※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハミデント民都
お仕事

アルバイト面接で、若い社長が超早口で説明し、質問なし。帰りの電車で御断りメール受信。社長は若く子供あり。主婦向け求人で打ちのめされた。眠れず、アドバイス求む。

アルバイトの面接に行きました。
社長さんは若い方で、自社の説明を超絶早口で噛みまくりで説明されました。
私に対する質問は一切なく、自社に対する質問だけ聞かれました。
事前にザックリ改善するところを考えてください、と言われたのでその点を申し上げるくらいしかありませんでしたが、帰りの電車に乗るまでの数分に御断りメールがきました。
文面には先日は面接にお越しいただきまして〜とあり、先刻なのですが?
面接中にカタカタと打ち込んでたのがこの御断りメールだったと思うと本当に傷ついてしまいました。
その社長さんは若いながらお子様もいらして、
主婦に、未経験に優しいとうたった求人だったのでかなり打ちのめされました。

こんなことってあるんですね。

それから眠れずにいます。

御断りメールが、ないほうがマシなんですが。

同じような経験された方、
面接の経験のアドバイスなどあったら教えてください!

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

そんなとこ、受からなくて良かったですよ( º_º )!

あたしの働いてた会社は御断り文書とかって、事前にパソコンのフォルダーに入りっぱなしとかになってましたよ。それをコピーして送るだけ、みたいになってます。未経験者歓迎って文言って、人の入れ替わりが激しいってことだと思います。もっといいバイト先は山ほどあると思うので、気にしたら負けですね(^_^)
会社なんて冷たいもんだと思います。いざ働けばもっともっと人間関係で悩んだり、嫌味言われたりもしますよ。社会人て自分を守るのに必死だし、上司からの理不尽なことにも耐えていってると思います。耐えれないと続かないです。でも、いい会社やいい人が沢山いる会社があるのも事実です。
今回面接のあと、無駄に不安を抱える時間を過ごさず、きっぱり断られたことをプラスに考えてはいかがですか?(^_^)

みし

残念ながら、そんな面接官の人もいます。
私はお断りメール無いより頂いた方が真摯な対応だと思いますが、
先刻なのに、先日など書かれて、ほとほと頭悪い人だなぁと相手が可哀想になります。
私ならばそんな人のもとで働きたくないので、受からなくてもこっちから願い下げだ!と思ってしまいますf^_^;)

もっと良いところが必ずありますよ。働く場所は給料もありますが、周りの人が良くなければ続きません。これは言い切れます!

私はそんな面接官に幸いお会いした事は無いですが、少し圧迫面接かな、というものは就活の時に受けた事あります。

色々な方がいますので、面接官で働く現場が垣間見えます。こちらも働く場所を選んでやりましょう(^_^)!

ハミデント民都

コメントありがとうございます!

そうですね、業界的にあまり変な人が居ないと思い込んでいたのでびっくりしてしまいましたが、
ある意味とても勉強になりました。
確かに落ちて良かったと思います。

いい会社になかなか巡り合えず落ち込んでいるところで、なかなかうまく行かない時期の様です。

もう少し肩の力を抜いてやってみようと思います。

ハミデント民都

コメントありがとうございます!

本当にそうですね、人が良くなければ続けられませんよね。
思いやりのない人の下では私も働けないと思いました。

面接はあちらが選んでばかりだと思っていましたが、こちらも色々雰囲気や対応など目の当たりにできる貴重な機会ですね。

前向きに、こんな嫌なことがあれば大抵のことは大丈夫だ、と考えて次に繋げたいと思います。