※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

娘とのコミュニケーションに悩んでいます。他の赤ちゃんが表情豊かなのに、うちの子は笑顔やおなはしをしない。私の話しかけやスキンシップが足りていないのかな?上手な話しかけや遊び方を教えてください。

娘とどんな風に遊べばいいかわからなくなりました😓今はご機嫌でメリーをみて1人遊びしています。
最近、育児教室や役所での交流会などにいく機会が何度かあり、行ったのですがにこにこご機嫌に笑ったりして表情豊かな赤ちゃんがたくさんいました。うちのこは周りをキョロキョロしたり、じーっとみたりしてましたが笑顔やおなはしすることはしません💦
これは私の話しかけなどスキンシップが足りてないのですかね?
上手な話しかけ、遊び教えてください>_<

コメント

あんず10944

寝返りはもうしますか??それとも仰向けだけですか??

娘が4ヶ月のときは、寝返りができていたので、うつ伏せの状態で音の出るおもちゃを前に出してあげたり、0歳絵本を一緒に見たり…歌を歌ったりしてました。
あとは、両足を持って動かしてあげるとすごく喜んでました。

• るん

るん

寝返りはまだしないです!
    足動かしてみます( ^ω^ )!
    絵本も買って一緒にみてみますね。
    詳しくありがとうございました✨

• 1月13日
スヌスヌスヌーピー

同じ月齢ですね(^^)
普段はママと2人で過ごすことが多いですか?たくさんの人にビックリしてしまったのかもしれませんね!性格的なものもあるかと思いますよ(・∀・)
うちは「ば」や「ぶ」などの言葉が好きなのと身体を動かしてあげるとよく笑います😊
なので両足を「ぶっぶっぶっ」って言いながら交互に動かしたり、両手を頭や頬、胸、お腹と移動させたりしています😁
声と動きを一緒にするのがポイントです(笑)ママも一緒に楽しんでやってみてください♡

• るん

るん

旦那家族と同居ですが、基本的には部屋にいるので2人が多いです!
    性格もありますかね!
    詳しくありがとうございます\(^o^)/ためしてみます!

• 1月13日
なつめろ

キョロキョロするのは、変わったところへ来て興味津々だったんじゃないかな?と思います!
うちも外ではそんなかんじです。

お家の中だと、お布団に置いて、そこに向かってコロコロ転がって行くと楽しいみたいで繰り返しやってますよ(^∇^)
あとはプーさんのぬいぐるみが好きなので、お腹の上でぴょんぴょんさせたりすると喜びます。
家事とかのときは、音のなるプレイジム?を置いておくと一人で遊んでますが(^_^;)
うちもそんなに気合い入った遊びはしてないです><

• るん

るん

逆に興味あったんですかね!
    まだ家にいることが多いのでそうかもしれません!
    詳しくありがとうございます!
    参考になりました\(^o^)/

• 1月13日
ドキンちゃん♪♪

仰向けに寝かせて、子育て広場とかで教えてもらった手遊び歌で遊んだりします。YouTubeとかでも色々出てますので見てみてください!うちの子は、「いっぽんばしこちょこちょ」が好きです。あと適当に歌うたいながら足とか手とかを動かしてあげると喜びます。トトロのさんぽとか。「あーるーこ〜、あーるこ〜♪♪」って足を交互に動かしたり、揃えて上下させたり、適当です(*´ω`*)

• るん

るん

youtubeみてみます!!
    トトロのさんぽいいですね( ^ω^ )
    さっそくためしてみます!
    詳しくありがとうございました✨

• 1月13日