※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で視線を合わせず、無反応。笑顔も少なく、手の掛からない印象。同じ経験の方、成長について教えてください。

生後3ヶ月になった娘の様子で心配な事があり、投稿させて頂きました。

横抱っこでも縦抱っこでも、グイッと横を向いて、私と目を合わせようとしてくれません。
無理に目線の前に顔を見せても、別の方向を向いたり、見えてないふり?のような感じで、視線を合わすことが出来ないのです。
ちなみに、寝かせていたり、バウンサーに乗せているときは目が合います。

また、呼びかけにも無反応で、まるで聞こえていないかのように無視されます。

あやすと笑顔になることもありますが、頻度は少なく、声を上げて笑ってくれたことは1度だけです。
赤ちゃんが喜びそうなことは一通りやってみましたが殆ど真顔で悲しくなります。

夜もミルクを飲ませると勝手に寝ますし、正直手の掛かる印象がなく(というか、表情や表現に乏しい?)気がして不安でなりません。

同じようなお子さんをお育てになった方、その後お子さんがどのように成長されたか教えて頂けませんか?

コメント

なる

うちの息子も生後三ヶ月のときはそんな感じでしたよ〜😌目が合わなくて心配になりました😱
ちなみに声を上げて笑うのは未だに2回ぐらいです!あやすとニコニコするようになったのが4ヶ月になる前ぐらいでした😊
絵本もいないいないばぁも無表情ですが、らららぞーきんという歌遊びだけはニコニコしてました🤭✨その子のペースがあると分かっていても心配になりますよね😭💦

• もん

もん

お返事ありがとうございます🙏✨
    らららぞーきんの歌ですね!たしかに赤ちゃん好きそうですよね😊
    早速明日歌ってみようと思います💘
    ちなみに、なるさんのお子さんは、声かけするとこちらを向いてくれますか?

• 11月8日
  • なる

なる

五ヶ月になって、名前を読んでこちらを見てニコッとしてくれます😊でも他のことに興味をもってるときは完全に無視されます(笑)

• 11月9日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

3ヶ月くらいの時はそんな感じでした。
笑う時もあれば...って感じです。
抱っこの時は目が合わないというか他を見ていて、パパやばぁばなど私以外の人が抱くと私を見てくれました。
今はキャッキャ笑います。以前無反応だった、いないいないばぁもめっちゃ食いつきます。
月齢が上がるに連れて表情が出てくるので大丈夫だと思いますよ。

• もん

もん

いまは、いないいないばぁにもこしょこしょ にも全然無反応なので、いつか反応が出てくるかも知れない✨と希望が持てました!有難うございます😊
    ちなみに、声かけにはいつ頃反応が出てきましたか?
    覚えていたら教えてもらえますか?

• 11月8日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

声かけにいつも反応してくれるようになったのは大体ですが、5〜6ヶ月頃に反応が見られ始めました。
    月齢が上がるにつれ、反応がもっと出てきますよ。
    最近は番組のいないいないばぁをつけるとキャーキャー言いながら遠くにいてもテレビの前に必ず座り、楽しんでいます。
    柵で邪魔しても柵の間から覗き込んだり、立って柵越しにみようとしたりしています。
    怒ると積み木を投げたりしてきます。

• 11月8日
  • もん

もん

そんなにも反応が出てくるのですね!!
    なんだか今からは想像が出来ないですが、そういう未来を信じて育てていきたいと思います😊💘
    また不安になることもあると思いますが、、そのときは宜しくおねがいします。笑

• 11月8日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

初めての子だったので、最初からあやすと笑うものだと思っていたり、授乳時や抱っこ時に目が合い微笑みあうイメージでした。
    9ヶ月になった今の反応を生後1〜2ヶ月から出来ると思っていました。笑
    めちゃ検索したりしていました。
    反応がなくてもスキンシップとして笑顔で触れたりして、楽しんでください。

• 11月9日

3ヶ月ってそんな感じでしたよ😄赤ちゃんってあやすとキャッキャするイメージだったので、あまりに無反応で不安になり色々検索しまくりました💦4ヵ月すぎて少しずつ反応が多くなってきた感じでした。たまに笑顔になるのなら、もう少し様子見ても大丈夫じゃないですかね?😊

• もん

もん

元々心配性なのもあり、最近は検索魔になってしまっていて、精神的に参ってました、、💦
    もう少し様子をみてみようと思います!
    ちなみに、声かけに反応が出てきたのはいつ頃だったか覚えていますか?

• 11月8日

退会ユーザー

3ヶ月後半で歌に反応したり呼び掛けると笑顔になったりはしてましたけど、気が向かないと無反応でした。しばらくそんな感じでしたね😅表情が豊かになったり、自我が出てきたり、笑ったり、人間らしくなったなー。って本当に感じたのは10ヵ月から位でしたよ。

• 11月8日
  • もん

もん

お返事有難うございます!
    参考にさせて頂きます✨
    いまは無反応でも、いつかは反応が良くなると信じて呼びかけていこうと思います😊

• 11月8日
ジェニーママ

3ヶ月じゃそんなものかな〜って感じです😂
まだそんなに目もはっきり見えてませんしね💦

上の子がそんな感じでしたが、今や保育園の優等生です😂❤️
優しくよく笑うお利口さんです♪

もんさんのお子さん、耳聞こえてるのか心配ですよね🤔
近くで大きい音しても無反応ですか?
誰かのくしゃみで泣いたりビクッとしたりはどうでしょう?

