※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koco
お仕事

37歳の初マタで妊娠4ヶ月。バスガイドを辞める予定だったが、主人から会社に残るよう言われる。別の仕事で片道1時間通勤の提案あり。お金の心配と復帰の不安。主人の会社も不安定。どうすればいい?

37歳の妊娠4ヶ月の初マタです。
仕事のことで悩んでます。私はバスガイドをしてるんですが、12月に退職するつもりです。
しかし、ここになって主人から産休育休使えるならそのまま会社に勤めて欲しいと。
先日、会社にその話をしに行くとバスの乗務が難しいなら、ほかの仕事で空きがないか調べるとゆわれたんですが、一つの候補として片道列車通勤約1時間のところまで通勤をしないといけないのが有力です。出産は5月22日なんですが計算すると4月くらいまで頑張らないといけなくてそこまでの自信はありません。
退職の気持ちで固まっていたんですが悩みが尽きません。主人の会社が不安定らしく2月に倒産との話もあるみたいなんですが、どうしたらいいんでしょうか?
お金はたしかに心配なんですが、育休後にバスガイドとしての復帰は考えていません。
上司には復帰ちゃんとできるん?と言われました。お金だけもらって辞めたらとゆう話もあるんですが、そこまでしてとゆう気持ちもあります。よろしくおねがいします。

コメント

とりあえず旦那さんには早急に転職を視野に入れて職探しをしてもらった方がいいと思いますよ!
片道約1時間の通勤はかなりきついとは思いますけど、ただ続けるにしろ辞めるにしろ妊娠中は何があるかわからないから仕事がいつ出来なくなってもおかしくないし、仮に無事出産が出来たとして産休明けに保育所に入れる保証もないし、子供にアレルギーがあったりしたら入所拒否の可能性もあるけどって言う話をご主人としてちゃんと話し合った方がいいと思いますよ?

• koco

koco

ありがとうございます。 自分の中では大体気持ちは固まってるんですが、主人がすぐキレるので、話しが中々できなくて

• 11月9日

退会ユーザー

すぐキレるのは困りますね💦
    お住まいにもよるとは思いますけど田舎の電車通勤1時間と都会の1時間では待ち時間等もかわって来るとは思いますよ❗私は田舎なので電車通勤1時間って稀です💦
    今時転職も容易じゃないし、倒産してから探すのでは気持ちの焦りも違うので早めの覚悟は必要かなぁ?と思いますよ🎵

• 11月9日
  • koco

koco

本当に悩みます。
    しんどくなりますね。

• 11月9日
タマ子

通勤1時間という響きに不安になるとは思いますが、都内では妊婦でも1時間はザラなので、出来ないことはないとおもいますよ。
もちろん人によってキャパは違うので、無理に通う必要はないとは思いますが、、、
バスガイドが無理なら、育休後も妊娠中に配属してもらう仕事に戻ることは出来ないのですか?

元々の給料にもよりますが、産休育休合わせて100万とか200万の話になるので、今までせっかく保険料や雇用保険払ってきたのにもったいないな、と思ってしまいます💦

• タマ子

タマ子

ちなみに、ご主人はもっと条件のいい会社が見つかれば早めの転職かいいでしようが、倒産での解雇ですと待機期間なしに失業手当が出ます。

• 11月9日
  • koco

koco

ありがとうございます☺︎
    通勤1時間はザラなんですね泣
    お金のことだけ見てると確かに産休育休とるべきなんですよね・・・
    もぅすこし主人と話してみます。

• 11月9日