※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

向かいの家の旦那さんがジーッと見てきて、ストレスを感じています。家にいる時間が長いので悩んでいます。何が目的か分からず、妊娠中のストレスが強いです。解決策を模索中です。

ご近所さんの事で…💦
向かいの家の旦那さんがジーッと見てきます。
目が合って会釈をしても無視です。
ほぼ家にいるのでおそらく定年退職後で
時間のある方だと思いますが、監視されているようで
ストレスでしかありません😞💧
私が外出する時や帰宅時に90%の確率で庭にいて
ゴルフの練習をしていたりお庭の手入れをしていたり…
状況は様々ですが、必ずジーッと見られます。
気のせいかもしれないと思い、気にしないように自分に言い聞かせてきました。しかし越して来て3年以上が過ぎ、
やはり気のせいではなくこちらを見てます。
旦那も同じように感じてますが、圧倒的に私の方が
家にいる時間が長いので悩むほどではないようです。
なんなんだろうね?ぐらいに思ってます。
ある日、私の母が我が家に遊びに来た時に
『向かいの人が木の陰から凄い覗いて見てくるんだけど』って話してきたことがありました。
それまで母に特にご近所さんの話をしていなかったので、
母は何も知らない状態でしたが、
たまにしか来ない母ですら同じ事を感じたという事は
私の気のせいでは無いと思うんですね。。。

特に何かしてくるわけでもないし、
かと言って挨拶や会釈しても無視なので
一体何がしたいのか…
私たち家族が気に入らないだけなのか何なのか…
現在3人目を妊娠中で時々、本当に強いストレスを感じます💦今朝も長女の幼稚園のバスのお迎えが来た時にバスの向こう側から娘がバスに乗って出発するまでの間ずーっとジーッと覗いて見てたので、またか!と思い私もついイラッとして覗き返してしまいました😞💧
ダメですね……
来年から旦那は単身赴任で私は一人でここにいなければなりません。転勤先が頻繁に会える場所ではないので帰ってくるのも年2回です。
できる事ならこの問題を解決したいので
今週から記録として残すようにしています。

よくあるご近所問題だと思いますが、
皆さんはどう乗り越えてますか?
いい解決方はありますか?
近くの交番へ相談しても動いてくれないですよね…?
変なおじさんだなって思ってほかっとくべきでしょうか。

※因みに我が家は小さな家なので
外から見えないようにしたりするのは難しいです。

コメント

りん

挨拶しても無視はムカつきますし、
怖いというか不快ですよね💦
引越し挨拶はしましたか?
そのときは大丈夫だったんですか?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます★
    もちろん引越しの挨拶行きましたよ💦それも引越し時間が夕方ぐらいになってしまいそうだったので引越しする前にトラックが邪魔になってご迷惑をおかけしてしまうかも知れないのですがすみませんっという感じで。
    その時奥様が出られたので旦那さんはその場に居ませんでしたが、特に何も問題無かったと思います😞💦
    本当に不快な気持ちになります…

• 11月9日
  • りん

りん

そうだったんですね!
    挨拶したのにその態度は意味不明ですね!
    うちも新築1年なんですが、
    引っ越してすこしたったくらいのとき
    向かいの老人にゴミをうちの敷地内に入れてるのを見てしまい、隣の家が区長さんちだったので、告げ口というか相談しにいったら、その向かいの老人に言いに行ってくれました!
    うちの旦那もその老人のところに、
    うちに捨てたゴミ拾えよと怒鳴り込みにいったら出てこず、それからゴミ入れられることは無くなりました!
    まずは、区長さんや隣の家の奥さんに相談してみるのもありですね💦
    あとは防犯カメラしかけとくとか!

• 11月9日
  • りんご

りんご

間違えで下にコメントしてしまいました😅💦

• 11月9日
彗

私も防犯カメラに賛成です!
あと防犯カメラ作動中、私有地につき立ち入り禁止など門扉のところなんかに下げたりカーポートのとこのに貼ったりするといいと思います!!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    防犯カメラは旦那と検討中です★
    やはり効果出そうですかね??😭
    セコムに入ってるのでセコムさんに防犯カメラもお願いしようと思って見積もり取ったのですが、これが結構高くてポンと出せる金額では無かったので、とりあえずダミーとステッカーを付けようかとも話してます💦

• 11月9日
りんご

そうなんです、うちの実家もご近所に常識のない方が多くてトラブルは頻繁にあったのでそーゆうのはちゃんと気をつけようって旦那と話して気を付けてたつもりなんです😖💦
本当に意味がわからないですよね😞見るだけも気持ちが悪いので出来ればやめてほしいです💧
ただ厄介なのが、奥様は時々会ったら会話を普通にするし悪い方では無いんです🤣裏ではどうか分かりませんが、明るく話してくれるのでそこがまた悩みどころなんです…💦💦💦💦

ぴっぴさんのお話も最低ですね!!
ゴミは有り得ないしどうしてそんな事をするのか…💦たまたま目撃できたから良かったものの知らなかったらまだ続いていたかも知れないですよね!

