※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そま
お出かけ

来週で8ヶ月になる男の子がいます👶🍼💕明日、主人の両親と車で1時間半程の…

いつもお世話になってます☺︎︎
来週で8ヶ月になる男の子がいます👶🍼💕

明日、主人の両親と車で1時間半程のホテルに1泊2日でプチ旅行する予定です。
だけどこんなに気の進まない旅行は初めてです。
当初車2台で行きたかったのですが、初孫(息子の従姉)の時も1台で行ったから大丈夫!!と義母がごねり、
主人から何度も
「移動中、授乳(完母)が必要になるかもしれないし、なにより荷物もあるから。」
と説明したのですが、それでも「初孫の時も(以下略)」と突っぱねられました…
義父の車は軽ではありませんがファミリーカーでもなく普通の5人乗り。
チャイルドシートを付けて大人4人、考えただけで狭そうです…
「気を使わせたりするの悪いよ。」
と主人も2台で行く方向にしようとLINEでやりとりをしたようですが、
「えー!!2台で行くなら現地集合でいいんじゃない!?」
とキレ気味に返信が来てました。
何の為の旅行なの…?意味がわかりません。
機嫌を損ねるとヒスを起こして怒った義父より面倒な義母。
子供に悪影響があっても嫌なので、結果こちらが合わせる事に。

泊まり以外の相談もしようと先日私から義母に連絡を取りました。
色々調べましたがホテル周辺に子連れで観光できそうなところはなさそうで、ファミリー向けの場所はどこもホテルから逆方向。
車1台で行くなら、両親の意見も聞きたいと思い、
「あまり出歩くことがないので周辺に詳しくありません。お義母さん達は何処か寄りたいところはないですか?」
とLINEをしたら
「あなたはないの?私達は普段から散策して歩いてるから特にない。」
と相談しても非協力的。
どこまでもマイナスになってしまって正直行きたくはありません…

気も準備も進みませんが、赤ちゃんを連れての旅行は初めての事なので、経験のあるママさんがいらっしゃったらお風呂はどうされたか教えてください(>人<;)
温泉の泉質上、大浴場での入浴は可能のようですが、シャワーチェア等はないようです。
自宅で使っている物を念の為持って行った方が良いでしょうか?
私としては、お風呂場でぐずった時、他のお客様に迷惑になるかも…と無理はせずお部屋のユニットバスでシャワーでも良いんですが、義母が一緒に入りたがりそうなのでどうしようか悩み中です。

長々グチグチと乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします🙏💦

コメント

たろまま

子供で泊まりで出かける時って
荷物多いですよね...
私も義実家に泊まりに行く時
荷物いっぱいになり
大人が乗れても3人かな?ってぐらい
狭くなっちゃいますよね…
母乳なら2台が気楽ですよね。
義理母は自分の時はどうだった
とかうるさいですよねー
イライラします笑
ホテルでお風呂に一緒に入りたいと
言ったらもう任せればいいと思います!
それでぐずったらだから言ったのに〜
ぐらい言ってもいいと思います!
私は遠出すると言って子供の事を
考えて無理と言ってた時に
やっぱり義理母がいく!
と言って結局行った時にわざと
頑張れるかな?とか
帰ってきてわざと子供に
頑張ったねー辛かったねー大変だったねーと言ってやりました!
上手くやっていかなきゃと思いますが
子供のために言うことは言っても
いいと思います!
それで子供が具合悪くなっても
子供が可哀想なので!
長くなってしまいすみません...

• そま

そま

たまに私の実家に泊まりに行くんですが、その時も結構な荷物の量になります💦
    荷物の多さでいうなら大人以上な気がしますね(´ヮ`;)
    義母は結局自分が良ければ良いんじゃないかと思います。
    荷物の多さや初めての旅行でただでさえ気が張るのに、狭くても一緒の車に乗りたい、一緒に泊まりたいでホントに何の為の旅行なのか謎でしかありません…
    ギャン泣きしたらすぐ
    「ママがいいの〜?はい、ママ!!」
    と子供を私に抱かせるのに、宿泊先でどうなのかある意味見ものです。
    仲が悪くなってもいざとなったら言いたい事ぶっちゃけたいと思います(╬´ ³`)
    返信ありがとうございました✨

• 11月9日

基本オムツ取れてない子は大浴場に入浴は出来ないので、体洗ってあげるだけですよね。
私が旅行連れて行った時は私が椅子に座って太ももに娘をうつ伏せにして洗いました😊

義母さんにはお風呂浸からないと湯冷めして可哀想なので部屋風呂でお風呂に浸かります!
って言ってもダメですかね?

• そま

そま

返信ありがとうございます✨

乳児の温泉利用についてホテル側から断られるという意味なのであれば、それはホテルや旅館にもよります。
    幸い宿泊先のホテルは乳児も利用可能でした。

いざとなったら部屋風呂でと話すつもりですが、もし大浴場になった時の参考にぜひ聞かせてください✨
    赤ちゃんの洗身・着替えを優先されたと思うんですが、なぎさんはまた改めて入浴されましたか?
    それとも合間にご自身も身体を洗ったりしましたか??

• 11月9日

退会ユーザー

乳児も利用可能なんて素晴らしいですね👏

私は実母と行ったので先に私と娘が入り実母に着替えなどを頼みその間自分の体を洗いました⭐️

• 11月9日
  • そま

そま

お母様とても協力的で素晴らしいですね✧*。
    協力があれば出来そうです(●´ω`●)
    貴重なお話ありがとうございました✨

• 11月9日
とりっぴぃ

お風呂は部屋風呂がいいと思います!
洗うまではよくても、脱衣場で着替えさせるときベビーベッドが設置してある大浴場なら大丈夫ですが、ないならかなり手こずる気がします…
チャイルドシートでじっとしてくれるお子さんならいいですが、結局抱っこになると後ろに大人2人乗ってたらキツイです😅
なんのための旅行なのかわからないですね…

• そま

そま

ホテルに電話で伺ったところ、ベビーベットまでとはいきませんが、オムツを交換できる場所(?)を設けているそうです。
    それでも大人が着替えてる間、子供をどうしようとか考えてしまうので、義母の協力が得なさそうな時は部屋風呂にしようかと思います(´・ω・`)

チャイルドシートって地味にスペース取りますよね(´ヮ`;)
    一緒の車に乗りたいと素直に言ってくれる方がまだ可愛げがある気がします…
    本当に憂鬱です(›´ω`‹ )

• 11月9日
めつ

めんどくさいですね…
うちも先日義実家と日帰りプチ旅行があり、車1台で!と向こうの両親に言われましたが、なんとか旦那が回避してくれました。あなたたちの都合じゃなくて子供のことを考えてよーと思いました。
別日にうちの実家と温泉プチ旅行に行ったときは、とりあえず大浴場で10分くらい過ごしました。軽ーくお湯につかりましたが本人興味津津でした😊その後部屋のユニットバスで身体洗ったり仕上げをしました。
大浴場は他の人もいるしお湯熱めだからお子さんも疲れちゃうかもですし、短時間で切り上げるのもありだと思います!

• そま

そま

いやもう、
    本当にめんどくさいですil||li○| ̄|_il||li

車1台の理由が、
    「そっちの高速代・ガソリン代が浮くから。」
    と言われたようですが、気の遣いようをもう少し別のところに遣って欲しいです…

めつさんのコメントを見て、
    入浴とまでは行かなくても気分だけ〜でも良いかなって思えてきました(∩´∀`∩)
    もう少し悩んでみようと思います(๑¯ω¯๑)ンー・・・

• 11月9日