※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
ココロ・悩み

母に相談すると宗教の話になり、辛い。幸せになれないと言われる。対立避けたいが後悔している。どうしたらいいか…

実母に相談事で電話すると、聞いてくれるんだけど最終的に「それは宿命だからちゃんと信仰した方がいい」と宗教の話をされ辛いです。

宗教のことは何度も断っているのですが、何か困った時や行き詰まったとき時や話を聞いてほしい時、やっぱり宗教の話が出てきます。

なのであまり相談をしないようにしているのですが、今日どうしても話す必要があり電話をしました。
やっぱり最終的に宗教の話になりました。

母がいいと思ってやっていることなので、それを娘にすすめるのは当たり前なのかもしれません。
ですが、
宗教をしないと私は幸せになれない
宗教をしないからそんな宿命から抜け出せない
と言われると辛いです。

母には味方でいてほしいので、あまり対立したくないのですが…
やっぱり話さなければよかったなと後悔しています。

どうしたらいいんだろう…

コメント

おひな

そういえばニュース見た?
宗教に入ってる女の人2人が外国に布教活動しに行って、別の宗教の人に殺されたやつ。宗教やってなきゃ殺されることも、殺すこともなかったのにねー。
べつに宗教に入る入らないは自由だけどゴリ押しはやっぱよくないよね🙄
私は無宗教の多い日本に産まれて良かった

と話す😂

  • にこ☻

    にこ☻

    横からすみません!
    宗教って理解し難いですよね…
    殺されてもそれがさだめだ!
    的な事言う人もいるし😂

    • 11月9日
  • おひな

    おひな

    勧誘してくる人って自分が本当にその教えが素晴らしいと思って親切心で勧誘してくるからまたやっかいなんですよね〜

    その宗教入ってる人って何一つ悩みないの?みんながみんな幸せなの?ってきいてみたい😂

    • 11月9日
  • にこ☻

    にこ☻

    以前エホバの勧誘をされ
    毎週来るし人数増えてくし
    子供が泣いてるのに帰ってくれず
    あなたの育児の仕方は間違えてると言われ笑
    宗教の事何とも思ってなかったのに
    宗教=恐怖、洗脳になりました😅

    幸せの価値観を人に決められるなんて
    なんか残念です。😅

    • 11月9日
こりき

うちもです!
真面目に相談してるのに祈らんからや!努力してない!みたいな感じです。
創価学会ですか?

  • mitam

    mitam

    こりきさんのお母様もそんな感じなんですね!
    嫌ですよね😭
    はい、創価学会です。

    • 11月9日
  • こりき

    こりき

    やっぱりそうでしたか(笑)
    うちもそうなんです⤵️
    相談すると祈れたら宿業を変えないと変わらないたら…
    祈って子供の頃、私の困ってることを解決できた試しもないくせにって感じです。
    ADHDの疑いがずっとあって母に困ってるといい続け、母は祈るだけで何にも対策してくれずあきらめて母に言わなくなったんです。
    そしたら解決したと思ってたみたいです。
    今、ADHDのせいで悩んでて発達相談したらテスト受けて病院に行くように勧められています。
    もう母には相談しないつもりです。

    • 11月9日
チャンミー

宗教に熱心な人は、別の次元で生きていると思ったほうがいいですよ。

某宗教では教祖様のおしっこを聖水だと信じて飲んだりするらしいですね。
はたから見れば頭おかしいです。

お母様のことは大好きで信頼されているでしょうけど、相談して最終的に後悔するのであれば相談しないという選択しかありません。

  • mitam

    mitam

    別次元で生きている、本当にそんな感じですね。

    やはり相談しないというのが解決策ですよね😫
    ご回答ありがとうございます😌

    • 11月9日
かさかさ

お気持ちわかります!
私の母も同じです😢
同じ宗教ですかね??
たわいない会話をしていても宗教がらみの話を織り交ぜてきます。
母の事は大好きだし、色々相談したいと思う事はあるけど、相談すると宗教の話になるので出来ません。
なんか悲しいですよね💦

  • mitam

    mitam

    返信すごく遅くなってしまいました💦
    すみません😫
    かさかささんのお母様もそうなんですね!
    私の母は創価学会です。
    同じですか?

    そうなんですよね!
    私も母の事は好きだし、本当は色々話したいって思います。
    でも、笑い飛ばしてくれていいような事とか、嫌なことがあったとき“嫌だね~”って聞いてほしいだけなのに、ちゃんと祈らないとって言われたりすると、気軽に愚痴とか言えなくなっちゃいますよね😵

    以前、母から「mitamは愚痴とか言わないから心配」って言われたことがあって、言いたいけど言えない…
    でも言ってほしいって言われた。
    それで話してみたらやっぱり宗教の話になりました。

    それ以来言わないようにしてたんですが、今回はポロっと話してしまい嫌な気持ちになってしまいました💦
    なんか悲しいですが、言わないようにしたり、自分で防ぐしかないですよね。

    • 11月16日
  • かさかさ

    かさかさ

    お返事ありがとうございます😊
    うちの母も創価学会です!
    私が子どもの頃は、本気で普通の家(創価学会じゃない家)の子どもに生まれたかったです😅

    気楽に愚痴とか言いあって、「嫌だよね〜」って笑いあいたいですよね😅
    学会の人達に悪気は無いのはわかるのですが…辛いですよね💦

    お互い苦労しますが、スルースキルを身につけて頑張りましょう!

    • 11月16日
  • mitam

    mitam

    同じでしたか!
    私もうちはみんなと違うと感じていて、創価学会じゃない友達にはあまり知られたくないと思っていました😂

    そうですそうです😫
    学会の人達に悪気はないんですよね。
    でも活動をしない人をかわいそうな目でみている感じもして苦手です💦

    スルースキル大事ですね!
    はい!お互い頑張りましょう😆

    • 11月17日
nn62yy

もう相談ごとはしないことですね…

  • mitam

    mitam

    やっぱり相談しないっていうのが解決策ですかね😭
    ご回答ありがとうございます。

    • 11月16日