※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおみどり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの起きている時間の過ごし方について教えてください。オススメの遊び方やおもちゃがあれば教えてください。

ゴキゲンでにこにこ起きている時間が増えました。生後2ヶ月くらいだと、起きている時間はどのように過ごせばいいでしょうか?
オススメの遊び方、おもちゃ、過ごし方があれば教えてください!

コメント

えぬ。

同じ月齢です!
膝の上に乗せて歌いながら手を動かしたり音のなるおもちゃで遊んだり
ベビーカーで散歩してます👶

• あおみどり

あおみどり

コメントありがとうございます😊
    膝に乗せるとき、どんな歌をうたってますか? 私もやるんですが、自作の適当な歌ばかりで、、(^^;;

• 11月8日
  • えぬ。

えぬ。

私も同じく適当な歌です🤣
    あとは自分もなんとなく知ってる、おもちゃのちゃちゃちゃとか森のクマさんとかYouTubeで調べて流しながら歌ってます!覚えてなくて勉強になりますよ👻

• 11月9日
mii

うちも2ヶ月になってからご機嫌な時間増えました😊
たくさん声出してて可愛いですよね😍
うちはおしゃべりに返事したり、身体とか顔をトントンして遊んでます(*´꒳`*)あと、ムービーずっと撮ってます(笑)

• あおみどり

あおみどり

声も笑顔もほんとかわいいですよね😭まさに天使👼 おしゃべりに返事する遊び、私も大好きです❤️

• 11月8日
おっかさん

私はオーボールとか小さめの鈴の入ったぬいぐるみ?とかであやしてます!
ボディタッチしながら歌うとよろこびます☺️
あとは自分もゆっくりおかし食べたりとかもします。笑

• あおみどり

あおみどり

オーボール、知らなかったので買ってみます!おいしそうに食べているところを見せるのも立派な遊びですね♪笑

• 11月8日
まさこ

生後2ヶ月になる少し前にメリーを買いました。最初はあまり反応がなかったのですが、今ではしばらく夢中で見ながら、手足をバタバタさせたりしています( ˶˙ᵕ˙˶ )
あと、バウンサーに座らせて、簡単な絵本をオーバーリアクションで読むと喜びます。
ガラガラなどにも興味を示し始めてきました。
YouTubeで調べたりして、手遊び歌などもしていますが、ママの声が好きなのか、じっと聞いてニコーって笑ったりします。

• あおみどり

あおみどり

手足バタバタ、かわいいですよね❤️😍
    手遊び歌、オススメありますか?ちょっとやってみたんですが、まだなかなか反応してくれなくて。どれがいいのかよくわからず💧

• 11月8日
  • まさこ

まさこ

私もたくさんは知らないんですが、
    とんとんとんとんヒゲじいさん
    あたまかたひざポン
    大きな栗の木のしたで
    などは良くやります◡̈⃝︎⋆︎*

あとは、産院のベビーマッサージにたまに行くので、そこで習った動きを勝手な自作の歌でやってみたり、
    YouTubeで「手遊び歌」「わらべうた」で調べた歌を歌ったり、聞かせたりしてます。

でも、最近はメリーが好きみたいで、
    メリーの下で、足をキックしたり、動かさせています❤︎

手遊び歌は、ぜーんぜん反応がなかったりもしますが、繰り返しすることで、赤ちゃんには刺激になっていくと思うので、笑わなくてもおかまいなしにやってます。笑

赤ちゃんを楽しませて、今の瞬間の赤ちゃんのために「遊び」をすることも大事ですが、
    来週、1ヶ月後、半年後と、将来のために今の心身に刺激や働きかけが生きてくることもあると思うので、赤ちゃんの反応が目立ってあるかどうかはあまり気にしてません( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 11月9日
  • あおみどり

あおみどり

たくさん教えてくださってありがとうございます😊 いい刺激を今のうちから与えてあげられるよう、楽しみながら色々試してみたいと思います!

• 11月11日
かん

皆さんと代わり映えしませんが、
手首にラトル付けてあげて「シャンシャンなるね〜」と言いながら私が鳴らしたり(笑)
絵本(じゃあじゃあびりびり か もこもこもこ)を読み聞かせたり
喃語で会話したり(笑)
手遊び歌をしたりしています🤗
手遊び歌は
とんとんとんとんひげじいさん♪
手を叩きましょう♪
大きな栗の木の下で♪
あたまかたひざぽん♪
ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた♪
などをよくしてます😊

• あおみどり

あおみどり

手遊び歌のレパートリー、たくさんですね♪参考にさせていただきます!

• 11月11日
y

私はベビーマッサージしてます!
服を着たままオイルもなくてもできるので2ヶ月の時から子どもは大爆笑しますよ☺️YouTubeのだと【ベビーマッサージのうた】で検索すると出てきます!おすすめです💓産院と小児科のベビマに通っています!

• あおみどり

あおみどり

オイルがなくてもできるんですね!産院のベビマの予約が取れなくて💧YouTubeでさがしてやってみます♪

• 11月11日