

後、体重とかも個性があるので食べないから増えないとも限らないので考えすぎなくて良いです😊
    うちは食べるようになった2歳ですが、まだ9.5キロくらいしかないです笑

楽しそうにごはん食べてると、そのうち息子さんも興味出てきますよ♡

• 11月9日

1歳過ぎるとやっぱりご飯から栄養を取って欲しいので卒乳してはどうですか?
うちも全然食べてくれなかったですが卒乳したら食べましたよ😊✨

• パンケーキ

パンケーキ

そうなんです💦夜もまだのんでるのでもうそろそろっては思ってたんですけど😣💧卒乳 断乳調べてみようと思います😣😭

• 11月9日

退会ユーザー

離乳食始めてから卒乳するまで本当に食べてくれなくてストレスが凄かったので卒乳して食べてくれる様になって本当に楽になりました😊✨

• 11月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

そうですよね💧親もストレスですよね😣💧来週インフルエンザの予防接種なので病院でも相談してみます😭

ありがとうございます!

• 11月9日
ママリ

息子もまだ授乳してます😁🙌
息子も一時期あまりご飯を食べなくなったときがありましたが、一時的なものでした😁🙌
大人でも食べたい気分のそうだない時があるよなー🙄✨なんて思って、諦めました😂🙌

友達の子が本当に母乳しか受け付けなくて、スプーンもダメな子がいましたが、あまりにも食べないので入院して食べるリハビリをしてました😅💦
おやつやジュースを飲むなら単に食べたいご飯じゃなかっただけじゃないですかね😁🙌

• パンケーキ

パンケーキ

1歳8ヶ月のお子さんなんですね😊
    一日に何回ほど授乳されてますか?

食べたくない時期これこそ食べムラってやつですかね💦

入院するところがあるんですね😵
    それならまだそこまでひどくないのかなぁ😣💧

私も毎日ストレスです😭

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

1歳2ヶ月から保育園へ行ってるので、今は日中は保育園へ過ごしてます😁🙌
    今で私が仕事に行く前の明け方、保育園から帰ってきたあと、寝る前の多くて3回です😁🙌

それまでは、家にいる間、気が向いたら飲みに来てました🤣💦ドリンクバー状態でした🙄✨
    ちなみに、身体の発達はどうですか?
    友達の子は1歳半まで歩行がなかなかできなくて、足の筋肉が弱いことも指摘されて、歩くリハビリもしてました😁
    今ではお米大好き、走り回る子になってます!

• 11月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

なるほど☺️ありがとうございます!

ドリンクバー😂😂
    その表現がぴったりですね😂😂🌠
    うちも欲しいときに服めくってドリンクバー状態です😂😂

それが体が軽いからか11ヶ月のころから歩くようになり今では方向転換できるまでスタスタあるきます😳

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

素晴らしい😁💕全然心配いらないですよ😁🙌
    私も息子が小柄で一時期食事の量に悩んだこともありますが、運動面、精神面特に遅れてることもなくスクスク育ってるので、食べないのも個性と思って今に至ります😁🙌

食べる時が来たら食べますよ😁🙌

• 11月9日

おっぱいで大体のエネルギー、栄養は賄えてるので食事量が少ないのは当たり前かな、と思います!
それに小さいうちは食べる能力も未熟なのでまだまだ授乳でいいと思いますよ😊
その頃はうちの子も昼夜問わず新生児並みの授乳回数でした。
ご飯前後、関係なく欲しい時に授乳。
やはり少食で毎食、2,3口が当たり前でした。
1歳半を過ぎた頃からおっぱいも出なくなってきたのか、ご飯を食べ出しました。
最近はほとんどおっぱいも出なくなり、咥えてるだけ。
あの頃が嘘のようにご飯モリモリ食べてますよー😊
きっとその子のタイミングで食べる時が来ると思うので心配しなくても良いかと思います。

退会ユーザー

あ、どうしても鉄分だけ少なくなってしまうようなので、鉄分補給(フォロミ飲んだり)ができたら良いですね!

• 11月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

体験談ありがたいです!
    前向きになれます😣😣
    もう少しだけ様子見て欲しいときにあげるようにしてみましょうかね😣😣

太ってるわけでもないし、むしろもうちょっと大きくなってほしいですし😭

食べないならミルクでもとおもってフォロミを買って試したところだめでした😭(笑)

コメントありがとうございました😳

• 11月9日