※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baa
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘に氷を食べさせるのは普通でしょうか。

1歳1ヶ月です。
主人がよく娘に氷を食べさせています。
私が氷はやめてと言うと逆ギレされます。
氷を食べさせるのは普通なのでしょうか?

コメント

普通じゃないと思いますよ。
食べさせる必要ないですし。

• Baa

Baa

やはり普通ではないですよね!
    お声かけありがとうございます。

• 11月8日
ママリ

同じ月齢の娘がいます😃
うちは氷は食べさせたことないです。
旦那さんはなぜあげたいのですかね?あげるきっかけとかはあったのですか?
お腹冷えるし、むせそうだし冷たいのになぜかなと思います‥(><)

• Baa

Baa

お声かけありがとうございます!
    私も食べさせた事ありません😨
    やはり普通は食べさせないですよね。
    家事の間見てもらうと泣いてしまって、主人なりに苦肉の策で氷を食べさせる!になった様です😥
    注意するといつも逆ギレされるので何度か目をつぶっていたのですが、寝る前だしお腹壊したら本当に可哀想なので注意すると…やはり逆ギレされました😵

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    口に冷たいのが入ったら余計泣いちゃいそうですけど、そうでもないのですね。ビックリしちゃってるのかな😢
    体にも良いことないからと伝えて、やめてもらいましょ😣
    苦肉の策という事ですので、ご主人なりに一生懸命、あーでもないこーでもないと考えて辿り着いた答なんでしょうけど、また別の関わり方、探してもらえますように😊💦

• 11月9日
  • Baa

Baa

重ねてご返答ありがとうございます!
    仰る通りで、氷以外に何か無いかな〜と私も声をかけました😥
    主人には休みの日くらいしか会わないので娘が泣いてしまうのもわかりますが…
    寝かしつけ数分前の氷だったのでつい私も過敏に注意してしまいました😵
    キツめに注意してしまったので、私も反省ですが、別の関わり方を見つけてくれる事を私も願います!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
🌺

喉に詰まったら危ないし、体が冷える原因にもなるし、貧血にもなりやすいってききました💦

• Baa

Baa

本当に仰る通りです😥
    私の感覚がおかしい?かの様に逆ギレされるので、私が間違えているのか?と思い質問させて頂きました😥
    貧血とも関係しているのですね…
    教えて頂き有難うございます!

• 11月8日

まさに今さっき、私が見てない間に旦那が氷をあげてて喉に詰まりました。
幸い背中叩いて出ましたが、娘は大泣き。かわいそうな思いをさせてしまいました。。

旦那さんにきつく言って辞めさせた方がいいですよ😭

• Baa

Baa

あららー😨
    娘さんご無事で良かったです😥
    うちの主人曰く、小さなカケラだ!と言っていましたが…
    徐々に大きくなって喉に詰まらせる日もそう遠くないと思います😥
    きつく注意しようと思います!

• 11月8日
tomo

えーっ😨
まだ1歳の子に…
全然普通じゃないと思います!!!
うちではヨーグルトも麦茶も果物も、全て常温に戻してから与えてるので、全く考えられないです😨😨
大人もそうですが、お腹冷やしていい事ひとつもない気がします🤔
あと吐き出して皮膚とかに触れても怖いし!!
もし我が家だったら逆にわたしがガチギレです😡笑

• Baa

Baa

お声かけ頂いてありがとうございます😊
    仰る通りで、わたしも常温に戻して与えているので、何故いきなり氷なの?とキレてしまいそうでしたが、何度か様子を見てしまいました😥
    するとこの度、就寝前に与えていたのでつい注意してしまいました😥
    夜もろくに布団もかけて寝てくれ無い…などお腹を冷やしたく無い悩みも重なりまして…
    やはりママが注意するのは普通の様ですね!ありがとうございます😊

• 11月9日
  • tomo

tomo

旦那様、もう少し考えてくれると良いですね💦

• 11月9日
  • Baa

Baa

ありがとうございます😊
    今日はあげていませんでした!
    なかなか私もキツめに注意していた様でもう氷はあげなさそうです!
    この度はお答え頂いてとても参考になりました☺️
    重ねて感謝致します!

