※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

離乳食作りについて、苦手な料理を克服したいと悩んでいます。姉にバカにされた経験もあり、2回食になることでフリージングが難しくなるのではないかと心配しています。誰が離乳食を作っているか気になります。

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。
お恥ずかしい話なのですが私は家事全般が苦手で中でも料理は特にダメです。
今は量も少なく旦那さんと1回交代で作ったり一緒にまとめて作ったりしています。来週からの2回食になってからや、ペーストじゃなくなってからはフリージング難しくなるのかなとかヒヤヒヤしてます。
ちなみに姉はその都度作っていたタイプで冷凍なんてってバカにされました。
皆さんはいつ誰が離乳食作ってますか?

コメント

ぴぃちゃん

昼間のお昼寝中に作るか
夜に旦那に娘を見てもらってる時に
まとめて私が作ってます!

• hana

hana

お昼寝中にって凄い✨
    我が子は物音で起きるのでリビングの隣の和室で寝させてても忍者のような生活してます😂

• 11月8日

私も料理だいっきらいです 笑
子供が昼寝してるうちに作ったり、夜寝たあとに私が全て作ってます(^^)!!
大体できあがるのは5日分くらいだと思います(>_<)
本当料理は苦痛でめんどくさいので、家に大体あって簡単にすり潰せるもの以外はベビーフード使ってます(^^)✨
(かぼちゃとかさつまいもなど、自分たちの料理であえて買わないので🤔)

• hana

hana

私は買物に行く度に次は何を食べさせるって決めて買ってやってます💦
    アレルギーの出にくいとされる葉物野菜からスタートしてので最初から挫けそうになりました😣
    ちゃんとされてて凄いです✨

• 11月8日

退会ユーザー

考えるのめんどくさいですよねえ😱
    ステップ離乳食というアプリを使っていて、暇な時に見て今食べられる、かつ試していないのを見つけて次これにするか〜😏と考えたりしてます😊
    あとはどこか行くたびベビーフードコーナーみてあげてないの買いだめしてます...笑

作るのもクタクタに煮て潰すだけで裏ごしとかしてないので、本当適当です😅
    息子もそれで食べてくれるので助かってます💦

• 11月8日
  • hana

hana

私もそのアプリ使ってます✨参考書より便利ですよね😍
    潰すだけで繊維大丈夫ですか??
    鯛やしらすは裏ごししてても解凍するとまた粒々に固まってますけどね💦
    今のところ何をあげても吐き出すことなくもぐもぐペロッと食べてくれるので本当にそこは助かってます🤣
    夜旦那さんがお茶あげるの失敗してスタイすり抜けて胸元に溢してて遊んで30分後にお風呂だったのですが赤くなってて麦がダメなの??ってヒヤッとしました😭

• 11月8日

退会ユーザー

hanaさん
    やっぱり使ってますよね🌠便利ですよね😆
    ゴリゴリして繊維断ち切ってます😂😂
    やっぱりつぶつぶしますよねっ(>_<)
    しらすを一昨日からはじめて、あげる時に普通にパサパサの小魚になってるので気になってました 笑
    旦那さんあげてくれるんですか?!✨
    ごはんも作ってくれて神ですね...🙇
    スタイ通り抜けわかります😂
    いつこぼしたっけか?てなるときなんてザラです、、😂
    ちなみに麦茶ってなにであげてますか?💦
    ストロー全然飲んでくれなくて面倒くさくてコップでチョロチョロ飲みさせてます、、笑

• 11月8日
  • hana

hana

参考書も作り方見たりしてますけどね💦
    便秘解消兼ねてもっとゴリゴリしてみるかな🤣
    1回しらすをチンしてたら火花がパチって見えてびっくりしました💦
    基本的に頼めば何でもしてくれる人なのですが離乳食までしてくれる人はあんまり居ないはずだよって言われてます😅
    リッチェルのストローを2回程使って無理だと思い小皿であげて上手に飲めたので次のステップのコップの先ですすり飲み出来るやつ使ってます✨マスターしてるはずが勢いよく持たれると溢れるという欲張りボーイです💦

