※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこねこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を初めて預けたら、義実家では機嫌よく過ごし、驚きの体験をした母親。息子は父親も大好きで、母親との関係について考えています。

肝がすわった赤ちゃん…?
くだらない雑談だと思って聞いてください。

10ヶ月の息子のことですが、先日私が体調を崩し高熱が出てフラフラになったため、近くの義実家で息子を1日預かってもらいました。
息子をこんなに長時間よそに預けたのは初めてで、預ける時に一緒に義実家を訪問した時は息子はグズグズ機嫌が悪く、義母さんが私の腕から息子を受け取ろうとしたらそっぽを向いて私の腕にしがみついていました。

なんとかお願いして帰宅したものの、絶対に泣きわめいてるだろうな…義母さんにも息子にも申し訳ないことをしてしまったなぁと思っていたのですが、ところがどっこい休息を終えて息子を迎えに行って話を聞いてみれば、一度も泣かなかったそう。一人で機嫌よく遊び、ご飯もよく食べ、抱っこされればニコニコ笑って喜んでいたらしいです。
義母さんと息子に悪いことをしてしまったと思っていたのですが、安心したと同時に少し寂しい気持ちにもなったり…。
ただ、何故か迎えに行って私の顔を見た途端グズグズ不機嫌になってしまいました(^^;

普段の息子はというと、私が同じ部屋に居れば比較的機嫌よく一人遊びをしてくれますが、私が部屋を移動すると追いかけてきます。機嫌が悪いと泣きながら追いかけてきます。
眠いのとお腹がすくとものすごくグズります。寝かしつけは沿い乳か抱っこかラッコ抱きでグズグズ言いながら寝ます。ところが、義実家ではグズることもなくすっと自然に寝たそうです…。家の様子とあまりに違うので驚きました…!

ねこかぶり?肝がすわってる?それとも母親じゃなくてもいい?一応私は母親として認識はされているのかな…?(^^;
色々考えましたが、色んな意味で衝撃でした!
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

なお、息子は父親も大好きで父親にも後追いあります。家でも父親がいれば私はいなくても大丈夫なようです(笑)

コメント

ままり

ちょっと違いますが、上の子が入院して私が付き添い入院をしている間下の子が義母に任せていましたがほとんど愚図ることなく1人で機嫌よく遊んでよく食べて寝てたみたいです。
上の子が退院し、下の子を迎えに行くために家に行き顔を見るや否や今まで我慢していた分の甘えが爆発したのか泣きながらこっち向かってきてひたすら抱っこでした😅
いなかったら居なかったでなんとかなりますが、やはり寂しかったみたいでずっと引っ付いてました。
下の子出産した時に上の子を義母に任せた時も同様でした。
子どもでも小さくてもやはり何か察しているのかなと思ってました☺️

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

お返事遅くなってごめんなさい…!
    ありがとうございます。お子さんたちの様子がうちの子と似ていてびっくりしました!
    そうですね、もしかすると幼いながらに空気を読んでくれているのかもですね(笑)赤ちゃんながらに色々考えて行動しているのですね~!

• 11月9日
ちゅる(29)

諦めがいいんだと思います(笑)
うちの娘もそうですよ😊
実母に預けて検診行く時とか
玄関出る寸前までは泣いてますが、
扉を閉めたらばぁばーって
ケロっとしてます(笑)
それはもう3ヶ月くらいからそうです😂
私が帰ってくると、ままー!って
抱っこ抱っこのひっつき虫に戻りますし、後追いもひどかったですよ😂

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

お返事遅くなってごめんなさい。
    幼いながらにきちんと状況を理解されているのですね…!3ヶ月くらいからとは、娘さんとっても賢いですね。
    帰ってくるとくっつきまくってくるというのはうちもそうだったので、息子も諦めが良いタイプかもしれません(笑)
    他にも似たような方がいらっしゃって安心しました!ありがとうございました!

• 11月9日