※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
ココロ・悩み

生後半年の娘が先天性心疾患で泣くとチアノーゼが出る。最近夜泣きが増え、睡眠不足から感情的になり、育児ノイローゼか悩んでいる。周りに話したくない。

他のママ達の意見が聞きたくて投稿します。

私には生後半年の娘がいます。
娘には先天性心疾患があり、泣くとチアノーゼが出るので
普段から「泣かせ過ぎない育児」を心掛けております。
ですが娘は神経質なのか些細な物音や
おしゃぶりが口から抜けたりするとすぐ泣いて起きてしまう子です。
そんな娘が最近夜泣きをするようになりました。

寝室で娘と2人で寝ているので連日の睡眠不足からか
とうとう昨夜、なにをしても泣き止まない結構酷い夜泣きがあった際に
初めて「泣きたいのはこっちの方だ」という感情が溢れて
涙が出てきてしまい、このままではまずいとどこかで感じ
主人に助けてもらいました。
ですがその後も泣き止まず、泣き声を聞くと吐き気までしてきて
耳を塞ぎながら吐いてしまいました。

もちろん、娘が可愛いです。愛しています。
憎く思ったことなど今まで一度もありません。
ですが昨夜だけは心に余裕がなかったせいか初めてイライラして
自分の気持ちが抑えきれなかったんです。

翌日、いつものように朝が来て同じような毎日を
過ごしていましたが、心に穴があいたような感じで
可愛い娘に普段のような笑顔では接せれず
ロボットのようにミルク、おむつのお世話をし
頭痛と吐き気で全く食欲もわかずにふとした事で
涙が零れてきてしまいます。
これは育児ノイローゼというものなのでしょうか。
周りにはあまり話したくなく、ずっと自分の中でモヤモヤしてしまいます。
ダメな母親だ、自分に甘いんだと思ってしまいます。

ご意見お待ちしております…。

コメント

おかわり姫

お母さんだって人間ですから
心が潰れてしまいそうになる時だってありますよ:(((´◦ω◦`))):
この文面を見ててダメな母親なんて思いません。

  • ちびママ

    ちびママ

    お忙しい中コメントありがとうございます…。
    励まされます、ありがとうございます😢

    • 11月8日
ぶーちゃん

毎日育児お疲れ様です。

泣かせないように、と普段から
気を遣ってお世話しているので
きっとお疲れなんでしょうね。

ご主人さんは育児に協力
してくれていますか?

少しの時間でもいいので
1人になってリフレッシュ
することも大事だと思います。

また、話を聞いてもらうだけでも
気持ちが楽になったりすると
思いますよ🤔

あまり溜め込まないでください。
頑張り過ぎないでください。

甘くないですよ。
しんどくなる時、余裕ない時
あって当然です。

母親でもありますが
一人の人間ですから。

  • ちびママ

    ちびママ

    お忙しい中、コメントありがとうございます…。

    はい😢第一に“泣かせないように”と日頃から心掛けて育児しておりました。
    他の子みたいに泣き疲れるまで泣かせてあげれないので
    “泣き疲れて爆睡する”というのがうちの子にはありません。

    主人は育児に協力してくれます。
    なので昨晩はすごく助かりました。
    育児に協力的な主人と、何かあればすぐ駆け付けてくれるお義母さんお義父さんが
    いるにもかかわらず、自分がこういう心境に
    なっているのがやっぱり甘いのかなと自分を責めてしまいます…。
    他のママさん達はもっとしんどいんじゃないか、とか考えてしまいます。

    お優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    母親になった時点で強くあれねばと
    気張り続けていましたので
    少しだけ休憩できる時間を作ろうと思います😢

    • 11月8日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ご主人さんや義両親が
    協力的でよかったです。
    いっぱい甘えてください。


    ちびママさんは、少し
    完璧主義を、目指す所が
    あるのでしょうか?

    自分の弱みをあまり
    見せたくない。と、他の方の
    コメントにも書かれていますが
    辛い時、しんどい時は
    周りを頼ってください。

    助けて、しんどいの。
    と言えるだけでも
    気持ちはもっと楽になりますよ。

    もう少し気を緩めるのも
    いいのではないでしょうか?

    頑張り過ぎないでくださいね。

    • 11月9日
  • ちびママ

    ちびママ

    ありがとうございます😢
    私は不器用で段取りも悪くて賢くなく
    どんくさいです。
    人より劣っている事の方が多いので
    だから逆に“しっかりしないと!”
    “これくらい出来て普通なんだ”
    という気持ちが強くあります😓
    完璧に出来ないから完璧を目指してしまうようです😓

    自分の事ではなく娘のママとして
    格好悪いママになりたくないと
    がむしゃらなのかな…😓

    あとは長女のせいか
    “頼る”とか“甘える”が下手くそで
    どうしたらいいのかわからないんですよね😓

    ぶーちゃんさんの言うように
    気持ちを伝えるように頑張ってみます😢💦

    • 11月9日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    完璧にできない分、しっかり
    しないと、と思うのは
    いい事だと思いますよ😊


