※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
産婦人科・小児科

娘の手足の皮が剥けています。2週間前に発熱と全身発疹があり、小児科ではウイルス性の風邪と診断。現在違う病気か心配。地元の小児科ではなく、単身赴任中の主人のところにいるため診察が難しいです。同じ経験の方いますか?

娘の手足の皮が剥けます😭
指先の方から剥けて常に1センチくらいの皮がぶら下がってる状態です。

2週間前に発熱からの全身発疹ありました。小児科ではウイルス性の風邪みたいなものだと診断されました。
発疹は細かい赤いぶつぶつと、アザみたいな水ぶくれみたいなのの2種類できていて
今回後者が出来た部分が剥けてるみたいです。

風邪の延長と思ってたので気にしてなかったんですが、もしかして違う病気?と気になってきました。
同じようにかかった方いらっしゃいませんか?😱😱

発熱の時に診てもらった小児科は地元で、
今は単身赴任中の主人のところに来ているので同じところでは診てもらえません😭

コメント

からし

溶連菌では?
保育士していました。

• みき

みき

コメントありがとうございます✨
    今溶連菌の症状調べましたが、苺舌はなってません😣熱も下がってます💦

• 11月9日
  • からし

からし

溶連菌が治ったんじゃないですか?

• 11月9日
  • からし

からし

溶連菌の検査は、数分なのでした方がいいです〜

• 11月9日
  • みき

みき

治ってからでも検査出来るんですか?
    よくよく読んだら発熱38~39度、2~3日で発熱収まるなど当てはまります😣
    熱が下がって終わりじゃないんですね!病院で検査してもらってきます💦

• 11月9日
  • からし

からし

パンダさんさんへ
    腎臓が悪くなるのを防ぐのが大事と
    保育士の資格を取得する時に習いました。 人にも移します。
    念のために、、、本当に治ったのか検査された方がいいかもしれないです。

• 11月9日
しらたま。

目や舌が赤くなったり、BCG跡が腫れたりしてませんか?

手足の皮が剥ける、全身の発疹が川崎病の症状に似ている、と思いました。

血液検査はしましたか?

• みき

みき

赤くなったりはしていないので違うかなぁと思います💦
    熱はもうありません😣

• 11月9日
ゆき

看護師です。
気になるなら素人判断せず、通常診療時間内に病院受診した方がいいと思います。
単身赴任先にいらっしゃるとの事ですが、小児科は探せばあるはずです。
時間外になると、地域によっては小児科を受け付けてくれる病院を探すのが困難になります。

事情を話せばかかりつけでなくても診てくれます。

みき

みなさまアドバイスありがとうございました。
先ほど小児科受診して、溶連菌じゃないかと話をしたんですが、発病からかなり時間が経ってることや本人元気なことから今からは検査できないと言われました。
皮が剥けるのは発疹が深い?となることだから、と。
検査できなかったのは不服ですが、少し様子みようと思います。
何か異常があったらセカンドオピニオンしようかと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m