※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

子供が生まれてから神経質になり、清潔を保ちたいがイライラしてしまう悩みです。息子には悪いと思いつつ落ち着かない状況です。異常な行動でしょうか。アドバイスをください。

子供が生まれてからものすごくというか
神経質になりました。

たとえば息子の布団など
家族のだれかが踏んだ場合
汚れてる気がしてすぐ洗濯してしまいます。

息子の周りは清潔にしておきたいというか、

姉の旦那に息子がチュウされそうになったときもすごく嫌で不快感でいっぱいでした。

私がしんどくても
綺麗にしておかねば、、とおもい
イライラしてしまいます。
息子には悪いと思ってるのですが
落ち着きません。

異常な行動でしょうか。
いろんなご意見があると思います。
アドバイス等あれば教えてください

コメント

ほーてぃ

わかります!
私は旦那がチュウしたり
髭面で、頰ずりするのですら嫌です笑
綺麗にしたい!
毎日掃除機かけたり、片付けしたいと思ってても、子供が泣いたりして
何もできなくて、イライラしてます。
でももう今は、しょうがないと思い込もうとしてます!

  • ゆみ

    ゆみ

    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。

    ヒゲでスリスリ私も大嫌いです!(笑)
    赤ちゃんのせっかくの肌が。。と思ってしまいます。(笑)

    やりたいように
    できないとイライラしますよね。

    私だけかなと思ったので
    安心しました。

    • 1月15日
YUU☆

分かります!
あたしも同じです。
神経質すぎると言われるけど
1つ1つが気になってしまいます(;;)

でも、息子が抱っこちゃんなので
なかなか満足にできず
環境にも自分にも苛々の毎日です。

アドバイスにならずすみません。

タッツー母さん

私も子供生んだばかりは、そうでしたよ。今は全然ですが・・・

動物に例えると申し訳ないんですが、動物は子供を生んだばかりは、周りの外敵に子供が狙われないように常に気を張っているとききます。人間の母親も同じように、我が子を外敵から守っているんだと思いますよ。

私自身、小さな我が子を何が何でも守るんだ‼︎立派に成長させるんだ‼︎と思って頑張り過ぎて常にイライラしてました。
鬱になるほど・・・。

息子の月1の検診の時に、助産師さんに気づかれ、「赤ちゃんを守るのは母親として当たり前だけど、頑張り過ぎてイライラしたら、赤ちゃんがかわいそうだよ。赤ちゃんはお母さんに毎日笑顔でいてもらいたいって思ってるよー。そんなに自分をおいこまいで。リラックスリラックスー」と言われ目が覚めました。

そのうち、ゆみさんも目覚めますよ。子供が大きくなれば、常に部屋の中汚れますしね笑