※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
妊娠・出産

義父と義母が二世帯の暮らしを強要してきて、自分の意見を尊重してくれないことに悩んでいます。また、旦那も両親の意向に従ってしまい、自分たちの思い出が作れないでいます。子供が授かっても結婚式ができない状態で、二世帯の暮らしは嫌だと感じています。

いつもお世話になっています!
今日は義父、義母について
相談させてください(´・ ・`)

旦那(長男坊です)と結婚して今は2人で
暮らしていますが義父、義母が
お硬い方というか、長男と嫁は結婚したら
二世帯に建て替えて今すぐ一緒に住むべきだ!
という方々です。義父は現役自営業、義母はパートをしており、次男は大学4年生です。
私は結婚式、ハネムーン
そして子供を授かり、ある程度落ち着いてから
そちらに行きましょうか。
というふうに段取りを取りたかったのですが
今まで他人だった人がしかもはじめての嫁
が自分の意見を通してきて嫌だったのか
結婚式も反対され、ハネムーンも行かせてくれませんでした。旦那は両親リスペクトなのであちらの味方…。家に帰り何度喧嘩になった事か。二世帯は免れましたが夫婦の思い出がないです。嬉しい事に1年3ヶ月目にして子供を授かりましたが、このまま結婚式もできないのでしょうか…。二世帯なんか嫌です。旦那は24歳、私は20歳です。私が子供なのでしょうか…。

コメント

りょん

追記
改行がおかしくて読みづらくてすみません…長文ですが皆様の大人の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

naaami

負けたらダメですよっ!!
将来子どもさんが大きくなって、どうして結婚式挙げてないの?なんて聞かれたとき旦那さんや義両親はなんて答えるんでしょうか(^^;)

キャサリン!

結婚式もハネムーンもさせてくれなかったのに二世帯に一緒に住むべき!とか自分のことばっかり言うな!って感じですね(눈_눈)
旦那さんに結婚式、ハネムーンしたいって言ってますか?
写真だけでも残したいですよね( .. )

naaami

おかしくないですよ!
今どき二世帯の方が珍しいですよ(笑)
でもまぁ核家族が増えてますし、家族が多いとお嫁さんは大変ですが、子どもにとってはいいこともありますもんね。それに同居よりは二世帯の方がましだとは思います。

家はおいといて、結婚式はさせてくれてもいいと思います。というかそこは親が口出すところではないですよね。夫婦ふたりの問題です。周りにもあれ?って思われませんかね?りょうちゃんさんの親戚やご両親には何も言われないのですか??

りょん

はじめまして!回答ありがとーございます(*´ `*)
自営業なので安定しておらず、実家にいる時から今までずっと弟や家の支援にお金を入れてきています。頼っているようにしかみえないのですがそれが家族の団結と言われてしまえば何も言えません…。旦那にはなんどもやりたいと言って、私の実家にたまに帰った時に両親が結婚式だけでもやってあげてくれないかな?とも話してくれます(´;ω;`)旦那は(えぇ!僕もやりたいと思っています!)なんて言ってくれますが家にいてもめんどくさがるし、旦那の実家にいても二世帯どうする?と私は見えないフリされ、みんなで話してます。ほんと、写真だけでもいいんです…。

りょん

はじめまして!回答ありがとうございます(*´ `*)

私の実家も核家族で、おばあちゃんの家に遊びに行くっていう感じだったので最初は、えぇ…?という心境でした。旦那の実家も一軒家で義父方の祖母が亡くなる前は義父、義母家族と同居という形をとっていました。旦那もその環境で育っているのでそれが当たり前と思っても仕方ないのかも知れませんね(´;ω;`)

私の親戚や両親はあげて欲しいしお金がないなら全部こっちが出す!と言ってくれてるくらいですが、私のことを考えて女親は口を出さない方がいいと黙って我慢してくれています…。子供が生まれて落ち着いたら挙げたいと思っているのでリベンジしようか迷っていますが義父義母の顔色を伺ってしまうようになり怖いです…。

