※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後3週間の女の子が不機嫌で、授乳が長時間かかる。母乳は十分にあり、体重も増えているが、授乳時間に不安を感じている。周囲はこの時期の特性として受け入れているが、効果的な対処法を知りたい。

質問です。
もう少しで生後3週間になる女の子がいます👶完母でやってます🍼
生後2週目をすぎたころから不機嫌な時間が長く
午前中ずっと不機嫌なことも多いです。
寝ても布団などに置くとすぐギャン泣き、
口をパクパクしておっぱいを欲しそうにするのに乳首をくわえると眠そうにして全然吸わず、休み休み吸うので20分以上しゃぶってます。
満足しておっぱいを離しても1時間もするとまたギャン泣きして口をパクパクしてます。
なので結局ずーっとおっぱいをあげてる感じです。
おっぱいはほっておいてもたらたら母乳が滴るので母乳不足ではないとは思いますし、2週間検診では順調に体重も増えてました。3.4時間空いた時はぐびぐび飲むので、飲み方が下手ってわけでもないとは思うんですが…
現在里帰りしており、母や祖母には「おっぱいがおしゃぶりになってるんだね〜」とか「こうゆう時期なんだよ〜」と言われるんですが、みなさんもそうなんでしょうか?
アプリの記事など読むと授乳回数や授乳時間の目安が書いてありますが、それより長い授乳時間になっている気がして、不安になります(@_@)
これが魔の3週目というやつなんでしょうか?
ギャン泣きした時に効果があるものなどあれば教えて下さい✨

コメント

i

魔の3週目ですね😂
息子の時もそうでした!
わたしはとりあえず1ヶ月までは欲しがらなくても10回は目安に母乳をあげてました😊
泣いた時は私が焦ると息子も泣き止まなかったので、落ち着いて膝の上に寝かせユラユラさせたりしてました!

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    1週間もすれば少しは落ち着きますか?
    お母さんの気持ちが伝わっちゃうと言いますもんね…イライラせずゆっくり受け止めようと思います💦

• 11月9日
  • i

i

はい!1週間ほどで落ち着きますよ!
    頑張ってください✨

• 11月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね😳勇気がでました!

• 11月9日
sa

私も母乳育児です☺️
2ヶ月になりましたが未だに授乳時間長いことありますよ😅
ぐびぐび飲んで飲み方がゆっくりになり口を動かさなくなっても自分から離すまではそのままにしています。
完全に寝ていないとベッドにおろすと起きてしまうので…

いっぱい飲んでオムツも替えて抱っこしても無理って時はとりあえずくわえさせてます(笑)
おっぱいが安定剤みたいなところあるみたいって助産師さんに言われました😊

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね、安定剤だから仕方ないんですかね、
    私も最後はとりあえずあげてしまってますが、太り過ぎみたいにならないんでしょうか💦どんどん腕への負担が増えてます…笑

• 11月9日
  • sa

sa

私の場合娘は小さめと言われているのでもう飲め飲めって感じです💦
    お母さん自身の体のあちこちが辛いですよね😅

• 11月9日
mini

うちは今生後23日です🙂魔の三週目だと思いますよ😢
あまり寝なくなってグズグズ言いますよね。うちは夜中に覚醒します😭おっぱいが頻繁になるのはお腹がすいているからじゃなくて、口寂しいとか安心感を求めておっぱいを欲しがっているんじゃないかと思います🙆‍♀️抱っこで対応してもいいし、母乳はいつでもどれだけでもあげられるのもメリットなので別に授乳してもいいと思います👌

• なっちゃん

なっちゃん

うちは生後24日目なので1日違いですね♪
    そうなんですね、抱っこしててもギャン泣きの時もあり悲しくなります💦
    みんな通る道なので頑張りどころなんですかね、

• 11月9日
Himetan❤️

一般的な魔の3週間でもあるとは思いますよ😊
母や祖母が言う通りおっぱい=おしゃぶりになってるとも思いますよ❗
母乳は消化も早いので1時間位で欲しがる子もいますので気にせずあげて下さい💓
あとは寒くなって来てますので室温や湿度も見直すといいですよ😊
うちの娘が泣いたら時は赤ちゃんの睡眠というアプリの音楽を聴かせてましたよ🎵✨
お気に入りの曲があるみたいでそれだけでもご機嫌になったり寝てました😉

• なっちゃん

なっちゃん

でも本当のおしゃぶりは歯並びが悪くなったりするので助産師さんからは与えない方がいいと言われているので、おっぱいで安心させてあげるしかないですかね💦
    アプリとってみました♡試してみます!

• 11月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

今はまだ歯も生えてないですから気にしなくても大丈夫ですよ😌
    ずっとおっぱいだと疲れちゃいますし、乳首も痛くてなっちゃいますのでほどほどに😅
    私長時間は使ってないですし、落ち着いて寝たりしたら外してますよ☺️

• 11月9日