• 11月8日

退会ユーザー

おぉ〜✨参考書を持ってるの十分頑張ってると思います♥
    えっ、ほんとですか😱
    いつも何かやりながらなので見てなかった...明日監査してみます😆
    本当そう思います(°0°)!!✨
    うちも言ったらイライラするから無理って言われました、、笑
    そんなのあるんですね🐰✨
    リッチェルのよさそうですね、、!
    今度見て見ます\( ˙▽˙ )/♥
    今ので飲んでくれればいいんですけどね💦
    やっぱりストロー難しいですよね(´・_・`)
    みんな結構飲んでくれるっていう書き込みみて焦りました😅

• 11月8日
  • hana

hana

きっとしらすの内臓?に反応したんだと思います😵
    実は月1で母乳外来通ってて発達まで全て見てくれる方で離乳食までみてくれるんです✨2日目に送った動画みて初めはスプンかコップのすすり飲みからで慣れてからストローの練習って言われて💦
    誰に聞いてもストローって話されるので何故?!って思ってました😂
    リッチェルのコップは飲み口が少量づつ出て大人のタンブラーみたいになってます。

• 11月9日

退会ユーザー

えっすごい優しいですね(°0°)!!♥
    本当はコップからのストローが正しいんですね😂!!
    確かにそれは何故!?となりますね😂
    じゃあ今日あたり、ストロー挑戦してみようかなあ✨
    そうなんですね🐰✨
    リッチェル評価も良い上に可愛いから買おうか悩んじゃいます😂😂

• 11月9日
  • hana

hana

前回は開始直前だったんです。優しいおばあちゃん先生で時々動画送ってくれたらみるねってことだったんです。スプンの使い方がって感じだったので来週行った時にどんな指導が入るかヒヤヒヤです💦
    リッチェルのマグが持ち歩いても漏れにくいって聞いたのでリッチェルにしました😆女の子向けの柄は可愛いの沢山あるけど服と同じで男の子の柄は選びしろ少なめです💦

• 11月9日

退会ユーザー

なるほどなるほど!!
    そんな親身になってくれる方いるんですね( ˘-˘ )ジーン♥
    きちんと指導してくれるのも良いですね😍
    何か言われるのはドキドキしちゃいますけど😂😂
    確かにパステル系の色のしかないですよね😳💦
    漏れないのはいいけど、デザインをもっと豊富にしてくれれば完璧ですね😁

昨日から長々とお話しに付き合ってくれてありがとうございます😳

• 11月9日
  • hana

hana

初めての子で全くわからないので本当に色々と助かってます😆
    ちなみに私はクマちゃん柄のにしました✨
    こちらこそ楽しかったです😊
    有難うございました💕

• 11月9日

退会ユーザー

ほんと育児って正解がないからわからないですよね😨
    頼もしい方がいて羨ましいです🌠🌠
    クマさんあるんですか✨✨✨✨✨
    探します、、!笑
    暇で結構出没しますので、またお会いできたらお話し付き合ってくださいー!😂笑

• 11月9日
あや

私が全部やってますが、おかゆ何日か分冷凍して、野菜とかある時は茹でたり蒸したりしますが基本的には瓶のを買って残ったら冷凍です💦料理苦手です…

• hana

hana

ほんと大変ですよね💦
    料理苦手だと特に辛い作業ですよね😂

• 11月8日
ゆかり

日曜日と水曜日にまとめて作ってフリージングしてます🤗✨
大体私が作ってますが旦那もたまにすり潰したりしてくれます🙆
お姉さん凄いんですねぇ~
食べてくれなかった時のダメージが凄そうです_(꒪ཀ꒪」∠)_
少し固形になってきて和光堂のとろみの元をよく使ってます🙋‍♀️

• hana

hana

我が家も旦那さん休みの火曜と土曜か月曜と金曜の夜にしてるので似てます😆
    和光堂の使ってみたいのですがブロッコリーのとろみに片栗粉を使ったら体幹が赤くなったことがありそれからはお粥をとろみがわりに使ったりしてます💦

• 11月8日
ゆみ

お姉さんその都度つくっていたなんてすごいですね!!私も料理苦手なのでがんばって1週間くらい分つくって冷凍で解凍してあげてましたよ。そしてめんどくさい時はベビーフードにたよりっぱなしでした。私は子供が寝ている時につくってました。あまり無理すると育児つかれちゃうのでたまにはベビーフードをつかってほどほどでいいとおもいます。この先ずっとつづくことなので。

