※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁S.Mama❁
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、毎日大泣きして困っています。他のお子さんも同じですか?どうやって歯磨きさせていますか?

1歳3ヶ月の息子がとっても歯磨きが嫌いで今までは自分でやらせていれば泣かずに楽しそうにしていましたが、最近は歯磨きを見ただけで泣いて逃げます😥
もう仕方ないと寝かせて動けないようにしてちゃちゃっと磨いてあげるのですが、毎日大泣きでこっちも参ってしまいます💦
みなさんのお子さんもこんな感じですか?
また、どうやって歯磨きさせてますか?
教えてください🤦‍♀️

コメント

好きなキャラクターとかの歯ブラシにすると、進んでやってくれます👌
仕上げ磨きは同じく寝かせて動けないようにして毎日大泣きですうちも…💦

• ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    キャラクターの歯ブラシだと嬉しくてやってくれそうですね🤔✨
    毎日の事なので大泣きされると可哀想になるしでもやらないといけないし…参ってしまいます💦

• 11月9日
柚モア

うちの子も歯磨が嫌いで口を開けてくれませんでした(>︿<。)
自分ではどうすることも出来なかったので、こどもちゃれんじを始めました☆
歯磨きを楽しく教えてくれるDVDと絵本と、音楽が流れる鏡で何とか自分で口を開けてくれるまでになりました♪

• ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

下の歯はまだやらせてくれるのですが、上の歯は嫌らしく断固拒否です💦
    こどもちゃれんじ!歯磨きが楽しくなるものがあると少しは好きになってくれそうですね😳👏
    自分で口を開けてくれるだけでも助かりますよね〜😊

• 11月9日
ママリ

先日1歳半検診でフッ素ジェルの試供品をいただき、それをつけると美味しいらしくて急に磨かせてくれるようになりました😳それまでうちも二人がかりでも大変だったんですが💦💦

• ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

味があるとおいしくてやってくれるんですね🤔!
    歯磨き粉などで味があるやつ売ってますがすすげないからまだだめかなって思ってるところです😭
    二人がかりでも大変ですよね、わかります💦💦

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

フッ素は考え方が色々あるみたいなので、お母さんが納得したら使ってもいいと思います☺️
    歯磨き粉のように研磨剤の入ってないもので、赤ちゃん用でお口がすすげなくても大丈夫なものがドラッグストアなどで売ってます😊
    赤ちゃん用のものは飲み込んでも大丈夫なように、ホントに少量のフッ素しか含まれてはいないとはいえ、飲み込むことには変わりないのでホントに考え方次第ですが。

私はそれでずっと悩んで使わずここまで来てたのですが、あまりにもラクに歯磨き出来るようになって、キレイに磨けるのなら……と朝晩2回使って歯磨きの時間がかなり短縮されました😅

• 11月9日
  • ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

口がすすげなくても大丈夫なものがあるんですね😳!名前とか分かれば教えてください🙇‍♀️💦
    飲んでも大丈夫なように出来ていても悩みますよね…
    ラクなのに綺麗に歯磨きできるなら使ってみるのもありですね😚❤️

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

まだ試供品しか試してないのですが、私が貰ったのは『クリニカ』のグレープ味でした!
    歯磨きメーカーや赤ちゃん用品メーカー(ピジョンなど)たくさん出ているみたいです😊
    私もそろそろ試供品が無くなるので、ドラッグストアか西松屋に選びに行ってきます🙂

• 11月9日
  • ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

グレープ味おいしそう🤤( 笑 )
    この前薬局の赤ちゃんのコーナーに歯磨き粉あったのですがまだ早いかな〜とスルーしてしまったので明日にでも行ってみます💕
    赤ちゃんメーカーだと安心ですよね☺️

• 11月9日

1歳半健診でアドバイス貰うまでは泣き叫んでも笑顔で羽交い締めにしてやってました😅
そのお陰か虫歯一本も無かったです✌
健診で貰ったアドバイスは「10数えて終わろうね!」と時間を決めて、それを伝えてから磨く。です。
いつ終わるか分からないのが苦痛で泣き叫んでたようで、数えながらすると今までが嘘のように泣き叫ばなくなりました😂
まあ上の歯を磨かれるのは嫌みたいで少し泣きますが、自分から寝転がって口も開けるようになり、前と比べると大進歩です!!
あとは歯磨き粉も変えてみました😊

• ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

もう羽交い締めにするしかないですよね…💦虫歯なし!すごいです😊✨
    いつ終わるか分かれば終わりもわかるしいいですね🤔
    うちも上の歯磨く時は下の歯よりもひどいです😭
    自分から寝転がって口開けてくれるとかそれだけでも楽になりますよね😢❤️
    歯磨き粉はどんな物をつかってますか??

• 11月9日

退会ユーザー

歯磨き粉はLionのクリニカフッ素ジェル🍇使ってますよ~😊
    そうですね!今まで泣き叫ぶの分かってて歯磨きするのは気が重たかったのですが、自分から寝転がって口を開けてくれるようになり心理的に楽になりました♡
    時間を決めて、優しく磨く!終わったら褒めまくる✨がうちの子は効果的でした😊

• 11月10日
  • ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

ぶどう味なんですか〜☺️??それならおいしいしいいかもです👌💕
    本当気が重くて何回も諦めかけてました😥
    私もそれ試してみます😊✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月ですが、最近やっと泣かなくなる回数か増えてきました。
歯科衛生士さんには、泣くけど虫歯になるほうがもっと可哀想だからと言われました。
確かに可哀想なのですが、泣くと大きく口が開くのでラッキーと磨いてました😭
どうしてもの時はミニオンズの笑い声の画像を見せると泣き止んで歯ブラシさせてくれました。

• ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

たしかに虫歯になって治療する方がかわいそうですよね😭💦それを考えたらこちらも我慢して大泣きされても歯磨きしよう!ってなります😥
    好きな動画見せるのはやったことなかったのでやってみようと思います😤👌

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当につらいですよね😭私自身泣く姿を見て参った時に動画を見せてました💦それから見せなくてもやってくれるようになり、今に至ります。
    お互い頑張りましょう✨

• 11月9日
  • ❁S.Mama❁

❁S.Mama❁

歯磨きする時になると憂鬱になります😢動画見せてちゃんとやってくれるようになるならいいですよね😣✨
    ありがとうございます😭がんばりましょう❤️

• 11月9日