• もん

もん

優しくてお利口、、なんて素敵なお嬢さん❤️

うちの娘は、お耳は聞こえているようで、音に対しての反応はあるのですが、人の声に対して振り向いてくれないので不安になっていました💦

反応薄いのかな?人に興味がないのかな、、?って😭

ちなみに、ジェニーママさんのお子さん2人は、夜寝る時など、寝かしつけはされていましたか?

私の上の子は、寝かしつけに苦労したのですが、今回相談させていただいた2番目の子は、ミルク飲ませると勝手に寝るため、手がかかりません。

手がかからない子は自閉症の子に多いと知り、不安になってます。

• 11月8日
  • ジェニーママ

ジェニーママ

寝かしつけはミルクorおっぱいで寝ちゃってました。
    抱っこや絵本で寝かしつけもありました(⍢)

甥っ子(5歳)が自閉症スペクトラムです。
    程度にもよるみたいですが、めっちゃ手かかりますよ。
    まずじっとできない。
    あと、たしかに目が合いません。
    言葉も中々でません。
    3歳児検診までは中々診断はおりないようですね。

• 11月8日
  • もん

もん

お返事ありがとうございます!✨
    子供によって、本当に様々なんですね。

最後に、本当に失礼を承知で質問させて頂くのですが、
    甥っ子さんの目が合わないというのは、常時目が合いにくい感じなのでしょうか?
    もしくは、抱っこの時だけなど、ある一定の場合のみ合わない感じなのでしょうか?

もし宜しければ、ご回答いただければ幸いです。

• 11月8日
  • ジェニーママ

ジェニーママ

全然大丈夫なので、なんでも聞いてください☺︎✨

甥っ子は常時目が合わないです。
    偶然一瞬目が合う事はあったかもしれませんが、合わせようとしたら絶対逸らされます。
    よっぽど面白い変顔しても興味なければスルーされる事もあります…

• 11月8日
  • もん

もん

ありがとうございます!
    お言葉に甘えてもう一つだけ宜しいでしょうか?

やはり、人に対しての興味が薄い?という事なのでしょうか?
    乳児期の目線や呼びかけに対する反応など、覚えていらっしゃる範囲で結構なので教えて頂けますか?

うちの娘は投稿の通り、抱っこの時だけ目が合わず、合わせようとしても逸らされますし、声の呼びかけには反応してくれません。

• 11月8日
  • ジェニーママ

ジェニーママ

不安を煽るような回答になるかと思いますが、私が見てきた自閉症スペクトラムの甥っ子の様子を正直にお伝えしますね。

人にはまったく興味ありません。
    乳児期〜現在5歳児ですが、これまで目線が合う事はほぼないです。
    また、呼びかけにも本当に反応がないです。
    聴力の心配を本気でした位です。
    お父さん、お母さんなんかも促されて言う…といった様子です。

呼びかけに反応がないので中耳炎に気づけず…と言うことが複数回ありました。

もんさんのお子さんは抱っこしてる時だけなのであればやはり、視点が変わって楽しい風景に気が取られているだけかもしれませんね☺️💕

• 11月9日
アンナ

4ヶ月近くなるとケタケタと笑うようになりますし、目線もだんだんと合ってきて、呼ぶと見るようになります!

• もん

もん

有難うございます🙏✨
    心配し過ぎは良くないですね、、
    アンナさんのお子さんは、抱っこの時、そっぽ向いたりしていましたか?

• 11月8日
  • アンナ

アンナ

なかなか目線が合わなかったです😅
    最近になってやっとすごい見てくるようになりました!

• 11月9日
かかか

それ、普通です😂
うちもそんなもんです😂

ちなみに産まれてすぐ、産院で視聴力検査はしなかったですか?

• もん

もん

そうでしたか!すっごく心配して検索魔になっていました😭
    聴力検査はクリアしています!

ちなみに、お子さんの寝かしつけはどんな感じか教えて貰えると嬉しいです🙏
    うちの上の子は寝かしつけにかなり苦労したのですが、今回の子は勝手に寝るくらい手が掛からなくって、逆に不安になってしまって😭

• 11月8日
  • かかか

かかか

大丈夫ですよ😊
    心配なら次の定期検診でしっかり先生に診てもらいましょう!

寝かしつけはお風呂上がりに200ミリミルクを飲ませて(完ミ)おしゃぶりくわえてベビーベッドに寝かせてメリーを流して放置😂
    メリーが15分で鳴り終わるんですがそれまでにはほぼ寝てます!

