※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junimaru
妊娠・出産

16週4日の妊婦です。お腹で感じた動きが赤ちゃんの胎動なのか気になります。皆さんの経験を教えてください。

胎動についてお聞きしたいです!
今日で16週と4日です。
今朝、下腹部(下の毛の生え際?)あたりで
グニョグニョと何かが動く感覚があり急いで手を当ててみました!
そしたら急に1ヶ所だけポコっと硬くなり(小さなスーパーボールが入ってるような触り心地です)3秒くらいしたらまたグニャっと柔らかくなりました(・ω・)
気になりしばらくお腹をさすっていたら、今度は2,3センチくらいの長さの棒のようなものがポコっと…またすぐにグニャっとなくなりました(´・_・`)
これは赤ちゃんが動いているのでしょうか??
文章が上手くまとめられないのですが、初めての経験で胎動なのか気になりました!
皆さんの時はどのような感じだったか教えていただきたいです!

コメント

あゆみ

はじめまして(^^)
Juniさんの週数だと胎動を感じてもおかしくないのではないでしょうか♡
きっとこれから勘弁してくれぇ〜くらい動いてきますよ!楽しみですね♡

• junimaru

junimaru

お返事ありがとうございます!!
    やっぱり胎動だったのかな〜♡
    なんだかとても感動です(*^^*)
    これからどんどん胎動が激しくなっていくのが楽しみです♪笑

• 1月13日
Mamãe

私は初産ですが14wの頃から胎動を感じていたので、胎動だとおもいますよ♪
腸が動いた?って最初は疑いましたが、それからずっとなので胎動だと確信にかわりました!

• junimaru

junimaru

14週から胎動を感じていたんですね!
    私も最初は腸が動いた?一瞬でお腹が張った!?ってわけが分からなかっです(・_・;笑
    でもやっぱり胎動だったのかな〜♡と嬉しくなりずっとニヤニヤしています(*^o^*)

• 1月13日
さーや

はじめまして。

胎動ですよ(^_^)

私は今日で17週と1日です!
私は15週辺りからjuniさんと同じく下腹部でぐにゃっと動く感覚やポコってなる感覚がありました
私も初めての経験なので最初は胎動ってわからなくて頻繁に手を当てて確認してました。
本で見たりネットで調べたり周りに聞いてみたり。
結果感じていた感覚が胎動ってわかってすごく嬉しかったです!
毎日手を当てて元気かなぁって動くのを確認してます(*´∀`)
今は前よりわかりやすく動いてくれるので胎動!!って感があります!

お互い身体に気を付けて元気な赤ちゃん産みましょうね!

• junimaru

junimaru

同じような感覚があったのですね(*^o^*)
    やっぱり胎動だったのかな〜♡と感動でいっぱいです!
    これからどんどん胎動を感じるようになるのが楽しみです♪
    はい!!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(^.^)

• 1月13日