※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
お金・保険

年末調整は旦那の会社でOKですか?確定申告は必要?医療費控除は来年初めまでに申請しますか?

すみません、年末調整について無知なので教えてください。。。

今年の2月に仕事を辞め、4ヶ月ほど自分で国民年金、国保を払ってました。そして7月から旦那の扶養に入れてもらいました。

今年の年末調整は旦那の会社ですれば問題ないのでしょうか?
自分で確定申告もするのですか?その場合は来年の初め頃?までにすればいいのでしょうか?
(医療費控除の申請はしようと思っています。)

コメント

けいちゃんママ

旦那さんの扶養に入る前までの分、を確定申告すればいいと思います。
時期は来年の2〜3月あたりだと思います。最寄りの税務署に用紙をもらいに行ったら大丈夫です!
医療費控除は、旦那さんの扶養に入った後であれば旦那さん名義での申請になるかなーと思われます。

• MM

MM

ありがとうございます!
    助かりました!

• 11月10日
CLO

うまく説明できないので、私が参考にしたサイトの文章を抜粋して貼りますね!
退職して、その後就職していないなら確定申告が必要なようです。

個人の所得にかかってくる所得税。1年間の収入や控除を計算して税額が決まるものです。会社員やパートなどの給与所得者は、毎月のお給料から所得税が源泉徴収されています。税金を仮払いしているようなものですね。
これを精算するのが年末調整。1年間の収入や控除などを正確に計算して所得税の精算をするものです。正式な税額よりすでに払った税金が多かった場合は、年末調整で払いすぎた税金が戻ってきます。多くの人は、税金が戻ってきます。
1年の途中で結婚退職しその後どこにも勤めていない場合は、この年末調整が出来ないということになります。そんな時は、確定申告をしましょう。確定申告をすることによって、税額を正確に計算し、仮払いをしている源泉徴収額と精算できます。
(参考 https://allabout.co.jp/gm/gc/310875/)

• MM

MM

ありがとうございます!
    引用まで助かりました!!

• 11月10日