※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしこ
お仕事

久留米市で認可保育園の入園目指し、保活&就活中。託児所付き求人がなく、認可外保育所を見学予定。扶養内パートが理想だが、フルタイム必要か不安。1月4日が一次申し込み締切で焦り💦

久留米市で来年の4月から認可保育園の入園目指して、保活&就活中です。
毎日保育園と仕事のこと考えて、しんどくなっています😣
とりあえず子どもをどこか預けて働かないとと思っているのですが、託児所付きの求人でもなかなか空きがないので、来週認可外の保育所を見学に行く予定です。
扶養内のパートで働くのが理想ですが、認可に入るならフルタイムじゃないとやっぱり厳しいでしょうか。
久留米も激戦区のようなので、いろいろ不安です…
一次申し込みが1月4日締切で、それでだいたい決まると聞いたので、焦ってきました💦

コメント

m

久留米市ではなく福岡市なのですが、子どもを認可保育園に預けながら扶養内でパートで働いています。
福岡市の場合、1ヶ月に62時間(記憶が曖昧なのですがこれくらいだったような😅)は最低働かないと入れないのですが、私はギリギリの64時間くらいですが無事に今年から入園できました。

福岡市も激戦区ですが、認可でも受け入れ人数が多く、少し田舎の方の保育園を希望したため入れたのかなと思っています。
認可保育園で評判が良くても、立地が悪い(田舎の方にあり親の職場と反対方向で送迎に時間がかかる等)ことが理由で定員割れする保育園も結構ありますよ😊

私が見学に言った際、とある園では1歳児の受け入れ人数は15人とパンフレットには載っているけれど、0歳児クラスから上がってくる子が8人いるから実質7人しか入れることができないと言われました💦
なので、受け入れ予定人数が多いところを希望した方が、仮にクラスで下から上がってくる子やフルタイムの人を優先されたとしても、うちのように扶養内パートでも入れる可能性は少なからずあると思います。

• うしこ

うしこ

詳しく教えていただき、ありがとうございます。福岡市でも扶養内パートで預けられるんですね!
    家も一番近くの保育園も中央からは少し離れてるんですが、最近では激戦区の中央から流れてきてるようで😓
    でも受け入れ人数は多目のところなので、希望を持ちたいと思います✨

• 11月9日
ひなママ

途中入園がダメだったので、私も4月からの認可園の入園を目指してます。

久留米市中心部は、上に兄弟児がいる人や育休明けの正社員の人が多いと思います💦中心部から離れたらいいかもしれませんが、人気の園は厳しいかもしれないですね😂

第1希望に選んだ保育園によって面接日期間が決まっている(始まってるとこもある)ので申し込みするのであれば、早めに決めた方がいいと思います✨

• うしこ

うしこ

コメントありがとうございます!
    久留米がこんなに激戦区だとは思いませんでした😣
    育休中の人もなかなか入れなくて延長してるぐらいですもんね💦
    第一希望の保育園申し込みは今日から始まってますが、希望する園をもっと範囲を広げて増やした方がいいのか悩んでいて、仕事が決まったら書類をまた出さないといけないので、12月までになんとか申し込みたいと思います。
    お互いに4月から認可園に入れたらいいですね✨がんばりましょう~

• 11月9日