※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

みなさんに質問です。もし、旦那さんが家族の事でなにかを隠していた場…

みなさんに質問です。

もし、旦那さんが家族の事でなにかを隠していた場合どうしますか?

兄が引きこもりで、旦那にはにごして今は家にいると伝えていました。家が散らかってることもありますが私は家にいれたくありませんでした。
なので、結婚のときの挨拶やお正月など家に入れず外で外食。

そして、今回は里帰り。

旦那はなにかを隠しているんだろうと薄々気づいていたそうですが、いつか本当のことを言ってくれるかもと、「子供に会いにいっていい?」と、あえて聞いていたそうです。
私は、家族のことを話したくなかったのでいつも、その質問が(家にいってもいい?)嫌でたまりませんでした。
子供に会いたい気持ちは凄くわかるし、
でも、家族の事は話したくない。

どうしていいかわからなかったのですが、
先日、旦那から直接質問があり
その際素直に答えました。

この先いつになるかわからないけどいつか会えたら嬉しい。お兄さんは家族であることはかわらないし、待ってるよ。家に行けないのは悲しいけど仕方ないことだから、と。

今回はやむを得ず家に入れました。



みなさんはもし逆の立場だったら
家族の事を話したがらない旦那さんに質問しますか??

私は今回話をして理解をしてもらえて凄く嬉しかったのですが、やはり言わなければよかったと後悔しています。私なら人が嫌がってることに関しては質問しないと思います。旦那は性格状曖昧なのが嫌だったんだと思います。
ですが、なにも聞かず受け入れてほしかったって言うのが私の本音です。
私の考えは間違っているのでしょうか?
もっと、旦那を信用してまだ言ってないことを言っても大丈夫なのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?
アドバイスお願い致します。


コメント

ぐちこ

何が間違いとか、何が正解とかは無いという当たり前の前提でお話をしますが、

明らかに支障をきたすことが無ければあんまり追求しすぎないようにしたいです。が、たとえば「兄が重度の障害を持っておりいずれ実家に戻って介護が必要」など、自分も関係してくるような物事であれば言ってほしいです。

ゆま

夫婦だから何でも話さなければならないなんてことはないし、隠し事もあっていいと思います。
ですがそれは事によります。

旦那が私に隠し事をしていたとして、それが私に全く関わりなければ、隠し事があるなと察しても聞きません。が、旦那の家族となれば、それは私の親族でもあります。関わり合いのないとは言えません。

いくらお兄さんの面倒は両親が見る、自分たちに降りかかってくることは絶対にないと言っても、それは今の状況がずっと続けばの話ですよね。もし明日ご両親が亡くなってしまったら?ご両親が出掛けている間にお兄さんに何かあったら?私は関係ありませんでは済みませんし、みみさんがそちらに時間を割かれるということは必然的に旦那さんやお子さんにも影響がいくことになります。

そうなったとき、事前に聞いていたのとそうでないとでは感じる気持ちは雲泥の差です。
今回話せたことはとても良かったと思いますよ。理解ある旦那さんでよかったですね。