※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

歯みがきが苦手で悩んでいます。何かいい方法はありますか?

みなさん歯磨きどうしてますか?💦
うちは自分で歯ブラシをくわえてる分にはいいのですが仕上げ磨きされるのはとてつもなく嫌がります。
押さえつけてやってもすごい力で暴れてむせるほど大号泣…。もう歯みがきどころではなくなってしまいます…。好きな動画やアンパンマンを見せてもだめ、どんなに楽しそうに歌いながらやってもだめ…。

それでもやっぱり毎晩やるしかないのでしょうか…。最近はせっかく楽しい1日でも、最後の最後に泣きつかれて寝るような感じで私としてもモヤモヤしてしまいます…。
なにかいい方法ありますか…?(´・ω・`)

コメント

♡コキンちゃん♡

うちも1人目2人目大暴れしてました🤣
歯磨き後のハキラでご機嫌とりしてました!

  • まー

    まー

    やっぱり美味しい系の歯磨きグッズいいですよね(´;ω;`)うちも試してみます(´;ω;`)

    • 11月8日
こまま

うちも全く同じです😅
でも、私も旦那も虫歯になりやすいタイプなんで、子どももなったら嫌で泣いても無言で仕上げ磨きしてます😅

自分の足で子供の腕と足をホールドする感じで動きを封じて、磨いてます!
歯科医には、そんなに長い時間しなくてもいいといわれたので、出来るだけ手短に…

  • まー

    まー

    やっぱり無になってやるしかないですよね😭その体制までいくのに10分かかり、そのあともうまいこと抜けられて、を繰り返してます…(笑)私の固定が下手くそなんでしょうか…💦練習してみます(´;ω;`)

    • 11月8日
ひよこのらいおん

この間市の歯科検診でいただいたアドバイスですが、
1.コップに水を少し入れる
2.歯ブラシを入れるのは10秒ずつ
(123...と声を出して磨く)
3.コップの水でゆすぐ
4.また10秒みがくを繰り返して磨く

子どもってずっと歯ブラシが入っているのが嫌みたいなので少しずつ磨くといいよと言われました!
終わる頃にはコップの水が汚れていてこんなにも汚れが取れたんだと目でもわかるのでオススメですとのことでした(^^)

  • まー

    まー

    具体的なアドバイスありがとうございます!数を数えながら、いいですね!体温をはかるときやお風呂でもやってるのできくかもしれません。やってみます!

    • 11月8日
ゆき

娘も仕上げ磨きが嫌いで、泣きながらすごい暴れます💦
日によっては、いないいないばぁの歌を歌いながらやると大人しくしてくれることもあるのですが、その日の気分によって全然効果がないことも多々あります😅
でも、磨かずに虫歯になって痛い思いをするのは娘なので、そこは心を鬼にしてどんなに嫌がっても必ず磨くようにはしています👹
ただ、終わったあとに必ずぎゅ~っと抱きしめてあげます💓本人は若干迷惑そうですが(笑)、すぐに機嫌はなおります😁

  • まー

    まー

    そうですよねー💦虫歯になったらもっと大変ですもんね…。私もへこたれずに頑張ってみます😭終わったあとのぎゅー、大事ですね✨

    • 11月8日
ひーこ1011

歯科衛生士さんから、子供が虫歯になる方が可哀想だから、どんなに泣かれても押さえつけてでもやって!と言われてます。
3歳すぎたら自分からお膝にゴロンするようになるよ!と。

うちは、上の子は3歳すぎてしばらくするまでダメでしたが、今では泣かずに自分から転がって大人しくやらせてくれます。
下の子はまだ泣かない日はごく稀で、基本嫌がります。
ただ、お母さんと一緒のはみがきじょうずかな?と歌を歌いながら自分で歯磨きさせると、仕上げはお母さーんのところで自分からゴロンとして歯ブラシ渡してきました!
これは使えそう!!!と思ってますが、ダメな日は歯磨き嫌いー!と叫んで脱走。
暴れるのを無理矢理抱っこで捕獲してそこから手を固定してギャン泣きするのを歌ったり褒めたり、ムシバキンマンが近づいてるよー!大変!!てちょっと脅したり…手を替え品を替えしてますが大抵ダメです😅
それでも虫歯になるよりかは…と思ってやってます。

上の子は朝晩歯磨きして、フッ素塗ってフロス使ってても虫歯になりました😩
定期的に歯医者さんに通って進行どめとフッ素塗ってもらってますが毎回ギャン泣きです😅

虫歯になると大変なので、泣かれても頑張って磨いてください!!
そのうち絶対泣かない日が来ます。
泣いたらやらなくても良いって学習したら、子供は泣いて脱走してやらせてくれなくなります。
私は、心を鬼にして歯磨きした方が良いと思います。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    終わった後は、終わったよー!嫌やったねー💦頑張ったねー💓と抱きしめるようにしてます!
    終わったら子供はケロリです。

    上の子は泣かなかったよ!!と褒めてアピールが凄いです😅

    • 11月8日
  • まー

    まー

    嫌がっていてもちゃんとさせてくれるようになるんですね😭先輩ママさんからの実体験心強いです😭
    へこたれずに頑張って毎日磨こうとおもいます!
    褒めてアピールかわいいですね✨

    • 11月8日