※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼🌼🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間まとめて寝るのは大丈夫ですか?起こして授乳した方がいいですか?夜間授乳をしないと母乳の量は減りますか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。
夜間の授乳のことについてなのですが、最近急にまとめて寝るようになり今日は夜中の3時の授乳から13時まで一回も起きませんでした。
私からすれば寝れてラッキーだけど赤ちゃんはそれで大丈夫なのでしょうか?
起こしてでも飲ませた方がいいんですか?
あと、夜間授乳をしないと母乳の量は減るんですかね?

コメント

さぁたん☆

起こしましょう!
まだ、2ヶ月ですし体重が順調に増えていれば別ですが‥まだまだ夜間も授乳が必要な時だと思いますよ!夜間授乳が無くても昼間しっかり授乳してれば減ることは無いと思いますよ〜!

3ヶ月になるのなら、もうそろそろリズムを付けてあげてもいいと思います!私はその頃からもう7時には起こすようにしてました!

ももっぺ

授乳に関係なく、連続して10時間って...すごく長いですね。
そんなに寝る子もいるのだとびっくりしました。
私はなるべく朝8時までには起こしてカーテンを開け、太陽の光が入るようにしてました。
なるべく朝は起こした方が後々の生活リズムをつくっていくのにいい気がします。

夜間に関係なく、授乳の間隔が空いたり、子供の飲む量が減ればだんだん母乳の出る量は減っていくと思います。

B

うちの子も夜の10時半から8時まで寝てますよ(●´人`●)

昼から夜にかけてちゃんと飲めているなら大丈夫だと思います(o˘◡˘o)

夜間授乳しないと母乳の量が減るといわれていますが、個人的には人それぞれだと思います!

私は1ヶ月すぎから夜間授乳がない子供を育てていますが、全然減る気配はありません笑

もし減ってしまったら夜間もお腹がすいて泣くだろうし、その時には頻繁授乳になるのでまた増えるかなと軽い気持ちで考えています笑

茉莉ちゃん

こんにちは(^^)
うちの子ももうすぐ3ヶ月になりますが最近は毎日のように夜22時くらいから朝7時までぐっすり寝てますが起こしてまで飲ませるのはかわいそうなので寝かせてますよ😄✨