    なかなか、頼り方や甘え方が
    分からない時はとりあえず
    旦那さんに自分の気持ちを
    少しずつ伝えてみては
    どうでしょうか?🤔

    優しい旦那さんですから
    きっと分かってくれると
    思いますよ☺️

    少し肩の力を抜きましょう🤗

    • 11月9日
さくちゃん

自分に甘いダメなお母さんは
こんな風になりませんよ😊
可愛い我が子に一生懸命だから
疲れてしまったんですね!
毎日お疲れ様です😢

私も夜泣きは3年以上付き合ったので
辛さよくわかりますよ!
ほんと、漫画やドラマにあるみたいな
キー!ってなったこともあるし
寝てよ、、って泣いた事もあります。
自分どうにかなったんだろうかと
思ってしまいますよね。

旦那さんにはその時どんな状況だったか
詳しく話せていますか??
もしも夜だけでも頼れるのであれば
今、こんな状態でこの精神状態では
少し休まないと厳しいかもしれないと
説明して、落ち着くまでの間だけでも
夜泣きの対応変わってもらうとか
旦那さんのお休みの日に
昼間見ていてもらうとか無理ですか?

  • ちびママ

    ちびママ

    お忙しい中、コメントありがとうございます…。

    夜泣き3年…っ!凄いです😢👏
    はい、仰る通り自分がおかしくなったのかと思っております…。
    でも…違う…?んですかね…?
    イーッてなるのは皆一緒なんですね…?
    私はこんな事でイーッてなるなんて
    自分はダメな母親なんだと思っておりました。
    でも皆様経験してらっしゃるんだと知ると
    少しだけ安心?しました…。

    主人には今日自分の心境を
    少しずつですが話してみました。
    今日は主人が仕事から帰ってきてずーっと娘のお世話をしてくれ
    休ませてくれました😢

    • 11月8日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    ノイローゼかなとのことですが
    実際にちびママさんの様子が
    おかしくなってしまった時は一時的に
    そんな状態だったかもしれませんね💦
    ただ、みなさんに丁寧にお返事されていたり
    きちんと受け応えされていてお返事にも
    すごく優しくていい方なんだなって
    人柄が見えますし、落ち着いている時は
    大丈夫なのかなって思います😊

    一日ロボットのように、、とか
    涙が出たり体調にも出ているそうなので
    参ってきてしまってるのかもしれません😢
    幸い旦那さんが協力してくれそうなので
    旦那さんの可能な限り甘えましょう!
    ご自分の気持ち大切にしてください😊
    体調や気持ちの変化が落ち着けば
    大丈夫でしょうし、続くようであれば
    保健師さんやカウンセラーさんなど
    専門の方を頼ってくださいね!
    第三者に話して落ち着く事もあります。

    家事サボったって死にません!
    ちゃんと作らなくたってとりあえず
    なんか食べときゃ死にません!
    お子さん小さいんですから
    ママとパパはスーパーやコンビニの
    お弁当だっていいんですよ😊
    私も疲れ果ててインスタントラーメンとか
    お弁当買ってきて〜とかありました(笑)

    今まで頑張ってきたんですから
    力抜いて、たまには自分が楽な方法を
    考えましょ😊!!

    • 11月9日
* thk *

生後6ヶ月で初めて“泣きたいのはこっちの方だ”と思ったなんて凄すぎです‼️💦
私なんてすでに何度思ってることか😅💦

先天性の心疾患もあり、ほんといつも最新の注意を払いながらの子育てだと思うので、周りにも相談出来なかったことも沢山あったと思います💦

睡眠不足はほんとに精神状態狂わせますし、つもり積もったものが吐き気や食欲不振という症状に現れてるんだと思います💧
“ちょっと休んで❗️”っていう体からのメッセージだと思います❗️

ご主人も昼間は仕事でしょうし、昼間の大変さはやはり全て理解出来ないだろうし、育児の協力も限界なこともあるかと思うので余計お辛いでしょうし、自分一人で抱えてしまいますよね💦

保健センターの助産師さんや保健師さん、支援センターのスタッフなど、話を聞いてくれる社会資源は沢山あります!
病院に行くのに抵抗があるのなら、そこから話を聞いてもらうというのはどうでしょうか⁉️

がんばりすぎなくていいんですよ😭

  • ちびママ

    ちびママ

    お忙しい中、コメントありがとうございます…。

    そう言って頂けると嬉しいです…。
    初めての育児に、+αで泣かせ過ぎないとかこまめに顔色を伺ったりとか
    その他もろもろとあるので
    ちょっと気張りすぎていたのかもしれません😢
    周りには“どうせ相談してもわからないだろうなぁ”という気持ちが強く
    なかなか話せずにおりました。