りょん

そうですよね…!
一度爆発してしまって義両親と
喧嘩になってしまいました…。それから顔色伺うようになり(*_*)
妊娠の事はおめでとうは一度も言われませんでしたが嫌味は言われませんでした。それどころか積み立て金を私が毎月払ってあげる〜と義母が…どういう事かサッパリ…素直に喜べない可愛くない嫁だと思いました。

ワガママかもしれませんが旦那の両親の為に結婚した訳じゃないし子供にも結婚式の写真を行く行くはみせたいので今から作戦を練ろうと思います!ありがとうございました!!

たらんち☆

まだ11週で赤ちゃんの事を考えてあげたい時期だろうに・・・

私も人のことは言えませんが、りょうちゃんさん、あまり無理はしないで下さいね。

私は早くに妊娠&結婚で義母から「出産費は私たちが貯めててあげるわ」と言われ毎月5万渡してました。
出産の時に主人が受け取ろうと話しをしたら、全て使われていました。
しかも市から受け取れる出産手当は、義父が病院に上手いこと言って出産証明書を再発行してもらい35万受け取ってました。
合計80万ほど。

それが全てではありませんが、私は主人に「私は貴方と赤ちゃんと幸せになりたい。義両親は貴方の大切な親だけど、私は不安がありすぎる。もっと私たち家族のこと、一緒に考えよう」といいました。
主人はそれらを機に家族とは距離をとってくれています。

なんだか愚痴になってしまいましたが、所詮は他人。
けれども自分が惚れた旦那が自分の言葉に耳を傾けてくれるのならば、どんな壁も超えられると思います。

りょうちゃんさんのご主人様も色々と思う所があると思いますが、もっと具体的な打開策が話せたら良いですよね(^ ^)
何はともあれ、今は大事な時期です。ゆっくりできる時は休んで下さいね!

りょん

はじめまして!そして回答ありがとうございます!

そんなことがあったんですか…
夫婦であってもお金のことで揉めたくはないですよね…(´・ ・`)

私も初めの1年はなんども自分の家庭を持っているんだからと話をしたんですが…23年も家族と過ごしているし親の言う事を聞くって言うのもわからなくもないですが(´•ω•̥`)最近は言う疲れて自己処理してます(∵`)

でも逃げててもしょうがないしいつかはまたぶつかる問題なので早めに話し合いを設けてみます。

たらんち☆さんありがとうございました(*´ω`*)

たらんち☆

ご主人が言うことも分かるけど、、けどけど!
って思っちゃいますよね。笑

でもまだ赤ちゃんは生まれていないけど、もう二人とも子供の親になったのです。
自分たち親が子供のために何をしてあげられるか。
親のアドバイスを聞くのは良いけれども、言いなりになるのは違うと思います。

って言うのは簡単だー( ̄▽ ̄)笑
辛くなったら、つぶやきで発散して下さいね。
見かけたらコメントするので、溜め込んじゃダメですよ〜

りょん

そうなんです(´•ω•̥`)
旦那側の両親は亭主関白で女は黙っていろという感じです(笑)今どき古い考えです。なんて口が裂けても言えませんが義父をリスペクトしている旦那にとってはそれが当たり前であって自分が決めたことは正しいし妻は黙って従うのが当然!と思っているみたいです…(^^;やれやれ

子供が産まれたら私が守ってあげなくちゃいけないんですもんね!負けてられない!!嫁姑問題なんて上等!と言えるくらい強く慣れるよう見守って下さい(´•ω•̥`)(笑)

励ましのお言葉感謝致します(*´ω`*)ありがとうございました!

MICmama

毎日お疲れ様です(^^)
二世帯の件ですが、必ずしも一緒に暮らさなくてはいけないと言う事はありません。
むしろりょうちゃんさんのような考え方の方が私も含め多いと思います。
理由はわからないですが、結婚式を反対する義両親は何を思って反対してるのでしょう??