• 11月9日
めい

なぜあげるのかな??
夏場、猛暑の時は、めっちゃ小さい氷、飲み込める大きさの氷なら少しだけあげた事ありますが、、暑さ対策?アイスクリームの代わりに、2、3粒あげたくらいで、、
今の時期は、必要ないと、、、
😵😵逆ギレとか(O.O;) (o。O;)理解が難しい旦那様ですね(O.O;) (o。O;)
あまり大きいサイズだと、詰まってしまうし、、危ないですよね(T ^ T)
お腹冷えて、便秘や、下痢にもなりますし、、
子供の為にも、その事、教えてあげないと、、ダメですよね、、(T ^ T)

なんだろね、、うちの主人もですが、もう少し、子供の事勉強して欲しいですよね、、自分は大丈夫だから、、とか、欲しがるからあげる!!みたいなのも、止めて欲しいですよね(T ^ T)

極端な話、包丁欲しい!と言われて、渡しますか?みたいな、、
危ないからダメ!とか、
その場は泣いても、危ない物、後々、子供にとって良くない物は、考えて与えて欲しいですよね( ̄^ ̄゜)

• Baa

Baa

仰る通りです!
    本当に心の声が書いてあり、とても共感させて頂きました😵
    本当に子供の事勉強して欲しいです!
    子どもが口にするものは、まだまだ気を使う年令ですし…
    常日頃からお腹を冷やさない様に…など気を使っている母親からするとビックリですよね😂
    包丁の例えも極端ですが本当に仰る通りです!ビックリするもの持たせてたりするので😨ナゼわからない??
    と、?がいっぱいになる事もよくあります!お声かけ頂いてありがとうございます😊

• 11月9日
  • めい

めい

多分、包丁の例えを旦那様に言うと、いやいや!包丁なんか!渡さないわ!!ってキレちゃうんでしょーね(*´罒`*)笑

😑例えだよ!!って感じだし、子供にとっては、ホント、包丁と同じ様に凶器になる物もいっぱいですからねー、、例えば、お箸とか、大人の私達からしたら、凶器でもなく、安全な物だけど、、子供が持つと、喉に刺さり、最悪死に至る、、とか、、
    他にも沢山、、子供のおもちゃでも、1歳の子供にとっては、凶器になったり、、ホントに、、なんだろね、、学校の授業に取り入れたら、男女平等に勉強出来る様になるのかな?笑

共感して頂きありがとうございます( *^艸^)

• 11月9日
  • Baa

Baa

とんでもありません☺️
    こちらこそお声かけ頂いて、気持ちも軽くなりました!
    お箸のお話しも、実際にお祭りのハシマキでの事故死など過去にはありますし、色々な日常の当たり前からの危険の想定など…やはり母親はしますよね😥とてもわかります!
    同じ様に気をつけておられて、主人からの理解も乏しい点など読み取って頂いてありがとうございました😊

• 11月9日
チックタック

子供の多い死因である
誤飲が心配です
特にスーパーボールが多いです
赤ちゃんは10分息が戻らなければ確実に死に至るそうです。
氷は溶けるとはいえ、詰まったら危ないので
私ならやめさせます
その時ぎゃんなきされて辛い日々を送るか
喉に詰まり死んでその後の人生辛い年月を送るかっていったら前者選びます😞

• Baa

Baa

スーパーボールとても怖いですね!
    我が家は長男を闘病の末、年長さんの年に亡くしているので、後者の辛さは身にしみる思いで読ませて頂きました。
    息を戻す蘇生法や誤飲の対処法など人一倍勉強済みですし、蘇生法については経験済みなので、氷一つと軽い気持ちで流せない自分もいる事は確かです。
    守れる命は、手一杯守ってやりたいと思います。
    お声かけ頂いてありがとうございます!

• 11月9日
22ママ

別に普通でもダメでもないです。
夏はよくあげてましたよ。
氷は水分補給になるし、砕いてあげれば口に入るし飲み込んでも溶けるし。
冬は寒いから常温くらいのものにとどめたほうがいいですね。
あまり大きなものでなければ喉に詰まる心配はないので大丈夫です。

• Baa

Baa

お声かけ頂いてありがとうございます!
    参考にさせて頂きました😊
    喉につまる大きさでなければ良さそうですが、寒い時期はやはり常温が良さそうですね。
    夏場は冷んやりして子どもも喜びそうですね♡来年は試してみます☺️
    ありがとうございます!

• 11月9日