    そうですね😢睡眠不足なんて周りのママ達もなっていて
    それでも子育て頑張ってるんだから
    睡眠不足ごときであーだこーだ言うのは自分に甘い!と
    ずっと思っておりました😢
    でも今回の事で考えを改めようと思いました😢
    睡眠不足は本当に精神状態を狂わせますね…。なめてました。
    少しだけ休まなければと思いました。

    社会福祉系の方々に頼るのは抵抗があり
    あまり頼りたくないのですが(弱い母親とみられるのがどうしても嫌で…)
    でも今回の事があり皆様の意見やアドバイスを頂き
    次回また限界を感じた時は頼ろうと思いました。
    意地で我慢して爆発して体調や心境がボロボロになっては
    主人にも、娘にも迷惑をかけますもんね😢

    お優しいお言葉をかけて頂き
    本当にありがとうございました。

    • 11月8日
😶

風船が割れたみたいに心がなってしまったんですね。
ダメな母親ではないと思います。

話を聞いてもらうだけでも良いので、一度保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?解決しなくても、少し気持ちが楽になるかもしれません。
また近くに頼れる人がいて、話を聞いてくれそうな人はいますか?

  • ちびママ

    ちびママ

    お忙しい中、コメントありがとうございます…。

    そうですね。自分ではわからないうちに疲労がたまり
    パンッとはじけてしまったようです…。

    元々、弱い母親とみられたくないという意地っぱりな性格のせいか
    社会福祉系の方に話をきいてもらったり
    頼ったりするのに抵抗があったのですが
    仰る通り、一度専門の方に話を聞いてもらうのも
    一つの手かもしれないなと思いました。
    周りには話を聞いてくれる家族もいるのですが
    あんまり自分の弱い部分は話したくないんですよね…。

    ですが今こうしてママリで相談してみて
    皆様からアドバイスをもらい
    凄く勇気が出たので明日からもう一度頑張ってみようと思えました!

    的確なアドバイス、お優しいお言葉をありがとうございました😢❤️

    • 11月8日
せーちゃん👑🐃

全くダメな母親じゃないですよ😣
娘さん思いの
すごく頑張ってるママさんだなって感じました😊

私なんて、まだ息子が産まれて2ヶ月なのに
夜、長時間泣いて
寝てくれないと
一緒になって泣いたりしてます💦

娘さんが心疾患があって
細やかにケアされていて
チビママさんも
少し疲れちゃったんですね😣

人間ですもの。
当然ですよ😣

それと、娘さんを思う気持ちは全く別です!
大切でも、愛しくても
可愛い我が子でも
疲れちゃうこともありますし
今、きっかけができたと思い
だれかにお手伝いを頼むとかできませんか?😣
ご実家のお母様や
ご姉妹など、、、
1日でもチビママさんが
リフレッシュできれば
少しは心も楽になるかもしれません😣✨

  • ちびママ

    ちびママ

    お忙しい中、コメントありがとうございます…。

    息子さん2ヶ月なんですね😌
    まだミルクの時間も間隔短く、夜中起きたり授乳したりと
    ママさんも大変な時期ですよね😢
    どうかママも私のように思い込み過ぎないで下さいね😢

    そうですね。
    これをきっかけにもう少し周りに
    頼ってみることにします。
    うちは母親も遠いですし、仲のいい妹がいますが
    妹も少し距離がありシングルマザーで子供2人一生懸命育ててますので
    自分の身内にはとても頼めないので
    主人とお義母さんにお話してみます😌
    幸い、主人のお義母さんには可愛いがってもらってるので
    頼ってみます😌

    お優しいお言葉を
    ありがとうございました😢

    • 11月9日
ままり

こうやってママリに書き込んで悩むくらい、ちびママさんは娘さんのことを大切に思っているのだと思います!✨

普段から心臓に負担がかからないよう心掛けて育児してくれているママがいて娘さんはとても幸せだと思います!!!\(^o^)/❤



意見とは別ですが、赤ちゃんって何処からそんな大きな声出るの?って不思議なくらい爆音の声量でますよね…💦
今までまわりに赤ちゃんが居なかったのでびっくりしました😄💦

あと、神経質な子は感受性豊かな子に育つと聞いたことがあります🌱

  • ちびママ

    ちびママ

    お忙しい中、コメントありがとうございます…。

    はい…。娘は本当に大切な存在で娘の為なら私の命すら惜しくありません…。
    それほどに愛しいです。

    妊娠7ヶ月で心疾患がみつかり、無事に産まれてこれるか
    生まれても生きていけるのか
    入院、手術を乗り越えてこの子には命の大切さについて
    教えてもらいました。
    なので今こうして一緒に過ごせている事はとても幸せな事なのに…
    なのにこんな事で…🤦🏻‍♀️ってなってしまいました。

    はい、私も娘の爆音の泣き声にびっくりします😅(笑)
    感受性豊かに育ってくれると嬉しいです😌
    お優しいコメントありがとうございました😌

    • 11月9日