しかしぴっぴさんのご主人頼もしいですね✨😭うちの旦那は平穏を選ぶタイプなので相当な事がない限り動かない気がします😩💦💦
お隣さんとの会話も恐らく聞かれてると思うので相談するタイミングも気を付けなければいけませんね😭
ありがとうございました★

ガラピ子

実家が全く同じ状況です!
近いので割と頻繁に帰るのですが、向かいのおじいさんがずっと覗いてきます😅
なんなら実家の敷地の駐車場に入り込んでタバコ吸いながらよく覗いてきます…こっちが家から見返すと何事もなかったかのようにさーっと帰っていきますが。
私達が出かけたり庭で何かしたりする時は、家の中にいてもわざわざ庭に出て見にきます…木の陰に隠れてるつもりなのかもですが丸見え。
めっちゃストレスなの分かります!けど今の世の中何か言って被害にあいたくないので、定年退職して暇なんだな〜と憐れんで無視しています😂
りんごさんも旦那さんがいなくて3人の子を育てている時になったらもっと嫌ですよね…。隣の家の人とかは同じ被害に遭われたりしてなさそうですか??その地区の自治体に言ってもダメですかね…?

• りんご

りんご

返信が遅くなりすみません💧
    コメントありがとうございます!
    もう家から出たらその人がいないか確認する癖がついてしまってます😭💦
    私も逆恨みされても嫌なので出来る事なら何もしたくないです…💦
    来年から旦那がいない状況で3人育児をしながらただでさえ毎日大変でイライラしてしまいそうなのに向かいのおじさんにジーっと見られたら精神的にどうにかなってしまいそうで不安です😅💧
    隣の方とは顔合わせればお話する仲なので一度話してみようと思います😣

• 11月13日
みー

私も前に住んでたアパートの駐車場の前が個人でやってる建設関係の人で私が来たのを狙ってたかのようにタバコを吸いにわざわざ出て来て目もそらさずタバコ吸いながらじっと見てきて気持ち悪かったです💦 友達も私の駐車場に車止めた時やはり同じ目に遭ったみたいで「本当あの人気持ち悪い」って😅 一度頭にきて「なんなの」って言ったんですが「んっ?」って感じでとぼけた顔してましたよ💦😠 その時の同じアパートの人には認知症の人居ていつもドアを少し開けて誰かを見て居たり😅 前に私が車の中で知り合いと話してたらずっとその認知症のおばさんが見てたので「ずっと見てたけど何か私に用事ある?」って聞いたら「ディーサービスの人待ってるんだ〜」ってとぼけてましたよ笑っ 「毎日少しドア開けて気持ち悪いんだよ」って感じでしたけど😅 そのアパートに住んでた時、随分前ですが少し離れた駐車場に男の人が暑い中運転席のドア開けたままこっちを見てるような感じだったのでとりあえず警察に連絡して調べてもらいましたよ😅 そしたら「仕事もちゃんとしてる人でしたし、
人を待ってたようです」って😅 でもあの暑い中何日も何時間も待ってるっめ普通の行動ではないですよね😥 警察なんかは所詮こんなもんかって思ってしまいました😥 駐車場の前の男の人にしろ、一見見た目や仕事は普通でもこの通り変わった行動してますからね😅 警察はそれだけ当てにならないんだって勉強しました😅 変な人があちこちいる時代なのでくれぐれも気を付けてくださいね😊

• りんご

りんご

返信が遅くなりすみません😖💦
    コメントありがとうございます★
    みーさんの勇気が欲しいです!!!!
    直接言った方が効果あるのかもしれないですね!😂認知症とか病気だと分かっていればもう少しこちらの対応も変わってくるのですが…💦
    警察は何か起こってからじゃないと動いてくれませんよね😩💦💦今メモ取るようにしてるのですが、数ヶ月後には警察へ相談に行く予定です。
    旦那は警察に話しても意味ないんじゃないか、奥さんに話してみようかと言っています😣💦奥さんも旦那さんの事悪く言われたら気分よくないですよね💧
    ご近所トラブルは些細な事から始まりますし解決法を見つけるの難しいですよね😣💦変なことされないように気をつけながら頑張ります★ありがとうございました!

• 11月13日
  • みー

みー

いえいえ😉 私も何年も嫌な思いしてきたのでりんごさんの気持ち凄く分かります💦 前回も話しましたが、前に住んでたアパートの駐車場の前の自宅兼会社は休憩時間もあったのか昼や午後15時になると必ず外に出てタバコ吸いだしてたので、その時間は絶対避けて帰るようにしたりと憂鬱でした😥 その人は夜もたまにタバコ吸いながらコンビニ行くふりしてアパートの前通ったり今だったら携帯ででも動画撮って証拠押さえて訴えても良かったくらいですけど😅タバコ吸いながら目線全くそらさず人の事見つめてるって本当気持ち悪かったですよ💦その態度を何度も動画でとってやりたかったです💦 毎日の事なので精神的苦痛としての慰謝料請求したかったくらいですよ💦 そういう変態も何気に警察に言われたとしても理由が話せるようにそうやって汚ないやり方してるんですよね💦 休憩中タバコ吸ってただけだとかタバコ吸いながらゆっくり歩いてアパート見て行く事もコンビニ行くだけだったとか理由いくらでも言えますからね😥 でもいざとなった時証拠は全ておさえておいて間違いないですね😅 我慢してると体にもよくないのでこういう場で吐き出した方がいいですよ😉

• 11月13日
ぴーたん

おそらくですが、他意はなく、ただ暇でご近所のことが気になるからだと思います。
義母が、毎日、ご近所を観察しています。覗き具合が抜群のミラーレースカーテンを買い、透け具合はご近所を気付かれずに覗ける透明度というこだわりで覗いています。
私にはまったく共感できない趣味なんですけど、楽しくて仕方がないらしいです。。。

出来るだけ、気にしていないようにしつつも、のぞいているとバレるよ、そちらもこちらから、覗かれていますよということがわかるようにすると少し効果があるかと思います。