• hana

hana

姉は育休中で時間あるんだから作って当たり前って話してました😣
    週1の作成では新しい品がなかなかふえないですよね??
    ベビーフード使いたいけど大丈夫かな?って不安でなかなか手が出せなくて😭

• 11月8日
きらきら

こんばんは♪

子供が寝た後作ってます!
私もその都度作れないタイプなので、
毎度レンチンですよ!!
始めた早々BFも使ったり 手抜きしてました(⌒-⌒; )

その内、取り分け離乳食も出来るようになるので何とかなりますよ^ ^
例えばカレー作るとき、ルゥを入れる前に野菜を取り出したり^ ^

離乳食中期後期の頃まとめて作って冷凍もしてましたよ!
冷凍できるものもあるので大丈夫です👌

ちなみに下の子に離乳食開始してから1ヶ月以上経ちますが まだ1回食です(⌒-⌒; )
そろそろ2回食にしないとな…って思いつつ 先延ばし中です 苦笑

• hana

hana

そうなんですね✨
    カレーとか煮物の味付け前に取り出すって方法もあるんですね😍
    それなら1度で何品か取れますね🥄
    レンチンがメジャーだと思ってたので姉にはびっくりさせられました💦

• 11月8日
  • きらきら

きらきら

お姉さんすごいですね!!
    周りのママたちはレンチンばっかりですよ 笑
    毎回冷凍出来る作り方を調べて作ってますよ ^_^

• 11月8日
  • hana

hana

2歳半の姪っ子は遊びに来て帰る時には自然とおじさんに宜しくお伝え下さいって言えるようなしっかりした子に育ってます😵
    私も周りはレンチンの方ばかりです💦トレーが今は6枚なので新しいの作ろうと思ったら1つづつラップしてジプロックに入れて洗うって作業にも手間取ってます😣

• 11月8日
  • きらきら

きらきら

うわっ!!
    すごい姪っ子ちゃんですね^ ^
    上の子はそんな事言えないです🤣

うちは冷凍出来るタッパーに入れちゃってますよ!
    トレーも後期になってからも使うので買うのをオススメします!!
    お粥の量も増えて トレーの1回分じゃ足りなくなってきたりもするので(^^)

• 11月9日
  • hana

hana

2歳3ヶ月くらいからだったか引き戸も先に閉めてくれたり少し開いてても閉めてくれておばさん閉めといたよって言われてます💦
    選択できる子になって欲しいって1歳頃から服やおやつから全てのことを自分で選んで対等な感じで成長してます🤣

トレーを使ったら良いんですね✨
    先月IKEAで簡単なトレーとちょうどサイズの合うシリコンを買っておいたのでトレーだけ使ってみようかな。密封袋もじゃんじゃん使えるように買ってはいます🤣

• 11月9日

離乳食は子どもが寝てからや、土日や平日旦那が帰った後に子どもを見てもらい作って冷凍していました。

本当はその都度作るのが理想ですが、他の家事との兼ね合いや子どもが作っている間に待てるのかなど様々あると思います。
娘が音に敏感で昼寝中に調理は出来ませんでした。
起きない子の場合昼寝中にされる方もいらっしゃると思います。

誰にでも得意不得意はありますので、離乳食は必ずママの仕事でないと思います。
恥ずかしくなんてないと思います。
hanaさんなりの子育て楽しんで下さい!

• hana

hana

我が子も音に敏感、そしてお腹の空いた時と眠たい時は凄い泣きます😂
    さらには構ってちゃんで起きてる時に側を離れても泣かれるので毎日軟禁状態でクタクタです😭
    優しいお言葉有難うございます😭

• 11月8日

私が作っていますが、お昼寝中や就寝後や昼間など時間があるときに野菜やお粥は炊飯器で作っています😌炊飯器は入れるだけでできあがるので、家に居るときは基本的にBFを使うのは止めました。お金もかからなくなったし、簡単なのでお薦めです。

• hana

hana

炊飯器で温野菜などの調理もされてるってことですね✨
    私もさつまいもやじゃがいもはスチーマーで作ってみました✨
    キャベツや白菜の裏ごしはめっちゃ時間かかりませんか?
    夜1人でするなんて1日の育児でクタクタなのに凄すぎます🤣

• 11月9日