※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
murimuri
お仕事

妊娠中で不安。歯科衛生士で忙しく、体調も心配。辞めるかパートにするか悩んでいる。里帰り出産で、助けてくれる人もいない。経験者のアドバイスありますか?

現在妊娠中です。もーすぐ6ヶ月です。初の妊娠で毎日不安なんですが、歯医者で歯科衛生士してます。2月の半ばで退職予定です。人手が足りなくて毎日バタバタ、お腹も張ってカッチカチで痛いんですが少し休む隙もありません。院長は結婚していますが、子供もいなくて正直妊婦さんの大変さなんて分かっていません。
『辛い時は言ってね』とは言われますが、その隙がないんです!最近友達が切迫早産、入院してかなりビビっています。ちなみに里帰り出産で、今住んでるのは東海、実家は関西。単身赴任なので、何かあっても助けてくれる両親もいません。
これは早急に辞めるか、パートになるかした方がいいですか?同じような経験した方いますか??

コメント

ゆえよ

私も7ヶ月まで働いてました!人手不足で頭も体もパンク状態(*_*)上の子のお世話に家帰ったら家事…。無理がたたったのか切迫早産になりました!医者にも命より大切なものはないと言われ、休職しました。
私も辛いときは言ってねーとか理解のある職場だったんてすが、なかなか言えないですよね(´д`|||)
無理しないでください!万が一今産まれてしまったら助かる確率のほうが低いですよ!7ヶ月のときでも五分五分やけど、助からない見込みのほうが高いと言われました。
産むまで里帰りしてほぼ寝たきりでしたよ(--;)

• murimuri

murimuri

さっそくの返事ありがとうございます( ; ; )やっぱり無理するとダメですね。他のスタッフも大変なのに自分だけ休むなんてできないんですよね。せっかくの里帰り出産なのに、のんびりしたいです。笑
    でも、赤ちゃんが何よりも大切なので院長に思い切って言います!

• 1月13日
まりりん(*^o^*)

こんにちは。私ももう少し早い段階からお腹張ってました。カッチカチに。しかも私は仕事もしていませんでした。こんなもんだと思って気にせず過ごしてたら、切迫早産で1か月半の入院。あやうく低体重で出産する危機も何度かありました。その時期、お腹が張るのはよくないです。安静にした方がいいと思います。身をもって体験しました。お腹の張りはなめてはいけないなと、、くれぐれもお大事にしてください。

• murimuri

murimuri

回答ありがとうございます( ; ; )
    張りやすい人は早い段階で張るんですね!産婦人科に行くたび『まだ張る時期ぢゃないよ笑』って流されてました。なによりも健康に丈夫な赤ちゃんを産みたいので今は無理は禁物ですね!最悪の場合を常に想定しないとですね!

• 1月13日
ヒトミ95

はじめまして!
私も同じような状況でした。
走り回り、休憩もろくに取れずたちっぱなしの仕事です。

ちょうど連休を取った時に出血があり、このままじゃ子供が危ないと思ったので、病院で切迫流産の診断書を書いてもらい、即休職しました。
復帰予定ではあるので、今はただの休職で、そのまま産休に切り替えます。

休職できたり、理解ある会社なら辞める必要は無いかと思いますが…

産後も戻る気であれば、お医者さんに状況を伝えて、診断書を書いてもらうのはいかがでしょうか??

保育園なども含め、仕事があるならなんとか在籍をしておいた方がのちのち助かります(*_*)
旦那様や、ご本人の状況によるとは思いますが…

何かあってからでは遅いので、体を休ませてあげてください!

• murimuri

murimuri

とりあえず出血はないですね!始めてなんで不安で不安で。今の職場には絶対戻りません!笑 復帰するとしても別の歯科医院に行こうと思います!旦那はなによりも私と赤ちゃんを心配しているので仕事を早く辞めろと言ってくれています。
    とりあえず、思い切って院長に無理せず働きたいことを伝え、困るなんて言われたら即辞めます!子どもも居ないのでもちろん産休、育休制度はありません!!

• 1月13日
きんたろうママ

こんにちは☆DHさんということで親近感がわきコメントさせて頂きます♪お気持ちよくわかります。わたしも10年ほどDHとして仕事をしていました。わたしの職場は妊娠しながら働くのは到底無理な雰囲気なのがわかっていたので結婚を機に退職しました♪つわりや体調不良で休んだりすると自分も周りもストレスがかかりますし、なにより不安に思いながら仕事をするのは体に良くないと思います(^^)
このまま働いてなんにもなく無事に出産できれば万々歳ですけどまずはご自分とお子さんの事を考えて可能なら少し休まれてもいいと思います♪
勝手な事をつらつらと言いましたが無理はされないでくださいね♪

• murimuri

murimuri

同じDHさんなら分かりますよねー!何も動かない院長。笑
    毎日振り回されっぱなしで、同じく妊婦でフルで働くのは無理と思い、妊娠したら辞めようと思ってたんですが歯科医会の3カ月ルールのせいですぐに辞めさせてくれませんでした‼︎でも、今回のお腹カッチカチの件を伝えてみます!理解がなければ早期退職も考えもらいます。笑

• 1月13日
ぶひママ

私は職種は違いますが、一人目妊娠7ヶ月の時に、仕事場で出血し切迫早産になりかけて自宅安静で出産までを過ごしました。

理解ある職場で、座って出来る業務にしてもらい短時間勤務にもしていましたが、お腹が張りやすかったのか、毎日ガチガチに張りまくりでした。

二人目妊娠中の今も同じように働いていますが、一人目妊娠中より張りが少ないとは言え、やはり退勤時間近くなるとガチガチです。

休憩がとれないのでしたら、パートになられても、短時間の内にバタバタと仕事なされば結局体はキツいと思います。
経済的に余裕があるのでしたら、大事をとって早期退職もありだと思いますよ。

赤ちゃんを守れるのはママやパパですから。

• murimuri

murimuri

やっぱり妊婦が働く環境ではないので、パートで気を使いながらあと数日過ごすくらいなら早期退職も考えてもらったほうがいいですよね!
    なんかあっても院長は何の関係もないですし、、、
    私が赤ちゃんを守らないとですね!

• 1月13日
ちゃんえみ♡

5ヶ月半の時、お腹が張り硬いと思い、診察してもらったら、その時は切迫早産で自宅安静、現在自宅てすが、絶対安静に切り替わりトイレ以外歩くな!と先生に叱られました😢
もし、休職できるのであれば、早急に休職した方がいいと思います💡

• murimuri

murimuri

やっぱり早い段階で張る人はいますよね!心配になり産婦人科に念のため連絡しました。一時的に痛むのなら、靭帯痛かもしれないと言われました。しかし、そうだと思って仕事頑張り過ぎたら切迫早産になる可能性もありそうなので、明日思い切って言います!トイレ以外絶対安静となると、かなり困るので、、、

• 1月13日