※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカママ
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園でイライラしており、人見知りで敏感な性格。妹に怒られ泣いている様子も。保護者として過保護すぎるか悩んでいる。

4歳の息子が見ていてあきらかにイライラしてます。
昼間は保育園にいっています。
人見知りで敏感な性格です。
保育園で覚えてきたのか、「バーカ」「あぁーまじでイライラする。」などと言うようになりました、、
人に手をだしたりすることは先生にも聞きますがないみたいです。
保育園に送り少し様子をみていると、朝の体操の時、隣の子がちょっとふざけて息子の方によろける(ぶつかってもいません)と、ものすごく嫌な顔で「もーッ(怒)」といってました、、その子もあたってもないのになんで??というような顔で、、💦
帰ってきて「○○君に砂かけられて目が痛い。」と、先生もなにかあると教えてくれますが、見ていなかったりすると息子はわざわざ先生に言いにいけないみたいで、先生に言わなかったと。
保育園が嫌なのかずる休みしようとしたりします。
3歳の妹の方があきらかに性格が強く最近は息子にガミガミ怒り、息子は泣いてました。わら
もう少したくましくなってほしいですが
息子の性格は優しいんだとまわりからも言われます、
私が甘やかしすぎたのかなと、
年子なので甘えそびれたのはあるとおもうんです、、
ずっとイライラしてママママの連呼!
パパが近づくとすごくキレます、、
バブちゃんごっこする!といって赤ちゃんになったりで寂しいのかなと、、
あと一年すると保育園をかえるのですごく不安です、、

話しまとまりませんが息子の最近の様子が気になりました、、
過保護すぎでしょうか😥

コメント

ぼこちゃんママ♡

元保育士です。息子さん、大人が気付かないところで色々我慢しているのかもしれませんね(´Д` )普段のリカママさんの対応がわからないので何ともですが、たくましくなって‼︎と突き放すより、息子さんと2人だけでお出掛けしたり優先的に何かしてあげたり、たっぷり甘えさせてあげた方がいいんじゃないかなと思いました。きっと娘さんは自分の主張がしっかり出来るケド、息子さんは苦手なのかな、と。たっぷり甘えて満足すれば、精神的に安定して、いずれ自分から親離れしていくと思います。そして、息子さんの気になる様子を保育園の先生に相談して様子をよく観察してもらった方がいいです。今は暴力的でなくても、今後が心配です。昔持っていた私のクラスでは、ストレスを抱えた女の子がお友達の物を勝手に盗って持ち帰ってしまう時期がありました。子どもの変化に早く気づき、対応してあげるべきだと思います。長文、偉そうな文章で失礼しましたm(_ _)m

• リカママ

リカママ

長文で丁寧なアドバイスありがとうございます‼
    たしかにそうですよね。
    回りの意見に私が左右されちゃってました、、
    息子に申し訳ないです。
    ぼこちゃんママさんが実際にみてこられたお子さんでそういうのがあると聞くと我が子と重ねるとふせげるのなら守りたいと思いました。
    何回か私も仕事を休んで息子と二人で一日ダラダラする日もありましたが、(仕事場の方には申し訳ないですが、、)私の実家が近く、「それぐらいで休ませるな。」など言われてました(;_q)
    わざと熱が夜中でた!と言ったりもしましたが毎回毎回は無理なのでつい厳しくなってました。
    旦那はあきらかに怒るタイミング、内容が違ったりして、、私がそこをつくと旦那がキレちゃって、、
    私だけでも息子のみかたで居たいと思いました‼
    さっそく今日はやくお迎えにいきたいと思います🎵
    本当にありがとうございました‼

• 1月14日
ぼこちゃんママ♡

リカママさんは、仕事をお休みして息子さんの相手をしたり、とても素敵なママさんですね(^-^)旦那さんやご両親と子育てに対する考え方が違うと苦労されますねm(_ _)mもし仕事をお休みすることが難しいなら、1日に100回‼︎という意気込みでハグしたり頭を撫でたり大好きだよ♡と伝えたりしてあげたらいいかと思います。リカママさんがお子さんを大事に想っていらっしゃること、もちろんわかりますが、お子さんにはダイレクトに言葉や抱きしめるなどの行為がないと伝わりにくいと思うので(^^)お互いに愛情いっぱい育児頑張りましょう♡