※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりま
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクに頼りすぎたことで母乳が少なくなり、悩んでいます。母乳だけで育てるべきか、母乳の増加や完母を目指すべきか相談したいです。

4週間前に産まれた赤ちゃんがいます。
授乳の時は、毎回直母の練習をしていますが、赤ちゃんが嫌がって泣いての繰り返しで、なかなか上手くいかないので、結局保護器を使わないとおっぱいを飲めてない状態です。
そして、少し前にミルクに頼りすぎた時があり、それが原因なのか、母乳が以前より少なくなり、おっぱいの張りも以前に比べ張りにくくなってきました。
一応、母乳で育てたいため、頻回授乳の為に日中はミルクを足さず、あまり出てないおっぱいだけで何回も吸わせていますが、毎回30mlとか多くて60mlとかしか飲めていません。(体重計で測っています)
お腹いっぱいになれない赤ちゃんを見てると申し訳ない気持ちもありますし、ミルクを足したい気持ちにもなりますが、完母を目指すなら、ここは母乳だけでしのぐべきなのでしょうか?

ちなみに夜前と夜間はミルクを足しています。(母乳と合計で、120mlになるように)

また、一度減ったと思われる母乳は増えるのでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

コメント

A✩.*˚

完母目指したいなら母乳外来早めに行かれた方がいいです!
私も母乳出なくなり、缶ミルクに頼ってたら、今ではまだ2ヶ月と少しですが、全く出なくなりました!

かんちゃんママ

私もはじめの1ヶ月ぜんぜんうまく吸ってくれなくて保護器つかってました。出が悪くなるし吸ってくれないしで辛くて諦めかけてちょっとしか吸わせてないときもありましたけど、、ある日突然急に吸えるようになって、そこからはまたこまめに吸わせるようにしてるとまたおっぱいが張るようになってきました!
私は完母まではいけてないですけど午前中は出が良いのでミルク足さないでも行ける時が多いです🙂

看護師さんに成長して口が大きくなったら絶対いつか急に吸ってくれるようになるって言われて諦めなかったらほんとに吸ってくれるようになりましたよ♥

いなり

小さいとまだまだ吸う力弱いですからねぇ^_^
我が子は2か月あたりで急に吸い付くようになり、母乳もどんどん分泌量が増えていきました♫それまでは同じような感じでしたよ^_^

まま

私も双子で小さかったので入院も長く哺乳瓶に慣れてしまい退院しても全然吸ってくれませんでした。
私は出れる状況ではなかったので助産師さんに家に来ていただきマッサージしてもらって授乳の仕方を相談しました。そのうちに慣れてきて数ヶ月前からは2人同時に授乳出来るほど出るようになりました(笑)最初は一人分も出なくて毎回授乳の度に申し訳なく思っていましたが…
もう少し母乳を続けていくなら母乳外来か助産師さんのところに行ってみるのも手だと思います!