その子その子で個性があるし心配しすぎなくて大丈夫だと思います!
    何か不安な事があればママリで相談!みなさんすぐ教えてくれますから😊

• 11月8日
  • もん

もん

そうですね!有難うございます🙏✨
    初めてママリで相談したのですが、皆さんから色々と体験談を教えて貰って気持ちが少し軽くなりました!
    かかかさんも、本当に有難うございました😊

• 11月8日
ピクルス

保育士してます!
ある程度大きくなって目が合わなかったら自閉症スペクトラムを疑いますが、まだ赤ちゃんだから様子を見ていいと思います🤔
2ヶ月で、入所した子でとてもスローでいつも真顔で話しかけても無反応の子がいたのですが、半年過ぎた頃からよく笑うようになりました😊担当の先生はいつも明るく沢山話しかけていましたよ😊

• もん

もん

保育士さんなんですね!心強いです!お返事ありがとうございます🙏
    ちなみに、抱っこの時、目が合わない赤ちゃんって結構いますか?
    抱っこ以外だと合うのですが、抱っこのときは必ずといっていい程横を向いて合わせてくれないのです😭

• 11月8日
  • ピクルス

ピクルス

抱っこすると景色が変わるからか、抱っこしている人ではなく周りを見る子いましたよ😊逆に目は会うのに、後々自閉症スペクトラムと診断される子もいました。
    もんさん、お子さんをよく見ていて素晴らしいです‼︎

• 11月8日
しまらむ

うちの子も無表情というか、『はて?』という感じでした‼︎
最近になってようやく色々な表情をするようになりました!笑いのツボはその時々によりますが、
朝起きたご機嫌な時と、手や足を動かして遊びした時によく笑います!
というか私が楽しんじゃってて笑ってるから娘も笑ってるのかもですけど😅

• もん

もん

たしかに朝はよく笑ってくれますよね😊
    あとは、たっぷりお昼寝してミルクを飲んだ後とか💘
    うちも早く、娘から沢山の笑いを引き出したいと思います✊
    自分が楽しむ事が大切なんですね!

• 11月8日
Bebeママ

はじめまして!もんさんの相談が目に留まったので書き込ませていただきます。相談にそぐわない回答だったすみません。

うちの息子も抱っこで目を合わせなかったり、顔を近づけるとワザとのように首を振って目を合わそうとしないので不思議に思って色々と試してみました。うちの子に限ってのことかもしれませんが、最近は一定の距離をおくと目が合うし笑ってくれます。大人でも近すぎるとピントが合わなかったり、見たいものがあるのに視界に人が入ってきたら邪魔!って思ってよけますよね?赤ちゃんもそんな気持ちなのかなぁと思うことにしました笑

あと反応がいまいちなのは、関係あるか分かりませんが、うちの場合は2ヶ月になってから子育て支援センターや児童センターに週3-4くらいのペースで通ってたらものすごく反応するようになりました。家にママと二人っきりで一日中過ごすよりは、いろんな音や匂い、声とか目に入るものなどなど周りから刺激を受けたからかなぁと思っています。あとたぶん支援センターで他のママたちと私が話してストレス発散して気分が上がってるのもいい影響?かなぁと思ってます。

あと支援センターなどでは遊び方など教えてくれるので相談されてみてはいかがでしょうか?月齢に合った遊び方じゃなかったりすると赤ちゃん反応してくれませんよ〜。

あと夜はうちもお風呂入っておっぱい飲んだらそのまま寝ます笑 夜も夜泣きしないです。お腹が空いたらモゾモゾ動いてたまにウーって言うくらい。でもこれがこの子の個性!

手がかからな過ぎて心配になる気持ちすっごく分かります!でも、我が子がその子なりに少しずつ成長してるんだと信じて、寄り添ってあげてください。ぜひ検索魔にならずに赤ちゃんに語りかけたり一緒に遊んだりしてあげてください。きっと赤ちゃんもママが語りかけてくれるの待ってると思いますよ〜!!っあ、ちなみにベビー公文では月齢に合った関わり方や遊び方を教えてくれるそですよ!参考までに!お互い頑張りましょ〜(*^o^*)

• もん

もん

とっても参考になりました!
    前向きな育児で素晴らしいですね✨
    私も出来る限り、色んな場所の子育てサロンに出向いてみようと思います✊

寝かしつけに関しては全く同じで安心しました☺️

ちなみに、抱っこで目が合うようになった一定の距離を保つ抱き方を教えて貰えると嬉しいです😃

• 11月8日
  • Bebeママ

Bebeママ

っあ、返信のしかた間違えちゃいましたすみません。。↓

• 11月8日
Bebeママ

参考になってよかったです!
一定の距離はかなり離した状態ですw 高い高いをする距離?!抱っこ紐で抱っこしてる時はぜったい目線合わないw
赤ちゃんの視界ボケボケだから、近づきすぎると真っ黒の物体にしか見えないのかしら?笑 私の顔に照明当てたら見えやすくなるかしら?笑
ちなみに生後3ヶ月の視界ってこんな感じらしいです↓
https://www.babys-room.net/505.html