※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこやんや
子育て・グッズ

3歳の息子が食事にこだわりを持ち始めています。同じようなお子さんはいますか?

もうすぐ3歳になる息子の食事について。
食べたいものがハッキリしていて、毎日ではないですが、今日は納豆が食べたいとかスパゲッティーが食べたいとか言います。
食事にこだわりがあるお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

nn62yy

娘は、こだわりというかわがままというか😅💦
せっかく夕飯作ったのに、うどんがよかったーとかカレーが食べたかったーとか、朝ごはんはパンがいいーとか言います💧
その時できることは対応しますが、できないことはできないと言って泣こうがわめこうが無視してます😅
食べたくないなら食べなくていいよ、と言うとそのうちあきらめて食べます。食べなくても一食くらい食べなくても死なないと思いますので、気にしません。

• いこやんや

いこやんや

実は、うちも今日はカレーを作ったのに、普通の白いご飯が良かったと言いました。無理だと言い聞かせようとしたのですが、結局私の方が折れてしまいました。私も放っておけば良かったかなと思いつつ。根負けしました。
    そうですよね。少しくらい食べなくても死にませんよね😉

• 11月9日
  • nn62yy

nn62yy

そうだったんですね💦
    イヤイヤ期もあるでしょうからなかなか難しいですよね…
    泣くと声もうるさいし、こちらもイライラするし、白飯ならサッと出せますから私も出してしまうかもしれません💦でも泣けばなんとかしてくれると思われるのも嫌なので、できるだけ説得を試みますがなかなかうまくはいきません😅
    最近はようやく聞き分けもつくようになってきてわがままを言っても私が聞く耳を持たなければ諦めるようになりましたが、少し前はもう全然ムリでした…
    わがままは無視しますが、折衷案というかこちらも少しできることはしてあげて、でもできないこともあることを教えてあげることも必要かな、なんて思ってます。
    私は仕事もあり平日の朝夕は時間にも制約があるので、いちいちわがままを聞いてる時間がないという事情もありますが😅

• 11月9日
  • nn62yy

nn62yy

あ、ちなみに昨日のことですが、我が家では野菜炒めを出したのにカレーがよかったーと泣いていたので、じゃぁ食べなくていいよと私が怒り、結局食べずに夕飯抜きみたいになりました😅
    お腹すかせてかわいそうかなとか色々考えましたが、割と平気そうに寝て、朝ごはんはモリモリ食べましたので、まいっかとなったところでした。

• 11月9日