※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

赤ちゃんの唇が乾燥して出血した場合、水分不足や乾燥が原因かもしれません。よだれの多い子はリップクリームが効果的か疑問です。水分補給を意識して授乳しているけれど、唇が乾燥することはありますか?

今日娘が遊んでるおもちゃに赤い何かが付いてて、何だろうー?って思って特に気にしてなかったら、唇にちっちゃなかさぶたを今発見して、出血してた事に気が付きました😨😨😨
季節柄乾燥し始めたからでしょうか?
赤ちゃん用のリップクリームもありますが、よだれの多い子なので塗っても意味があるのかな、とちょっと疑問です🤔💦
そもそも、水分が足りてないんですかね?
マグマグから上手く飲めなくて、水分補給は基本的に3、4時間おきくらいの授乳です。
唇が乾燥してる赤ちゃんなんて信じられなくて、かわいそうな事をしてしまったなとちょっとショックを受けてます。
よくある事ですかー??😢😢

コメント

こす

確かに赤ちゃんの唇ってプルンプルンのイメージですよね!

うちの子も唇から血出てて、よく見るとハイハイみたいなのして、顔から床に突っ込んでいく時があるので、それで歯が唇にあたって出血してるようです。

ってゆうのではないんですもんね😅

• れん

れん

そうなんです!赤ちゃんの唇はぷるんぷるんの唇なんで、切れるイメージが無くて😅💦

この度は上唇からの出血でした💦
    下の歯生えてきたのでハイハイの時注意ですね😨😨
    でもそれはそれで学習していくんですかねー😂😂

• 11月8日
k

上の子、冬になると唇切れます😭
10月生まれなので、真冬の頃2〜4ヶ月だったのですが…母乳のみでしたが体重も普通に増えてたので水分不足というわけではなかったと思うのですが…💦去年の冬(1歳過ぎ)も切れたので乾燥しやすい子なのかなぁと思ってます💦結構ショックですよね😣
起きてるときはヨダレとかでほぼ意味なかったので昼寝のときや夜寝たらたっぷりベビーワセリンやリップを塗ってました!一晩で結構良くなるのですが、切れたところが塞がりかかってるときにギャン泣きとかで口を大きく開けてまた出血…も多々ありました😭

• れん

れん

うちの娘も体重は増えてるので、そんな深刻な水分不足ではないですかね🤔💦💦

なるほど!寝てる時がチャンスですね!うつ伏せ寝が好きな子なのでシーツにつきそうですが、試してみます!🙋‍♀️🙋‍♀️

• 11月8日